スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺匠克味=四ツ谷ラーメン店めぐり(その2)

『超濃厚ドロ系豚骨ラーメン~♪』

   ~麺匠 克味 (四ツ谷~千駄ヶ谷ラーメン・その3)

■今日は、食べログの“四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋”エリアのトップ10の完全制覇にかかります。

最初は、有名店が密集する飯田橋エリアからスタートして、足掛け1年半かかりました。

それというのも、普段の生活パターンからすると、JR中央緩行線の四ツ谷・信濃町、千駄ヶ谷には全く用事がないため、このエリアにある上位店の訪問に時間がかかってしまったんです。

(今は、ラーメンを食べるためだけに、わざわざ電車に乗って行くようになってしまった、というわけです。(^-^;)バカデスネ…)

■さて、毎回になってしまいますが、食べログの“四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋”エリアの人気ランキング・トップ10の確認です。

(カッコ内は点数順ランキングの順位)

第1位( 2) 【九 段 下】 九段 斑鳩
第2位( 6) 【市 ヶ 谷】 麺処 くるり
第3位(25) 【千駄ヶ谷】 ホープ軒
第4位( 7) 【飯 田 橋】 めん徳 二代目 つじ田・飯田橋店
第5位(11) 【飯 田 橋】 中華そば 青葉・飯田橋店
第6位( 9) 【四 ツ 谷】 支那そば屋 こうや
第7位(15) 【江戸川橋】 東京麺珍亭本舗・鶴巻町店
第8位(16) 【飯 田 橋】 天下一品・神楽坂店
第9位( 3) 【飯 田 橋】 びぜん亭
第10位( 8) 【曙  橋】 麺匠 克味 <未訪問>

最後に残っているのは、都営新宿線・曙橋駅の“麺匠克味”です。あまり使わない地下鉄ですが、乗って行ってみましょう。

110701.曙橋・麺匠克味0000

■このお店は、新潟発祥の“なおじ”というグループのお店で、新潟で6軒、東京で3軒のチェーン店があります。

あまり充実していないHPを見ると、もともとは、新潟で開いた“東京ラーメン”のお店のようなので、2009年に開業した“麺匠克味”は、いわば東京凱旋出店といったところでしょうか。

■メディア露出については、『魂の一杯 業界最高権威TRY認定 2010-11ラーメン大賞』(講談社刊)という雑誌に出ていることが確認できています。

この雑誌のジャンル別表彰のページで、“どろ系”の名店として、“無鉄砲”(中野)、“麺家うえだ”(埼玉県新座市)とともに取り上げられています。

■お店は、都営新宿線・曙橋駅のA2出口を出ると靖国通りの北側に出るのですが、左向きに進むと右方向に延びる太い道(靖国通り)と左方向に進む細い道(外苑西通りへのバイパス)に分かれます。その細い方に入ってすぐの左側にお店があります。いろいろ書きましたが、これで徒歩1分以内です。

お店に着いたのは12:50ごろ。カウンター席8席、テーブル席12席と広い店内ですが、先客1名、後客3名のみです。

今日は、30度を超える猛暑の中なので、さすがにラーメン屋に来る人は少ないようです。

110701.曙橋・麺匠克味0005

■繁華街のお店ではないので、メニューはリピーターに対応すべく種類が豊富です。

また、スープの濃度にポイントを置いているようで、全てのメニューに濃度レベルの表示がしてあります。

ラーメン系は、“なおじろうガテン系(濃度LV20~40)”“濃厚味噌・特性海老マー油(LV40)”“超濃厚トンコツ(LV60)”“トンコツ合わせ(LV15)”“にぼにぼ中華(LV20)”の5種類があります

つけ麺系が“(期間限定)トンコツつけ麺”“にぼにぼつけ麺”“辛つけ麺”の3種類です。

外が暑いのでつけ麺系にしたかったのですが、雑誌に掲載されていた“超濃厚トンコツ”(750円)をデフォルトでいただきます。

食券を買ってから気付いたのですが、券売機の貼り紙には、「当店の超濃厚限定トンコツラーメンは、濃厚好きの方にお勧めです。覚悟してご注文ください。」と書いてあります。ダイジョウブカナ…?

大盛りにしようかとも考えたのですが、最近太ってきた戒めもあり、普通盛りのままオーダーします。

【超濃厚トンコツラーメン】
110701.曙橋・麺匠克味0010

■まずは、どんぶりが運ばれてきて、見た目にびっくりです。

スープの濃度が高いというか、粘度が高いというか、スープが動かないし、上から見ても麺は一切見えません。

いわゆるポタージュよりも、ずっと濃度が高いように見えます。

■最初に、その超濃厚スープを味わってみます。

むむむ…、思ったほど臭みはなく、しっかりと豚のコクと甘味が出ています。どちらかと言うと無骨ではなく、まろやかな感じです。

醤油ベースの味付けは、スープが超濃厚なだけに、塩辛くはないのですが、ある程度しっかりついています。

このスープの原料は、豚頭、ゲンコツなどの豚骨のみを炊き上げ、そこに豚肉や豚軟骨のペーストを投入することで旨味と濃度を増しているんだそうです。

豚骨と水のみで炊き上げる“無鉄砲”の野性味溢れるスープと違って、まろやかな感じがする理由はここにあったんですね~♪

110701.曙橋・麺匠克味0016

■続いて、断面が長方形の中平ストレート麺を食べてみます。

表面がつるつるして、すすりやすい麺です。麺のキャラクターは穏やかです(そんなに特徴がない、という意味です)。

■ここでちょっと問題が。。。

一般的にいうと、濃厚スープには極太麺を合わせるのがセオリーです。細麺を採用すると、麺がスープに負けてしまい、バランスが悪くなるからです。

で、この一杯はというと、超濃厚スープ×中(細)ストレート麺。やはり、麺が負けてしまっています。

雑誌では、超濃厚スープ×極太麺と書いてあったので、バランスのいい一杯を期待したのですが…

(2010年刊行の別の雑誌では、「今後、自家製麺を採用予定」と書いてあったので、この中平麺がそうなんでしょうか?)

まぁ、弱いスープに強い麺の組合せと違って、多少バランスが悪くても、スープが美味しければ、楽しんで食べられるんですけどね~( ^-^;)

110701.曙橋・麺匠克味0011

■具材は、チャーシュー、メンマ、キクラゲ、刻み玉ネギ、輪切り青ネギです。

チャーシューは小ぶりで、超濃厚スープの中で埋没して見失ってしまうサイズでした。

キクラゲは、豚骨系のトッピングの王道で、このスープにもやはり合っています。

玉ネギと青ネギは、超濃厚スープの食感をさっぱりさせるのに効果がありますが、自分で増量できるともっといいのに、と思っちゃいました。

■総括としては、まろやかな超濃厚豚骨スープが非常に特徴的な、オリジナリティ溢れるトンコツラーメンです。

ここまで個性的なスープを完成させるには、相当な研究をしたでしょうし、商売ベースでも普段から相当手間が掛かるはずです。

同じ濃厚豚骨系では、“無鉄砲”や“天下一品・神楽坂店”も美味しいのですが、これらとも違う個性があって、食べ比べるとかなり面白いと思います。

私見だと、組み合わせる麺については、スープに負けないもっと太い麺を使った方が、バランスがいいですね。

ベーススープに対するこだわりからすると、他のメニューも期待できます。

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★

もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このお店は、いつも前を通過しています。
二郎系なのかなと思ってしまって、後回しになっています。
この記事を参考に食してみたいと思いました。

Re: No title

編集長さん、こんばんは~!

二郎系ではないのですが、ハードな豚骨スープなので、
食べるのに気合と体力が必要になる点は二郎系と共通です~ ヾ(;´▽`A

メニューが豊富なので、いろいろ試したくなるお店です。
少なくとも、店主さんが研究熱心な方だということは分かっているので、
期待大だと思ってます~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
138位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html