スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極上ハンバーグ@池袋=UCHOUTEN

『池袋の極上ハンバーグといえば~♪』

   ~洋食 UCHOUTEN

■今日も、池袋でグルメ探検です。

最近、なんとなく洋食屋の“ハンバーグらしいハンバーグ”を食べたくてしょうがありません。

ナイフで切ると、ジューシーな肉汁がじわ~っと出てきて、美味しいデミグラスソースがしっかり掛かっているやつです。

そこで、いつもの食べログの“池袋”エリア“洋食・西洋料理”人気順ランキングから探してみます。

(↓気になるお店の名前をクリックすると、過去の訪問時の記事を参照できます~♪)

第1位 ラシーヌ・ブーランジェリ&ビストロ     (フレンチ)
第2位 イルキャンティ・オヴェスト・池袋店     (イタリアン)
第3位 キッチンABC・西池袋店            (洋食、定食・食堂)(南大塚店に訪問済み)
第4位 もうやんカレー池(池袋店)          (日本式カレー)
第5位 イタリアンバール UOKIN           (イタリアン、バル・バール)
第6位 メゾン・カイザー・カフェ            (洋食・欧風料理)
第7位 オステリア・ビノ・ジョーヴァネ        (イタリアン)
第8位 サルヴァトーレ・クオモ&バール・池袋店 (イタリアン、バル・バール)
第9位 UCHOUTEN                   (洋食、ハンバーグ)
第10位 洋食 つばめグリル・ルミネ池袋店     (洋食、ハンバーグ)

今日のニーズからいくと、老舗チェーンの“つばめグリル”か、孤高の独立店“UCHOUTEN”になります。

それでは、グルメ探検隊・大本営から歩いて行ける“UCHOUTEN”に訪問してみます。

110623.池袋・UCHOTEN 001

■このお店を初めて知ったのは、今年1月にTBSテレビの“チューボーですよ!”に出ていたので知りました。

その日のテーマは、“ロールキャベツ”で、店主さんが“池袋の巨匠”と呼ばれていました~(^-^)/

これ以外にも、雑誌などのメディア露出が多いのがこのお店の特徴です。

店の入り口にも、店内メニューの裏にも、紹介されたグルメ雑誌の表紙と記事が大量に貼ってあります。

110623.池袋・UCHOTEN 015

■お店は、JR池袋駅東口から行くと、駅前通り(グリーン大通り)をまっすぐ進み、首都高の高架とぶつかる手前の信号を右折、150m直進し、右手にセブンイレブンが見えたら左折、50m直進して突き当たった右斜め前のマンション1階にあります。

池袋駅前の喧騒から離れて、かなりひっそりとした場所にあります。土地勘がないと迷うかもしれません…(^-^;)

お店に着いたのは平日の13:30ごろ。ランチは14:00で終了なので、危ないところです。

カウンター席8席、テーブル席18席の店内は、男性4人組、女性2人組、カウンター女性1人でした。

店内は、そんなに敷居の高そうな感じではなく、“That's 街の洋食屋!”といった雰囲気です。

110623.池袋・UCHOTEN 014

■ランチ・メニュー(ご飯・味噌汁付き)は、“クリームコロッケ”と“ロースカツ”が売り切れとのことなので、選択肢は“ハンバーグ”、“メンチカツ”“ロースポークジンジャー”“シチューハンバーグ”の4種類です。

隊員は、今日この店に来た理由である“黒毛和牛のハンバーグ”(1,100円)を選択します。

隊員は何でもいいということだったので、なんとなく“黒毛和牛のメンチカツデミグラスソース”(890円)を食べてもらいます。

店主の奥様に、「ハンバーグは、焼き上がりまで15分かかりますが…」と言われましたが、もちろんOKです~!

【黒毛和牛のハンバーグ】
110623.池袋・UCHOTEN 018

■運ばれてきたプレートから、フルーティなデミグラスソースの香りが湯気となって漂っています。

う~ん、これは期待しちゃいますね~!

ハンバーグにナイフを入れてみると、むむむ? 想像した手応えと違います。

力を入れ過ぎるとハンバーグが崩れると思い、手加減しながらナイフを入れたのですが、まったく崩れません。

外がパリパリなので、しっかり感が違うんです。中からは適度な肉汁が出てきます。(↓2つ下の写真です!)

食べてみると、しっかりと肉が詰まっていて、食べ応え抜群です。

つなぎとして、卵とパン粉、具材として玉ネギのソテー、香辛料は生ナツメグと胡椒が入っているそうですが、主役のお肉が引き立っています。

110623.池袋・UCHOTEN 020

■ここで、いろんな情報雑誌の記事になっていた、お店とメニューの紹介文を一挙公開してみます。

物書きのプロのコメントなので、隊員の文章よりも、もっとイメージができると思います~!

■わざわざ食べに訪れる価値あり!池袋東口エリアを代表する“この一品”。
「周囲のどこよりも早く仕込みを始めて丁寧に仕上げる洋食の数々は、しっかりと手間をかけたことが伝わる濃厚な味わい。なかでもA5ランクの黒毛和牛を使ったハンバーグは、「ハンバーグが好きすぎる」と語るシェフの渾身の一皿。焼き色をつけたら、オーブンで15分。じっくり火を通すことで、つなぎを少なくした密度の高いパテがふっくらと焼き上がる。牛すじを煮込んだ自家製デミグラスソースをたっぷり絡めて、召し上がれ。」(『Hanako』2010年11月11日号)

■「A5ランクの黒毛和牛ミンチ7割、豚ミンチ3割というこだわりのバランス。牛スジや野菜を継ぎ足しながら5年以上使っているというデミグラスソースとの相性も抜群!」(『おとなの週末』2011年3月号)

■「ふっくらと焼きあがったハンバーグにナイフを入れると、主張しすぎない肉汁がじんわり。黒毛和牛と無菌豚を使ったハンバーグと焙煎感のあるソースは、バランスのよい王道の味。」(『月刊めしとも』2010年10月号)

■「ハンバーグはA5クラスの黒毛和牛を使った贅沢な一品だ。味わいに丸みを出すために無菌豚を加え、さらに二度挽きすることで、ソースともよく絡むしっとりとした仕上がりに。表面を軽く焼き、その後オーブンで15分かけてゆっくり火を通していくため、焼き上がりはふっくらジューシー。ハンバーグ好きが高じてこの店を始めたという、シェフのこだわりが詰まった一皿だ。」(『月刊めしとも』2010年3月号)

■肉汁ジュワ~リ、贅沢素材を使った洋食に感謝!
「不動の人気を誇る黒毛和牛のハンバーグは、最高位等級のA5ランクの牛肉に少量の無菌豚を合わせ、まろやかな旨みをプラス。焼き目をつけた後にフライパンごとオーブンに入れてじっくり火を入れるため、香ばしさに加えてジューシーな肉汁が口いっぱいに広がる。牛すじ、赤ワイン、香味野菜を煮込んで7年以上継ぎ足し続けるソースが、さらなる口福へと誘ってくれる。」(『山手線一周グルメ』(散歩の達人MOOK))

110623.池袋・UCHOTEN 025

■上にいろいろ揚げた雑誌の紹介文は、「なるほど、そのとおり!」と思わせるものばかり。

記事に偽りなし!です。

【黒毛和牛のメンチカツデミグラスソース】
110623.池袋・UCHOTEN 021

■こちらは、メンチカツの上に、ハンバーグと同じデミグラスソースが掛かっています。

ナイフでカットすると、衣はサクサクですが、中がしっかりしているので、簡単には崩れません。

中のお肉は、ハンバーグ同様、つなぎは少なめで、しっかりと肉感があり、食べ応えがあります。

110623.池袋・UCHOTEN 023

■こちらも雑誌の紹介文でどうぞ。

「通称“デカメンチ”とも呼ばれる分厚いメンチカツは衣サクサクで中はジューシー。15~20分かけて低温でじっくり揚げるところがシェフの職人技。やはりデミグラスソースと共に。」(『おとなの週末』2011年3月号)

こちらは、看板メニューではないので、記事は一つだけ。でも、書いてある通りで納得です~♪

110623.池袋・UCHOTEN 024

■総括としては、リーズナブルな価格で、激ウマ・ハンバーグ(洋食)をいただけるお店です。

平日昼間の定食は、これで1000円以下なんて、本当にありえない価格です。

休日の、一品平均1500円の価格でも、コストパフォーマンスはかなり良いと思います。

やはり食べ物屋さんは、その料理に本当に惚れ込んだ人が作ると間違いない、とつくづく思わされました。

隊長もめちゃくちゃ気に入ってくれたようで、今後はハードユーザーになろうと思います。

ごちそうさまでした~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

魅力的ですね♪
ランチだけでなく夜食にがっつり食べたくなります。ガマンできないです。

Re: No title

rthcjさん、こんばんは~!
自分も、このお店は夜にがっつり行きたいと思っています。
ただ、実は今までの暴飲暴食の報いで、先月から産業医のモニタリング対象(要は“メタボモニタリング対象")になっちゃいまして…
なので、カロリーコントロールをしておりまして、なかなか夜はガッツリいけないんです。。。
とっても、悔しいです~(o;ω;o)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html