スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その32)=豚骨らーめん博多天神

2010年4月6日(火) 豚骨らーめん博多天神 ~ 池袋31軒目

■東池袋に着いたのは、有楽町線の終電がなくなる夜中の0時30分ごろ。

飲んだ後でお腹が空いて、どうしてもラーメンが食べたくなった。

東池袋の駅から池袋東口ラーメン激戦区に歩いて向かったが、名だたるラーメン屋はほとんど締まっていた。

順番に行くと、まるきゅうらーめん、瞠、我空、狸穴、鳥の穴、暖…

■すると、次の“一蘭”が開いていた。よく見ると“24時間営業”と書いてある。でも、う~ん。決めきれない。

もう少し歩くと、“たいぞう”が出てきた。こちらもさすがに空いている。美味しいけどね…

と、その横に未攻略店がありました!“博多天神”!

探検隊員としては、たとえ美味しい店があったとしても、その近くに未攻略店があった場合にはこちらに入らなければならない!

これが探検隊員が隊員である理由だから~!(^^;;

100406.池袋・博多天神 (1)

■まず値段を見てびっくり!ノーマルの“ラーメン”(500円)。安い!

でも、多くの九州出身者が「ラーメンに1,000円出すなんて馬鹿げている!」と言う。

自分が10年前に博多出張で夜中に食べに行った長浜ラーメンも、確か400円ぐらいだった。

ラーメンとは本来、小腹が空いた時にさくっと食べるものだったことを考えると、こっちの方が正統なのかな?

■2種類違ったラーメンを頼みたかったが、どうもノーマルの“ラーメン”にトッピングの量を変えただけのものしかないようだったので、“ラーメン”と“きくらげラーメン”(600円)を注文した。

【ラーメン】
100406.池袋・博多天神 (4)

【きくらげラーメン】
100406.池袋・博多天神 (5)


まずスープを飲んでみた。

おー!すごくミルキー!で、とっても美味しい!

(酔っていたので塩味にはちょと鈍感だったかも…)

次に、麺を食べてみた。

おー、九州ラーメンの王道!さっぱりとした極細麺。

ミルキーな豚骨スープと極細麺は、当然に組み合わせ、バランスともにバッチリ!

■このラーメンを食べていたら、先述の10年前に行った博多・長浜ラーメンを思い出した。

その時も、夜中の2時ぐらいまでさんざん飲んだ挙句、小腹が空いて行ったのだが、お腹に入っていくラーメンがとっても幸せな気分にしてくれた。

今日もすでに夜中の1時。状況はあの時とすごく似ている。

ミルキーなスープと絡む麺がお腹に貯まるにつれ、心と体が徐々に満たされ、とっても幸せな気分になっていった隊員であった。

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)。

コストパフォーマンス賞ですね!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html