

池袋No.1回転寿司=回し鮨若貴

『トロは中トロ、コハダアジ~♪』

   ~回し鮨 若貴

■今日は、とってもお寿司が食べたい気分です~♪

寿司にはちょっとした思い入れがあって、子供のころから、「大人になったら行きつけの寿司屋を作りたい!」と思っていました。
勝手な思い込みですが、行きつけの寿司屋のある“大人の男”って、なんだか“粋(いき)”な感じがしませんか?

■夜に飲みに行くことはそんなに多くはないのですが、飲む時は、実は“神楽坂”に行くことが多いんです。

街やお店の雰囲気が、とっても“しっぽり”していて落ち着くんです。通って15年ほどでしょうか。

神楽坂には、行きつけのお寿司屋さんがあります~♪ (“隠れ家”なので、ブログではご紹介できないんです…( ^-^;))

神楽坂の料亭街につながる木造一戸建てのお店で、若い大将が、新鮮で旨いネタで出してくれます。

■困っているのは、地元・池袋では、行きつけのお寿司屋さんが、まだ見つかっていないことです。

池袋は、街が大きい割には、お寿司屋さんが少ない気がします。

いつもの食べログで、人気のありそうなお店(寿司+回転寿司)を引っ張ってみます。

第1位 回し鮨 若貴・池袋サンシャイン60通り店(回転寿司)
第2位 回し鮨 若貴・池袋東口本店(回転寿司)
第3位 天下寿司・池袋西口店(回転寿司)
第4位 幸ちゃん寿司      ~寿司店第1位。東口の老舗ですが、新鮮な大ネタで、池袋No.1も納得のお店。
第5位 梅丘寿司の美登利 回し寿司 活・池袋西武店(回転寿司)
第6位 築地海鮮すしまみれ   ~寿司店第2位。ネタが新鮮で、雰囲気やCPもなかなか良いお店。
第7位 梅丘寿司の美登利 ・Echika池袋店 ~TAKEOUTのみ。
第8位 魚がし日本一・池袋西武店
第9位 雛鮨・ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋
第10位 うおや亭・池袋西武店(回転寿司)

価格が安ければ安いほど、人気順ランキングの順位が上がるので、回転寿司が上位を独占するのは分かります。

でも、フロント・ロー(第1位、第2位)を独占している“あのお店”が気になりますね…

110625.池袋・回し鮨若貴 001

■第1位、第2位に上がっている“回し鮨 若貴”は、池袋ジモティなら、おそらく誰でも知っています。

理由は、お店の前で、営業時間中ずーっと、シブガキ隊(古っ!)の“寿司食いねぇ”が流れているからです。

「トロは中トロ、こはだあじ、へぃいらっしゃい~♪ 寿司食いねぇ~、寿司食いねぇ~♪」という具合です。

う~ん、今日は美味しいお酒をゆっくり飲む気分ではないので、さくっと寿司を摘めそうな、このお店はちょうどいいかもです。

110625.池袋・回し鮨若貴 003

■お店は、JR池袋駅東口から行くと、ロータリーを渡り、サンシャイン60通りに入り、2つ目の角(右手に“大黒屋”という中古ブランド屋のある)を右に曲がって、30m行った左側にあります。

お店に着いたのは、週末の19:50ごろです。店内は意外と広く、カウンター席27席、ボックス席6席×3で合計45席もあるのに満席です。繁盛しているんですね。

口コミ情報では、昼間だと大黒屋の前でサービス券を配っていることがあるそうです。(この時間には、もう配っていませんでした…)

110625.池袋・回し鮨若貴 013

■5分ほど待って、席間隔の狭いカウンター席に座り、食べ始めます。

基本ネタは、1皿2貫で136円とのことです。安い~!! 安くて美味しいといいけど…

お腹が空いた探検隊の攻撃をスタートします!

【えんがわ】
110625.池袋・回し鮨若貴 016
(隊長も隊員も一番好きなネタがこの“えんがわ”。板さんに直接3皿注文しちゃいます!)

【炙りサーモン】
110625.池袋・回し鮨若貴 004
(元来生魚が得意ではない隊長ですが、サーモン系は大丈夫。炙ると香ばしさと脂が出て大好きです。これも3皿!)

【中トロ】
110625.池袋・回し鮨若貴 006
(回転寿司だと、ほとんど赤身と変わらない中トロが出てくるのが常ですが、この中トロは中トロらしく、適度な脂の乗り具合。期待以上です!)

【カニサラダ】
110625.池袋・回し鮨若貴 010
(これも、隊長対策の一品。いわゆるお子様ネタですが、なかなか美味しいものでした。)

【かじきまぐろ】
110625.池袋・回し鮨若貴 017
(見た目が綺麗だったので、回転中のものをゲット。いい具合の脂の入りで、これも期待以上。ピンクの皿は2皿分の値段(272円)。)

【えび天】
110625.池袋・回し鮨若貴 020
(空腹のあまり、油っぽいものが回ってきたので、思わず手を出しゲット。)

【牛たたき】
110625.池袋・回し鮨若貴 025
(魚が連続したところに回ってきました。見てすぐ、ちょっと肉が食べたいと思い手を出しました。甘酸っぱいドレッシングが意外と好みでGOOD!本来は1皿2貫ですが、取ってすぐ1貫食べてしまい、写真は1貫のみ…( ^-^;))

【うに】
110625.池袋・回し鮨若貴 026
(136円で“うに”を出しているだけ立派ですが、さすがに“うに”は、本格寿司屋とは差が出ちゃいますね。気分は出ました!)

■総括としては、とってもリーズナブルな価格で、鮮度の良いネタを出してくれる、(お店には失礼ですが)意外といい回転寿司店です。

おそらく、お客さんがたくさん来るので、ちょっとしたネタもちゃんと新鮮なものが回っているんでしょうね。

どんないいネタでも、鮮度が落ちれば×だと思うので、鮮度の良い普通のネタを食べるには◎なお店です。

一人でさくっと食べるにも向いていて、一人客が意外に多かったのも特徴的でした。多分食べやすいでしょうね。

今回は、子供みたいなネタばかりに手を出し、ひかりものや貝類を試せなかったので、今度再訪してみたいと思います。

ごちそうさまでした~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

私も池袋なんですよ。Kentaro2010さんのブログを参考にさせてもらいますねぇ(^.^)

天下寿司・池袋西口店(回転寿司)ここは良くお持ち帰りで利用していました。

池袋四郵便局の通りにある「鮨処一希 」
〒171-0014 東京都豊島区池袋2-64-11
03-5391-8846
ここは、結構通いました。
と言っても~10前ですが・・・

今日は先日教えてもらった東口の「キッチンスタジアム黒5」に予約しました。
クーポンがあるので利用します。

イルキャンティ・オヴェスト・池袋店 (イタリアン)のファンです。予約がないとダメですねぇ。
ここのサラダが好きで追加します。そろそろドレッシングのお持ち帰りが出来る季節ですねぇ。

それでは後日・・・報告します。

Re: おはようございます。

ビクママさん、こんにちは~!

池袋の情報交換ができて嬉しいです~♪

お寿司屋さんなどのお店は、食べログみたいなランキング情報は、必ずしも当てにならないんですよね。
なので、口コミ情報をいただけると大変助かります。
今度、“鮨処一希"と“天下寿司”は、行ってみますね~♪

もしよろしければ、“黒5”はどんな感じか、教えてください~!

こんばんは。

昨晩、黒5行って来ました。ブログで紹介しますねぇ。

“鮨処一希"と“天下寿司”行ってみてください。

お寿司が食べたくなってきました。私もお持ち帰りで注文してみます。

また情報教えてください(*^_^*)

Re: こんばんは。

ビクママさん、こんにちは~!
さっそく、“黒5”に行かれたんですね。
ブログアップ、楽しみにしています~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html