スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばりこて(1杯目)=杉並区ラーメン店めぐり(その3)

『東京におもねらない博多ラーメン~♪』

   ~博多ラーメン ばりこて

■今日は、最近気になっている“中野~西荻窪”エリアのラーメン店探検をします。

このエリアの食べログ・人気順ランキングは次の通りです。(カッコ内は点数順ランキングの順位)

第1位(20) 【中  野】中華そば 青葉・中野本店 (飯田橋店池袋サンシャイン店に訪問済み)
第2位( 2) 【西 荻 窪】はつね <未訪問>
第3位( 1) 【阿佐ヶ谷】ラーメン チキュウ
第4位( 3) 【東高円寺】博多ラーメン ばりこて <未訪問>
第5位(33) 【荻  窪】春木屋 荻窪本店
第6位( 7) 【高 円 寺】麺屋 はやしまる <未訪問>

今日はクルマで訪問するので、電車(JR)では行きにくいところにしてみます。

未訪問の3店の所在地は、“はつね”(JR西荻窪駅南口徒歩1分)、“ばりこて”(JR中野駅南口徒歩11分)、“はやしまる”(JR高円寺駅北口徒歩4分)ということで、今日は、“ばりこて”に訪問します。

110626.東高円寺・博多ラーメンばりこて 025

■お店は、JR中野駅南口から伸びる中野通りを進み、大久保通りと交差する中野三叉路交差点を右に曲がって大久保通りを直進します。徒歩10分ぐらい進んだ右側にあります。

お店に着いたのは13:10ごろ。店外に7、8人ほどの行列がありましたが、10分ほどで店内に招かれました。

カウンター席8席と、小ぢんまりしたお店です。

110626.東高円寺・博多ラーメンばりこて 008

■メニューは“博多ラーメン”(600円)のみです。せっかくなので、トッピングに力を入れてみます。

玉子(+100円)、ねぎ(+120円)、チャーシュー(+200円)だったので、隊員は“チャーシューメン”(800円)にトライします。

茹で具合は“かた”にしてみます。

【チャーシューメン】
110626.東高円寺・博多ラーメンばりこて 017

■まずは、見るからに濃厚なスープから味わってみます。

むむむ~! 心地よい軽い動物臭の後から、コクの深い豚骨スープが口いっぱいに広がります。これは美味い!

味付けは塩気が強めですが、空腹にはいい具合です。

110626.東高円寺・博多ラーメンばりこて 020

■続いて、博多ラーメン独特の極細ストレート麺を食べてみます。

ざくっざくっと噛み切れる程よい硬さ、しっかりした歯応えです。

特徴の出にくい、この手の麺の中では、非常に小麦の風味が豊かな感じがします。

■豚骨スープの粘度が高いので、スープは麺にしっかりと絡みつきます。

それでもスープが美味しいので、思わずレンゲでスープをすすってしまいます。

替え玉をするので、スープがなくならないように、考えながらすする必要があります…

110626.東高円寺・博多ラーメンばりこて 019

■具材は、器の表面を覆い尽くす大量のチャーシューと、刻み万能ネギです。

チャーシューは食べやすい薄切りで、割と脂身の多いもの。スープに浸けるとチャーシューは柔らかくなり、ジューシーな旨みが溶け出してきて、スープにも旨みが流出します。

110626.東高円寺・博多ラーメンばりこて 023

■途中で、もちろん“替玉”を注文します。茹で具合は再び“かた”にします。

替玉は、別皿で供され、万能ネギがちょろっと振りかけられて来ます。

豊富な卓上セット(高菜、紅しょうが、すりゴマ、いりゴマ、おろしにんにく、胡椒)の中から、すりゴマとおろしにんにくを投入してみます。

ゴマの風味、にんにくの味わい、チャーシューの脂がスープに溶け込んで、一層美味しくなります。

■総括としては、濃厚豚骨スープにしっかりとした主張と個性のある、本格博多ラーメンです。

さすが入口の看板に「本場の味をそのままで 当店は関東風の調理は一切しておりません」と書いてあるだけのことはあります。

お酒やおつまみが充実しているところも、まるで博多・中州のラーメン屋のようです。

もし家の近所にあったら、飲んで帰ってきて小腹が空いた時にぜひ寄りたいお店です。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ~)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく読ませてもらっています。
この店の前はよく通過するのですが、時間帯のせいでいつも準備中。
前から気になっていたのですが、この記事を読んで、食欲がわいてきました。

<べんてん>の記事を書くために、またリンクをはらせていただきました。

よい記事ありがとうございました。

Re: No title

私の記事でよければ、いつでもリンクで引っ張ってください!
<べんてん>の記事、楽しく読ませていただきました~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html