スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京No.1お好み焼き=お好み焼ききじ

『激ウマ大阪風お好み焼き~♪』

   ~お好み焼き きじ

■サントリーの“黒烏龍茶”のコマーシャルで、お好み焼きを焼いているバージョンをご存知ですか?

スーツを着た中国の男性2人が正座して、鉄板のある机を挟んで向かい合い、鉄板上のお好み焼きにソースやマヨネーズを掛けた後、お好み焼きをほおばるCMです。

あのコマーシャルを見ると、小さい頃からお好み焼きを食べ慣れた自分(両親が大阪出身)としては、無性に食べたくなります。
さっきもそのCMが流れ、今日はとうとう我慢できなくなりました! 

美味しいお好み焼きを探して、いざ出陣です~!

■さて、いつもの食べログで、東京で一番人気のあるお好み焼き屋さんを探します。

まず、エリア“東京都”全域、ジャンル“レストラン”全般と指定すると、すでに“お好み焼き”屋さんが出てきます。

第1位 【神保町】 うどん丸香(うどん)
第2位 【六本木】 麺匠の心つくし つるとんたん・六本木店(うどん)
第3位 【東 京】 お好み焼き きじ・丸ノ内店(お好み焼き)
第4位 【南千住】 尾花(うなぎ)
第5位 【人形町】 玉ひで(鳥料理、親子丼)

これを見て、ミーハー根性を掻き立てられた探検隊は、“お好み焼き きじ”の場所と営業時間を確認して、探検に出発です。

■“お好み焼き きじ”は、JR大阪駅と阪急梅田駅に挟まれた新梅田食堂街で40年以上営業している老舗です。

いろんな方の口コミを参考によると、生粋の大阪人からしてもスタンダードな味なんだそうです。

気になったので、食べログで“大阪府”“お好み焼き”で検索してみます。

第2位 お好み焼き きじ・梅田スカイビル店
第5位 お好み焼ききじ・本店

このようになっているので、本場・大阪でもかなりの人気がある裏づけは取れました。

店舗は、上記の大阪2店舗と、今日訪問する丸ノ内店、新開店の品川店(品川フロントビル内)の4店舗です。

■今日のターゲットは、東京駅の丸ノ内側にある、TOKIA東京ビルの地下1階レストラン街にあります。

ここには、異常に人気があるお店が3店あって、“お好み焼き きじ”と“つるとんたん・丸ノ内店”、それに隊員がすでに訪問したことがあるタンメンの名店“トナリ”がかたまって存在します。

平日昼間に“トナリ”に訪問した時、この場所は、サラリーマンやら、観光の奥様方などで、このエリアはごった返していたのを覚えています。

110702.丸ノ内・お好み焼ききじ0046
(TOKIAレストラン街の案内板。昔は煌煌と電気が点いていて綺麗だったのに、節電のためちょっと暗め…)

■お店に着いたのは、週末の17:40ごろです。夜の部は17:00スタートと調べた上で、混む前を狙ってみます。

地下レストラン街は、休日なので、全体としてはひっそりしているのに、あるお店の前だけ人だかりができています。

まさかと思ったのですが、それが“きじ”でした。すでに7組14人が待っています。

110702.丸ノ内・お好み焼ききじ0014

■ラーメン店と違って、お好み焼き屋はみなさんゆっくりするでしょうから、相当な待ち時間が予想されます。

諦めかけたのですが、並んでいる途中で注文を取りに来たので、そのまま並び続けることになりました。

我慢して25分、やっと店内に入れました。店内は意外と広く、カウンター席8席、テーブル席32席です。

110702.丸ノ内・お好み焼ききじ0040

■メニューは、大阪風お好み焼きと焼きそば、おつまみが数種類と、かなりシンプルです。

初めて行ったお店を試すなら、オーソドックスな“豚玉”と“焼きそば”で味を確認すべきです。でも、すでに評判のいいお店なので、冒険しても問題がないかも…

さんざん迷った結果、“おすすめ焼き”(1,150円)と“モダン焼き”(1,050円)にしてみました。

注文は正しかったでしょうか~? ちょっと心配です。

110702.丸ノ内・お好み焼ききじ0022

■席に着いて、壁の張り紙を見ると、「席に着いたらまずこちら -スジポン」と、でかでかと赤い字で書いてあります。

飲み物の注文を取りに来たので、思わず一緒に頼んでしまいました。(さすが大阪商人、商売上手です~!)

110702.丸ノ内・お好み焼ききじ0025
(綺麗に磨かれている鉄板付きテーブルの鉄板面。見ていると、やる気が湧いてきます。)

【生ビール&カシスグレープフルーツ】
110702.丸ノ内・お好み焼ききじ0029

■今日も暑かったので、冷えたビールがめちゃくちゃうまいっす!隊長はカクテルを選択。

【スジポン】
110702.丸ノ内・お好み焼ききじ0028

■「8時間じっくり煮込んだ牛スジ肉をあっさりポン酢でご賞味ください!」とのフレーズで撃沈。スジ肉は箸でほろっと崩れるほど柔らか。ネギとポン酢で、あっさり美味しく仕上げられいます。確かに、ビールと合います!

【おすすめ焼き】
110702.丸ノ内・お好み焼ききじ0034

■いよいよ、お好み焼きの登場です。このお店では、店の厨房であらかじめ焼き上げてから鉄の器で持って来ます。(てっきり、鉄板の上で自分で焼くもんだと思っていました。)

おすすめ焼きは、(おそらく)“豚玉”の上に、白菜の浅漬けと柚子皮片を載せたものです。

あっさり食べられるお好み焼きを狙ったものなので、店員さんも「ソースではなく、このままか、一味唐辛子を掛けてお召し上がり下さい」とのこと。

■まず一口食べてみると、カリっと焼き上がった表皮で、中はもっちり、ふわっとしています。さすがプロの焼き方です。

お好み焼きのきじは、鶏ガラベースの“秘伝のだし”を使っているそうで、ただのお好み焼きとは違って、深い味わいがあります。

これが人気の秘密なんでしょうね~!

■最初は疑問だったのですが、お好み焼きと白菜の浅漬けって、すごく合うんですね。

浅漬けのしゃきしゃきしたさっぱり食感と、お好み焼きのもっちり感がいいコントラストになっています。

ソースがないとお好み焼きを食べられなかった自分でも、驚きのナイス・コンビネーションです。

創作レベルの高さもさることながら、ベースのお好み焼きの美味しさに参りました。美味しいです!

【モダン焼き】
110702.丸ノ内・お好み焼ききじ0036

■“モダン焼き”は、大阪でも微妙に違う形態があるようですが、この店では“焼きそばを半焼け玉子で包んだもの”になっています。

こちらも、一口食べてびっくり! 玉子がスフレのようにふわふわしていて、とても柔らかい口当たりです。

しかも、少量のダシで割ってあるのでしょうか、とっても味わい深いんです。旨い!

ちょっと甘めの焼きそばソースが、隊長は若干気になったようですが、隊員からすると、どストライクです。

■総括としては、さすが大阪でも人気のあるお好み焼きです。絶妙な焼き加減、微妙な味の風合い、奥深い味わいと、まったく文句なしです。

生まれてこの方、お好み焼きを何百回食べたか分かりませんが、今までで一番美味しいお好み焼きです。

自分で焼きたいところ、自分では焼けないことを除いては、大満足です。

今後、お好み焼きを食べたくなったら、丸の内のこの店に来ることにします!

ごちそうさまでした~♪

110702.丸ノ内・お好み焼ききじ0048
(探検隊が帰る頃、19時ちょっと前の様子。写真奥が“きじ”の待ち行列20人強。写真右側が“つるとんたん”の待ち行列。30人待ちぐらい。写真左側が“トナリ”の待ち行列。7人ぐらい。この3軒だけ、異常な熱気です。)

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html