スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早い・安い・旨いとんかつ@神保町=とんかついもや

『20年ぶり!さくっと、がっつりトンカツ~♪』

   ~とんかつ いもや・二丁目店 (神保町グルメ探検ウィーク・その1)

■今日は、B級グルメのメッカ、神保町でランチです。

このエリアのグルメ地図を概観してみましょう。とっても魅力的なお店がぞろぞろ並びます。

いつもの食べログの、“神保町”エリア、レストラン人気順ランキングです。

(↓リンクの設定があるお店は、過去の訪問時のブログを参照できます。設定のないお店は未訪問です。)

第1位 うどん丸香             (うどん)
第2位 カリーライス専門店エチオピア (カレーライス)
第3位 ボンディ・神保町本店       (欧風カレー)
第4位 レストラン七條           (洋食、フレンチ)
第5位 共栄堂                (カレーライス)
第6位 キッチン南海・神保町店     (洋食、カレーライス)
第7位 ライスカレーまんてん       (カレーライス)
第8位 ラーメン二郎・神田神保町店  (ラーメン)
第9位 とんかついもや・二丁目店    (とんかつ)
第10位 さぼうる               (喫茶店、洋食)

第11位 マンダラ             (インド料理、インドカレー)
第12位 松翁                (そば)
第13位 ガヴィアル            (欧風カレー)
第14位 スヰートポーヅ         (餃子、肉まん・中華まん)
第15位 天ぷらいもや          (天ぷら)
第16位 シンガポール海南鶏飯・水道橋店 (東南アジア料理)
第17位 さぼうるⅡ            (喫茶店、洋食)
第18位 天丼いもや・二丁目天丼店  (天丼・天重)
第19位 麺屋33              (ラーメン)
第20位 新世界菜館           (中華料理)

B級グルメのオンパレードですが、すごく特徴があると思いませんか?

■まず、カレー屋だらけです。“レストラン七條”もカレーは看板メニューの一つだし、喫茶店の“さぼうる”も、カレーライスはメインの一つなので、なんと20店中10店がカレー系のお店です。

ラーメン店はたったの2店のみ。よく見ると、このエリアではラーメンはメジャーではないんですね。

そして、がっつり主要ポジションを押さえているのが、“いもや”三兄弟です。気になりますね~

そこで、カレー屋は今後ゆっくり探検するとして、今日は“いもや”の長男、“とんかついもや”に行ってみます。

ちなみに、食べログの東京全域・とんかつランキングでは、人気順16位、点数順26位の実力店なんですよ。

110705.神保町・とんかついもや0000

■“いもや”というお店(グループ?)をご存知でしょうか。

仕事や学校で、神保町エリアに通ったことがある人(特に男性)であれば、一度は行ったことがあると思います。

そういう自分も、今から20年ほど前、神保町にある資格の学校に毎日通っていたため、“いもや”は通い詰めました。

“とんかついもや”、“天ぷらいもや”、“天丼いもや”、いずれも常連級の頻度で通っていましたが、一番好きだったのは“とんかついもや”でした。

■なにせ、“早い、安い、旨い”という条件を満たし、かつ“ご飯おかわり自由”というのが、何よりもありがたかったんですね。

当時は一人暮らしの大学生だったので、朝抜き、昼とんかついもや、夜とんかついもや、という食生活を最高で3日連続でやったことがあります! アホデスネ…

それから20年、神保町に行くことはあっても、訪問することはありませんでした。

ここ2年、グルメ探検をし始めてから、再び訪問のチャンスが回ってきた、というわけです。

■20年も経つと、記憶もあいまいなので、基本情報から調べようと思ったのですが、“いもや”についてはネットからデータがなかなか取れません。

昔は、“とんかつ”“天ぷら”“天丼”のそれぞれが、神保町界隈に複数店舗存在したような気がするのですが、現在はすべて1店舗ずつのようです。

また、自分の記憶よりも古い情報を載せている人もいないようで、ちょっと残念です。(やっと自分が古い人間であることを自覚しました…( ^-^;;))

■お店は、JR水道橋駅東口からだと、目の前にある白山通りを右(南)方向に5分直進した右側、東京メトロ神保町駅からだと、白山通りを5分北上した左側にあります。

お店に着いたのは11:35ごろでしたが、懐かしい暖簾をくぐると、カウンター14席はすでに満席で、待ち行列ベンチにも6人の人が順番に座っています。

自分がベンチに座った後も、どんどんお客さんが入ってきて並んでいきます。しかもお客さんは100%男性…

カウンター席は空いた所から順に案内されるので、この時間は2人で行っても、たまたま隣り合わせで席が空かない限り、隣り同士で座ることはできません。

このルールは、昔から変わっていませんね。。。

■あと、お客さんはみんな、黙ってとんかつに集中します。店内は、すごく静かです。

店員さんが4人、お客さんが合計30人ほどいるというのに、「いらっしゃいませ」「おかわりお願いします」「ごちそうさまでした」「750円になります」「ありがとうございました」ぐらいの、決まった台詞しか聞こえません。

こんなところも、昔とぜんぜん変わっていません。

110705.神保町・とんかついもや0001

■通常のメニューは、“とんかつ定食”(750円)、“ひれかつ定食”(950円)の2種類のみで、サイドメニューも“お新香”(100円)のみです。

メニューも昔と変わっていません。ただ、値段はとんかつ定食500円、ひれかつ定食600円だったと思います。

20年で値段が1・5倍というのも、複雑な気持ちになります。飲食業の競争がそれだけ厳しくなったんですかね~

20年前の方がバブル後で、世の中にお金が溢れていたのに。まぁ、現在の750円でも十分安いんですけどね。

■もう一つ、面白いことが。今日はメニューを選択していないのに、席に座ると自動的に“とんかつ定食”が出てきました。

「とんかつでいいですか?」とも聞かれず。ただ、店内の壁に掛けてあるお品書きの木札も“とんかつ”と“おし新香”しか掛かっていなかったので、ランチタイムは“とんかつ”だけなのかもしれません。

未確認情報ですが、“ひれかつ”は13:00から提供されるようです。

【とんかつ定食】
110705.神保町・とんかついもや0002

■席に座ると、まず、お茶、味噌汁、ご飯をスムーズに出してくれます。

今日はフライヤーの目の前の席に座ったのですが、とんかつを揚げ終わると、“とんかつの鉄人”のような職人さんが、手際良く、テンポ良くとんかつを切って、素早く皿に載せ、とんかつを手渡してくれます。

“とんかつ定食”の完成です!

たっぷりの量のキャベツの上に、大きなサイズのとんかつが鎮座しています。

110705.神保町・とんかついもや0003

■とんかつは、まだかすかにジュージューと音を立てています。

十分なサイズのある、6つに切り分けられたとんかつに、卓上のソースを掛けて、一口食べてみます。

しっかりした肉厚のある豚肉で、柔らか過ぎず、硬過ぎず、程良い噛み応え。ジューシーで肉の旨味がにじみ出てきます。

衣は分厚くはありませんが、さくさくした心地よい食感です。

110705.神保町・とんかついもや0004

■炊き立てのご飯は、水分が若干少なめですが、これがソースを掛けたとんかつとすごくマッチしています。

とんかつを口に入れたら、キャベツを一口、続いてご飯、という順で食べ進んでいくと、ご飯がどんどんなくなります。

昔はとんかつ1枚でご飯を3杯食べていたのですが、今日は腹八分で押さえるため、1杯でストップをかけます。

■味噌汁は、昔と変わらず、具材は“蜆(しじみ)”です。さっぱりしていて、とんかつと合うんですよね。

卓上には、ソース、からしとともに、“燻し沢庵”が置いてあり、時々食べると油っぽさが和らぎます。

昔から変わらない脇役たちですが、変わらずいい仕事をしてくれます。

■総括としては、久方ぶりの“とんかついもや”でしたが、相変わらず美味しいとんかつを満喫しました。

とんかつ自体は、1,000円以上の美味しいとんかつと比べると、何が特別というわけではありません。

でも、しっかりとしたボリューム、適時・的確な調理、新鮮なキャベツとご飯、癒しの味噌汁と沢庵、定食を構成する全てが、とんかつを美味しく食べるために存在しており、無駄がありません。

これで値段も安いわけですから、サラリーマン、学生が行列に並んででも食べたいと思うわけですよね。

もし、とんかつのCP順ランキングがあれば、間違いなく東京都で一番でしょう~!

今日は、昔を思い出しながら、楽しく、美味しくいただくことができました。

ごちそうさまでした~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

いもや

ここも懐かしい、、

Re: いもや

> ここも懐かしい、、

へへへ、そうでしょ!青春の空腹に“いもや”~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
138位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html