スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多賀野=東急沿線ラーメン店めぐり(その1)

『やっとのことでラーメン・東京トップ30を制覇~♪』

   ~中華そば 多賀野

■とうとうこの日がやってきました。 感動です~! 。゚(゚´Д`゚)゚。

2010年1月2日に池袋の“一風堂”に行った時から、それまでほとんど食べたことなかったラーメンを食べ始めました。

それから約600日、300軒以上のラーメン店を回ってきましたが、今日やっとのことで東京トップ30のコンプリートです。

■やはり、このぐらいの上位クラスになると、訪問した日の状況や、その一杯がどんな感じだったかを、(記憶力が悪い自分でも)はっきりと思い出すことができます。

ちょっと長くてかったるいのですが、お付き合い下さい。(↓リンクで訪問時のブログにジャンプします~♪)

第1位 【新  宿】 風雲児
第2位 【恵比寿 】 AFURI
第3位 【東  京】 六厘舎TOKYO
第4位 【新  宿】 麺屋海神
第5位 【九段下 】 九段斑鳩
第6位 【木  場】 麺屋吉左右
第7位 【門前仲町】 こうかいぼう
第8位 【池  袋】 屯ちん・池袋本店
第9位 【新  宿】 麺屋武蔵・新宿本店
第10位 【渋  谷】 はやし
 
第11位 【品  川】 つけめん煮干そばTETSU・品川店(つけめんTETSUに訪問済み)
第12位 【湯  島】 らーめん天神下大喜
第13位 【渋  谷】 中華そばすずらん
第14位 【小川町 】 めん徳二代目つじ田・神田御茶ノ水店
第15位 【秋葉原 】 粋な一生
第16位 【渋  谷】 喜楽
第17位 【三  田】 ラーメン二郎・三田本店
第18位 【高田馬場】 さっぽろ純連・東京店
第19位 【新  宿】 蒙古タンメン中本・新宿店(↓第26位池袋店に訪問済み)
第20位 【高田馬場】 べんてん

第21位 【恵比寿 】 九十九とんこつラーメン・恵比寿本店
第22位 【品  川】 なんつッ亭・品川店(池袋店に訪問済み)
第23位 【池  袋】 瞠・池袋店
第24位 【東  京】 塩専門ひるがお・東京駅店
第25位 【荏原中延】 中華そば専門 多賀野 <未訪問>
第26位 【池  袋】 蒙古タンメン中本・池袋店
第27位 【有楽町 】 麺屋ひょっとこ
第28位 【中  野】 中華そば青葉・中野本店(飯田橋店池袋サンシャイン店に訪問済み)
第29位 【池  袋】 無敵家
第30位 【乃木坂 】 五行・西麻布店(銀座店に訪問済み)

最後に残っていたのは、東急池上線・荏原中延駅の“中華そば専門 多賀野”です。

110627.荏原中延・多賀野 023
(この写真は、荏原中延駅の建物の出口からお店の方向を望んだところです。お店があるのが見えますか?)

■さて、“多賀野”について少し調べてみます。創業は1996年で、ちょうど新宿の“麺屋武蔵”や“中野の中華そば 青葉”と同時期になります。

ただ、“麺屋武蔵”や“中華そば 青葉”が多店舗展開し、ラーメンとしても濃厚化するなど進化する中、多賀野は店舗を増やすことなく、頑なにその味を守ってきたそうです。

その守ってきた味、というのが、“純東京風あっさり醤油味”。素材にこだわって手間隙を掛けて作り上げる一杯なんだそうです。

何も進化していないのに、いまだに行列ができる、その理由は何なんでしょう? 興味が湧いてきます~♪

110627.荏原中延・多賀野 001

■お店は山手線・五反田駅から延びる東急池上線・荏原中延駅から徒歩20秒のところにあります。改札を出て道を渡ると15mでお店です。

お店に着いたのは13:10ごろ。広い店内は、カウンター席12席とテーブル席1卓で、外に7人待ちです。

平日のこの時間、お客さんは家族連れや近所の老人、サラリーマンなどで、常連が多いようです。

110627.荏原中延・多賀野 004

■メニューはかなり豊富です。

券売機を見ると、ラーメン系は、“中華そば”“粟国の塩そば”“酸辛担麺”“ごまの辛いそば”の4種類、つけ麺系は“豚鴨つけそば”“粟国の塩つけそば”“からいつけそば”の3種類あります。

季節限定メニューとして、“とろ玉冷やしつけそば”を始めたという貼り紙もありました。

券売機には、期間限定(A)(B)のボタンがあり、両方とも選択可能だったので、もう一つメニューがあったのかもしれません。

さらに、毎週火曜日は、店名を“RAMPoW”という名に変えて、創作つけめんを出しているそうです。

さすが、住宅街にある地元に根付いたラーメン店。飽きられないようなメニュー設定がしっかりできています。

110627.荏原中延・多賀野 011

■メニュー選びは迷うところですが、探検隊の鉄則を適用し、素直に券売機最上段最左側にある“特製中華そば”(900円)を押します。“中華そば”(680円)の特製バージョンです。

お腹が空いていたので、店員さんに麺の量を聞いてみると、150g程度とのこと。

それに続けて、「大盛りにすると、ラーメン全体のバランスが崩れるので、“多賀野丼”をお勧めします~」と説明されたので、素直に多賀野丼(150円)にしました。

とても接客が丁寧で、気持ちがいい店員さんです。(ご家族で経営しているように見えます。この方は息子さんかな?)

【特製中華そば】
110627.荏原中延・多賀野 016

■まずはスープから味わってみます。

う~ん! 最初に煮干、鰹節、昆布などの魚介系の風味がぱっと来て、後から豚骨・鶏ガラのしっかりしたコクが来ます。

これが有名な“魚介豚骨”ブームの元祖の味なんですね~♪ 美味しいです。

伝統的東京ラーメンの、魚介の風味と、動物のコクを強調し、やがて現在の濃厚魚介豚骨に繋がる過程で生まれた珠玉の一杯です。

魚介の風味を際立たせるために、仕上げに“追い煮干し”をするそうで、パワフルさの強調には背脂を振っています。(スープ表面には、いくつかの背脂の塊がプカプカ浮いています。)

味付けは、濃さが絶妙に適切な醤油味で、静岡の天然醸造醤油、沖縄の粟国の塩を使い、これで無化調なんだそうです。

全体として、作り慣れた感じのする、非常に安定感のあるスープです。

110627.荏原中延・多賀野 019

■続いて、黄色っぽい色をした中細ストレート麺を食べてみます。

ちょっと硬めに茹でられていて、しっかりした歯応え。

コシがあって、ざくっざくっと噛み切れる気持ち良い食感です。

■魚介豚骨スープは、それほど濃くはないのですが、中細麺は表面積が広いのでしっかり絡みます。

ただスープが美味しいので、途中何度もレンゲでもスープを飲んでしまいました。

麺をすすると、口の中で魚介豚骨スープのコクと麺の小麦の風味が反響し合って、旨さが増幅されます。

110627.荏原中延・多賀野 017

■フルトッピングバージョンだけあって、具材はとってもにぎやかです。

チャーシューは、脂身の多いロールタイプのもの1枚と、肉感のある豚肩ロースのものが3枚乗っています。

それに、多めのメンマと、何枚もの海苔、醤油ベースの味が染みたとろ~り味玉が載っています。

あまりに具材が豊富なので、麺をひとすすりするたびに具材に箸を伸ばさないとなくならないぐらいです。うれしい悲鳴が出ちゃいます~( ^-^;)

110627.荏原中延・多賀野 014

■サイドに注文した“多賀野丼”は、基本的には“鶏そぼろ丼”です。

鶏そぼろ以外には、半熟卵、輪切り白ネギ、海苔、鰹節などが載っています。

なかなか美味しい鶏そぼろ丼で、半熟卵やネギがいい仕事をしていたのが印象的でした。

■総括としては、柔らかい醤油味、魚介の香り、豚骨・鶏ガラのコクのすべてがバランスのいい優しい東京ラーメンです。

お店としては、「素材にこだわり、心を込めて」と表現していますが、コストと手間隙をちゃんと掛けているのが、しっかり伝わってくる、“まじめに作った美味しい一杯”です。

近所にあったら、絶対に通いたくなるお店ですね。再訪して、他のメニューもぜひ試してみたいです。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ~)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

30店制覇おめでとうございます。
リストの穴が埋まって行くのって気持ちがいいものですね。
男のロマンだと思います。
記事は毎回楽しく、美味しく読んでいます。

Re: No title

編集長さん、こんにちは~!
いつもコメントありがとうございます。
(返事が遅くなってすみません… m(_ _)m )

“男のロマン”、とまで言われると、とっても恥ずかしいのですが、
男が“バカ”をやる時は、とことんまでやらないと何も得られない
と思って“バカ”をやっている感じです。

実は、ベスト50制覇まであと3軒、ベスト100制覇まであと15軒なので、
ぼちぼち攻めてみたいと思っています~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html