スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海老フライで有名な洋食の名店=レストラン七條

『そびえ立つ、巨大海老フライ~♪』

   ~レストラン 七條 @神保町

■きらめくグルメの宝箱、神保町。

お洒落なフレンチ・イタリアンはないものの、ラーメン・カレー・うどんなどのB級グルメから、古き良き時代から続く洋食屋まで、幅広いバリエーションがあります。

この街では、ラーメン店は行き尽くした感がありますが、一般グルメとなれば行きたいお店が山ほどあります。

いつものように、食べログで“神保町”の“レストラン”人気順ランキングからお店を選びます。

(リンクで過去の訪問時のブログを参照できます~♪ ぜひどうぞ~!)

第1位 うどん丸香            (うどん・東京都 第1位)
第2位 カリーライス専門店エチオピア(カレー・東京都 第2位)
第3位 ボンディ・神保町本店      (カレー・東京都 第5位)
第4位 レストラン七條          (洋食・東京都 第4位、フレンチ・東京都 第8位)
第5位 キッチン南海・神保町店    (洋食・東京都 第8位、カレー・東京都 第15位)
第6位 共栄堂               (カレー・東京都 第16位)
第7位 ライスカレーまんてん      (カレー・東京都 第23位)
第8位 ラーメン二郎・神田神保町店  (ラーメン・東京都 第64位)
第9位 とんかついもや・二丁目店   (とんかつ・東京都 第15位)
第10位 さぼうる              (洋食・東京都 第19位、喫茶店)

こうみると、各ジャンルのトップクラスのお店が神保町に密集していることが分かります。

“キッチン南海”と“とんかついもや”は学生時代に通いつめましたね~♪ でもぜひ再訪したいところです。

今日は、未訪問店の最上位、第4位の“レストラン七條”に行ってみたいと思います。

110629.神保町・レストラン七條0015

■“レストラン七條”は、創業は1976年で、現在のオーナーシェフである七條氏の父が、神保町の小学館ビル地下の食堂街の一角に洋食屋を開いたのが始まりなんだそうです。

創業当時は、ハンバーグ、ポークソテー、オムライスなど、日常的な洋食がメニューを占める洋風食堂だったとか。

現在は、昼は洋食屋、夜は本格フレンチという二つの顔で営業しているのですが、この形態になったのは七條氏がお店を継いだ10年ほど前からなんだそうです。

七條氏自身は、四ツ谷の“北島亭”でフレンチの修行を積まれたとのことです。

■お店は、地下鉄神保町駅の地下通路でつながっています。A8出口を目指すと、小学館ビルの地下レストラン街に入れます。

地上で行くと、靖国通りと白山通りが交わる神保町交差点を南向きに皇居に向かって3分ほど歩いた右側に小学館ビルがあります。

午前中の仕事がたまたま早目に終わったので、お店に着いたのは11:25ごろ。

お店の開店は11:30なので、まだ閉まっているのですが、すでにお店の前には20人近くの行列ができています。

見た感じ50歳代の女性のグループが数組来ているようです。

並んですぐにお店は開店し、最初のロットに入ることができましたが、テーブル席30席はすぐに満席になりました。

今日は、ついていますね~♪ 

110629.神保町・レストラン七條0001

■ランチは、上の写真にあるようなメニューが並んでいます。昼は“洋食屋”です。

このお店の一番有名なメニューは“海老フライ”との事前情報を入れておいたので、フライ系メニューから選びます。

“海老フライ タルタルソース添え”か“ミックスフライ タルタルソース添え”になるわけですが、前者は海老3本、後者は海老2本にカニクリームコロッケと帆立フライが付いています。

いろんな種類が食べられると楽しそうなので、“ミックスフライ タルタルソース添え”(1,300円)にしてみます。

待つこと3分(早っ!)、注文の品がやって来ます~♪

【ミックスフライ タルタルソース添え】
110629.神保町・レストラン七條0004

■うぁ~! さすが“海老フライ”で名を馳せたお店だけあって、大きな海老ちゃんです。

海老フライと一緒に載っているのは、カニクリームコロッケ、帆立フライ、ポテトサラダ、トマト、千切り野菜のドレッシング掛けです。

大きな海老ちゃんに、割り箸カバーを添えて長さを測ってみると、なんと16センチ~!

このそそり立ち具合を表現したくて、カメラを水平に近くして写真を撮ります(↓)。

110629.神保町・レストラン七條0007

■海老ちゃんの根元にあるタルタルソースを付けて、海老ちゃんを食べてみます。

ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!

衣はさくさくで、ちょうどいい揚げ具合。海老は、ベースの大きさもしっかりあり、プリップリの食感です。

しっぽ付近まで殻を取ってあるので、しっぽのそばまで、まるまる食べられます。

タルタルソースを付けたり、レモンを絞ってみたり、卓上のソースを掛けてみたり。

あらゆるパターンで海老ちゃんを味わっちゃいます~♪

110629.神保町・レストラン七條0010

■意外だったのが、カニクリームコロッケと帆立フライです。

実は、普通のカニクリームコロッケのべたべたした食感が嫌いなのですが、これは違いました。

ベースのホワイトソースが絶品で、美味しいグラタンのような味わいです。

帆立フライも、新鮮な帆立の繊維をちょうどいい具合に感じることができる柔らかさに仕上げられていて、とっても美味しいものでした。

ちなみに、完全脇役のポテトサラダも、全然普通っぽくなくて、かなり美味しかったんですよ!

メインディッシュを楽しみながら、時々ご飯を口に運び、水分が足りなくなったらオニオンコンソメスープを飲みました。

嬉しいことに、こいつが意外と具沢山で食べ応えがあったりして…

■総括としては、ただの海老フライでしょ?と思っていたのですが、まったく侮れない絶品海老フライでした。

やはり、この海老フライで有名になったというだけのことはあります~!

こうなると、他のメニューも気になってしょうがありません。リブロースのポワレ(要は、牛ステーキ)はともかく、カレーやハヤシライスは絶対に試してみたいですね。

夜のフレンチも、“普段着で楽しめるコース料理”がコンセプトのようなので興味深いです。

明日にでも、再訪したいです。

ごちそうさまでした~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TBSラジオ、伊集院光の過去のポッドキャストを今日聴いていたら、エビフライの美味い店はあるのか? と長々と話していました。
なんというタイミング! 私は、この店で食べるぞと決意しました。
ナイスな記事ありがとうございました。

Re: No title

編集長さん、こんにちは~!
喜んでいただいて、嬉しい限りです~♪

文章でもちょっと書いたのですが、平日昼は、お出かけ用のおめかしをした“食べ歩き大好きグルメおばちゃん軍団”が開店前から団体で並んでいます。

開店前に並ぶか、遅いお昼にするか、高い休日にするか、非常に悩ましいお店です。。。
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
138位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html