スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お洒落なカフェで美味しいパン=メゾンカイザーカフェ

『お洒落なカフェで美味しいパン~♪』

   ~メゾン・カイザー・カフェ・池袋店

■今日は、池袋グルメ探検隊の朝ご飯の話からスタートさせていただきます。

探検隊の朝食は、さくっと短時間で食べられるパンが多いんです。

パンの中でもお気に入りは“クロワッサン”でして、家の近所のパン屋のクロワッサンは、すべて食べ比べました。

ここ1年ほど定着しているのが、近くの西友のそばにあるパン屋のクロワッサンで、隊長が見つけてきました。

生地がとっても美味しくて、外はパリッとサクッとしていて、中はしっとり風味豊かなクロワッサンなんです。

■今年に入ってから、池袋ではもっぱらラーメン店以外のお店の探検に勤しんでいますが、食べログの上位にクロワッサンのパン屋が入っているではありませんか。

パン屋の名前は、“MAISON KAYSER(メゾン・カイザー)”と言います。

何気なくいつも食べていたので、びっくりです。

■食べログの“池袋”エリアで、“ラーメン店以外”の人気順ランキングは次の通りです。

(カッコ内は“レストラン”ランキングの順位。欠番はラーメン店。リンクで過去ブログ記事が参照できます。)

第1位( 7) RACINES Boulangerie & Bistro (フレンチ、パン)
第2位( 8) エー・ラージ (インドカレー・インド料理)
第3位(12) あんぷく (うどん)
第4位(14) サイゴン・レストラン (ベトナム料理)
第5位(15) イルキャンティ・オヴェスト・池袋店 (イタリアン)
第6位(16) もうやんカレー池(池袋店) (カレー)
第7位(17) キッチンABC・西池袋店 (洋食、定食・食堂)(南大塚店に訪問済み)
第8位(19) イタリアンバール UOKIN (バル・バール、イタリアン) <未訪問>
第9位(21) フォー・ベト (ベトナム料理)
第10位(22) メゾン・カイザー・カフェ・池袋店(洋食・欧風料理、パン、ケーキ) <未訪問>

“イタリアンバール UOKIN”は夜のみ営業の“飲み屋さん”なので、今日は、お昼に行ける未訪問店、“メゾン・カイザー”に行ってみます~♪

110703.丸ノ内・お好み焼ききじ0007

■“メゾン・カイザー”について、ちょっと調べてみたら、もっとビックリ!

世界10ヶ国に展開しており、所在地はフランス(パリ19店舗、リヨン)、ギリシャ、モロッコ、セネガル、ウクライナ、ロシア、レバノン、ドバイ、台湾、日本です。

日本では港区高輪に本店があって、都内9店舗、仙台2店舗、名古屋2店舗、横浜、福岡と、合計16店舗あるそうです。百貨店や洒落たショッピングモールに入っています。

社長さんはEric Kayserというフランス人なので、“メゾン・カイザー”は“カイザーさんち”という意味なんでしょうね。

いや~、近所のパン屋から、世界的ブーランジェリへと、認識が大きく変わりました。

■パンについては、あまり詳しくないのですが、お店のこだわりを要約してみます。

エリック・カイザーさんが、天然酵母のうち、自然発酵種のルヴァンフェルメントの温度、攪拌を管理する自動培養機を開発したことにより、1800年以前のフランスの製パン技術を安定した方法で復活させることに成功したんだそうです。

「美味しいパンの条件は、ルヴァンフェルメントと良い小麦粉」なんだそうです。

(HPは、日本語版の他、フランス語版英語版があります。←リンクで入れます~♪)

110703.丸ノ内・お好み焼ききじ0025
(お店は、半分がパン屋さんで、半分がイートイン・スペースという区分け。こちらは、イートインの店内の様子。)

■お店は、サンシャインシティ・アルパの1階にあります。

東京メトロ有楽町線・東池袋駅から来ると、西友の脇を抜けて、サンシャインシティに入ってすぐ左側です。

客席は58席あって、半分が店内(禁煙席)、半分が屋外(喫煙席)になっていて、喫煙家にも優しい設計です。

お店に着いたのは、日曜日の13:00ごろで、2組待っていましたが、程なくして席に案内されました。今日はいつもより空いているようです。

110703.丸ノ内・お好み焼ききじ0009

■ランチメニューは、“サラダランチ”“サンドウィッチランチ”“オムレツランチ”“牛の網焼きランチ”の4種類があります。

どのメニューも、自家製パンが食べ放題で、コーヒー・紅茶が付いています。

休日の遅いブランチにぴったりのメニューなので、週末はいつも混んでおり、店舗入口に待ち行列が出来ています。

(隊長によると、平日は、有閑マダムで混んでいるそうです。)

今日は、隊長は“オムレツランチ”(1,200円)、隊員は“牛の網焼きランチ(スープ付き)”(1,500円)を選択してみます。

110703.丸ノ内・お好み焼ききじ0002
(入口には、食べ放題で提供されているパンの種類が掲示されています。)

【自家製パン4種類】
110703.丸ノ内・お好み焼ききじ0012

■席に座って、注文すると、すぐにいろんなパンが入ったバスケットを持ってきてくれます。

今日のパンは、“レーズンとくるみのパン”“イチジクのパン”“はちみつのパン”“フランスパン”の4種類でした。

“レーズンとくるみのパン”は、外がパリパリ、中はふっくら、モッチリしたパンの中に、干し葡萄とクルミがしっかり入っています。

“イチジクのパン”は、ほんのり甘く、イチジクのみの粒々感が残っていて、説明されなくてもそれと分かるパンです。

“はちみつのパン”は、パン生地がほんのり甘くて、クセがなくとっても美味しいパン。隊員の一押しです。

プレーンな“フランスパン”は、パン生地にほんのり塩気が効いており、生地の小麦の旨さをしっかりと感じられるパン。隊長の一押しです。

どのパンも、外はカリッと、中はもっちりした食感が共通で、誰もが美味しい!と思える出来栄えだと思います。

【C LUNCH オムレツランチ】
110703.丸ノ内・お好み焼ききじ0017

■ワンプレートの上に、オムレツとサラダとスープが載せられてやって来ます。

スープは、冷製コーンスープで、上に乾燥パセリが振ってあります。コクのある濃いコーンスープがキンキンに冷やされています。暑い日には、冷たいスープが美味しいですね。

サラダは、レタスと紫キャベツで、上にカイワレが載せられています。オニオンベースのドレッシングが良いと隊長が喜んでおりました。

110703.丸ノ内・お好み焼ききじ0018

■メインディッシュのオムレツは、オムレツの中にチーズが入っており、上から鶏肉とえのきのソースが掛かっています。

オムレツはふわっとしていて、時々現れるチーズの味わいがうまくマッチしていて良いですね~♪

上に掛かったソースとのマッチングもGOODです。

【D LUNCH 牛の網焼きランチ(スープ付き)】
110703.丸ノ内・お好み焼ききじ0015

■こちらは、先にサラダと冷製コーンスープが先にやってきます。

110703.丸ノ内・お好み焼ききじ0021

■後からやって来る牛網焼きのプレートには、フライドポテトとクレソンが添えられています。

牛網焼きは、割りと筋っぽい牛肉を、ちょっと焼き目が付く程度に焼き上げているため、中はミディアムよりレア寄りの焼き具合です。

味付けは、シンプルに塩コショウに、少量のオニオンベースのソースが掛かっているようです。

お肉自体は、薄めにスライスされているおかげで、筋っぽい割には意外にも食べやすくて、焼き目の香ばしさもあり、けっこう美味しいです。

フライドポテトは、細くて食べやすいサイズのポテトがカリッと揚げられていて、じゃがいもの甘味もしっかり感じられます。

例えると、“ちょい高級なマック・フライポテト”と言ったところでしょうか。

【ホットティー&アイスコーヒー】
110703.丸ノ内・お好み焼ききじ0028
(隊長のホットティーです。ちっちゃくて、甘めのマドレーヌが添えられています。砂糖抜きで。)

110703.丸ノ内・お好み焼ききじ0029
(隊員のアイスコーヒー。こちらは普通のアイスコーヒーです。)

■食後に、イートイン・スペースを出て、隣りのパン屋さんに行きます。

いろんな種類のパンがたくさん並んでおり、奥ではどんどんパンを作っているのが見えます。

そこで、いつも食べているクロワッサンを買って、家路に着きました。

110703.丸ノ内・お好み焼ききじ0032
(こちらが、お店の左半分のBoulangerie部分。美味しそうな焼き立てパンがずらり。いつも人だかりができています。)

110703.丸ノ内・お好み焼ききじ0034
(クロワッサンはこのお店のメイン・パンのようです。『週刊女性』7月12日号に紹介されたそうです。
ところで、1個189円、3個で567円のところ、セット割引550円って、お徳なのかな~? ( ^-^;))

■総括としては、どのパンをを取っても美味しい、パン生地をメインに置いた創作パン屋です。

若干高めの価格設定をする代わりに、原料にも製作過程でも手を抜かないで、美味しいパン作りに徹しているようです。

イートイン・コーナーも、店員さんの対応も丁寧だし、店内も清潔そのもので、女性だったら絶対好きになると思います。

料理にも、手を抜かない姿勢の一片が見て取れるようで、それなりに美味しいものを提供してくれます。

サービスも計算に入れると、コスト・パフォーマンスはそんなに悪い感じはせず、むしろ適切かと思います。

そんなに混んでいなければ、時々週末のブランチに利用したいですね~

ごちそうさまでした~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
130位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html