スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋No.1中華料理=知音食堂

『ちょ~本格的四川料理~♪』

   ~知音食堂@池袋

■まだまだ暑い日が続きますね~!

こう暑いと、普通の人だと食欲も減退してしまうところですが、池袋グルメ探検隊は探検を続けます。

暑くて食欲が出ない時は、辛い料理を食べるといいんです。一気に汗をかくと、同時に食欲がもりもり出てくるんですよね。

■この日のために、池袋No.1中華料理店を、訪問せずに取ってあります。

いつものように、食べログの“池袋”エリアの“中華料理”人気順ランキングを掲載してみます。

(リンクで過去の訪問時のブログを参照できます。ぜひご覧下さい~♪)

第1位 知音食堂            <未訪問>
第2位 ジョーズ上海・池袋店
第3位 中国家庭料理 楊・池袋店
第4位 中国茶館・二号店       <未訪問>
第5位 池袋 四川飯店・池袋店    <未訪問>
第6位 中国東北家郷料理 永利・池袋本店 <未訪問>
第7位 銀座 天龍・池袋東武店 (銀座本店に訪問済み)
第8位 永利・西口店          <未訪問>
第9位 池袋餃子スタジアム      <未訪問>
第10位 鼎泰豐 池袋店 (中国上海・リッツカールトン店、和平広場店に訪問済み、ブログ未掲載)

このお店、1年半ほど前に、休日の18時頃に行ったら、満席で断られたことがあるんです。

店に入ったら、店員さんにいきなり中国語で「你们几位?(何名様ですか?)」と聞かれたのをよく覚えています。

本物の中国料理(≠日本の中華料理)であることが予想されます。

110706.池袋・知音食堂0005
(写真だと大きな入口に見えますが、本物は小さな入口です。探す時は、上に黄色い看板があるのが目印です。)

■お店は、JR池袋駅北口出て、吉野屋と陽光食品店の間の道入ってすぐの左手のビルの地下一階にあります。徒歩2分ぐらいです。

すごく小さな入口ですが、中国風の派手な装飾で目一杯目立っています。

110706.池袋・知音食堂0006
(地下に下りる階段からいい雰囲気が出ています。下りると中国・四川省に繋がっている“どこでもドア”があります。)

■お店に着いたのは、18:20ごろ。さすがに平日で、時間が早かったので、先客は2組のみでした。

ただし、後客5組といいペースで来客があります。その半分ぐらいが中国人のようです。

110706.池袋・知音食堂0028
(かなり中国本土っぽい店内。紅木風のテーブルのガラスの下には、木に花鳥風月の彫刻が施されています。見ようによってはお洒落かも。ケーブルテレビで中国中央電子台(中国のNHK)のニュースが流れています。)

■このお店は、四川料理なので、辛い料理が中心です。

菜単(メニュー)は、酒水類(飲料)、冷菜類(前菜)、青菜類(野菜)、肉類(メイン)、海鮮類(メイン)、湯類(スープ)、点心・甜品類(軽食・デザート)と続きます。

メニューには写真が載っているのですが、日本人が見てもほとんど分からない料理のオンパレードです。
(元中国駐在員の隊員でも、7割程度しか分かりません。)

おそらくこういう理由で、食べログなどの口コミでは、日本人でも分かるメジャーなメニューしか写真が掲載されないんですね。

今日は、あらかじめ隊長と注文を決めて来ました。“麻婆豆腐”と“坦坦面”を中心に構成して、がっつり食べちゃう作戦です。

【朝日生啤酒&椰汁】
110706.池袋・知音食堂0013

■辛い料理を食べる時は、だいたいこの組合せです。隊長が“椰汁”(やしの実ジュース)で、隊員が生ビールです。

ビールは、青島ビールもありましたが、中国製だとアルコールが最高4.3度で制限されているので、自分には薄すぎます。なので、日本の中華料理店では選択しません。

【涼拌粉皮】
110706.池袋・知音食堂0034

■“粉皮”とは、緑豆でんぷんを水に溶き、平皿に薄く延ばして湯煎で固めて作る中華食材です。

幅が2センチほどの透明な帯のようで、つるるんとした食感、しなやかな弾力が特徴です。

この料理のタレは、辛くて、甘くて、酸っぱい不思議な味。辛さは唐辛子、甘さは胡麻、酸っぱさは中国酢でしょうか。

しっかりとコクもあって(胡麻由来かな?)、日本人の口にも合う、奥深い味です。

110706.池袋・知音食堂0035

■粉皮自体には味がないので、冷たくて甘辛酸っぱいタレをつけて食べると、名前の通り清涼感がある前菜です。

キュウリの千切りも、タレと合っていて、しゃきしゃき食感が更に清涼感が増します。

美味しいですね~! この場で選んだのですが、この選択は正解でした。

【麻婆豆腐&白米飯】
110706.池袋・知音食堂0039

■なかなかしっかりした辛さのある麻婆豆腐です。たっぷりの油に唐辛子が大量に溶け込んでいます。

豆腐は絹ごし豆腐を使用しており、肉そぼろもしっかり入っています。

四川料理特有の花椒(山椒の一種で食べると舌が痺れる粒)の使用量は、非常に少なめです。

多少、日本人の口に合うように調整されているような感じがします。

多目に振られた万能ネギが、いい仕事をしています。

110706.池袋・知音食堂0041

■びっくりしたのが、別注で頼んだ白いご飯です。味がないんです!これぞ、本場中国本土の白米です。

中国の米作地帯は揚子江から南側が中心で、多くの地域で二期作や三期作なんです。

すると、土地の養分がすっかり抜け切るらしく、中国の普通の米は味がないんです。ここまで本格的だとは思いませんでした~

ヾ(;´▽`A``

ちなみに、中国の東北地方では米作は一期作で、日本の技術援助により、美味しい“東北米”というブランドで出回っています。日本米に近く、噛むと甘味があります。

【小籠包】
110706.池袋・知音食堂0042

■この小籠包、皮が厚めでもっちもち、中の豚肉がとってもジューシーですごく美味しいんです。

普通にパクパク食べていたんですが、何かがおかしいですね…?

110706.池袋・知音食堂0043

■あ、そうだ! スープがほとんど入っていないんだ!

小籠包は、通常だと皮の中にたっぷりと肉の旨味が溶け出したスープが入っているはずなのですが、この小籠包に
は、スープがほとんど入っていません。

う~ん、“小籠包”という名前ではなく、“蒸包子”とかだったら良かったのかな…?

【坦坦面】
110706.池袋・知音食堂0046

■ラーメン野郎の中華の〆は、やっぱり“坦坦面”です。日本語の“麺”は、中国語では“面”なんです。 オモシロイデショ~?!

激辛スープは、ベースは豚?鶏? 辛くて分かりにくいのですが、しっかりとコクがあるのは分かります。

白っぽい色の平打ち中太ストレート麺が、辛いスープとのコントラストで、甘くさえ感じます。

いや~、こいつは美味しいですね! 中国版“蒙古タンメン中本”!

110706.池袋・知音食堂0048

■具材には、小松菜と、万能ネギ、砕いたピーナッツが入っています。

中国料理には、“ピーナッツ”がよく使われています。香ばしい風味が加わるので、辛い料理とも相性が抜群です。

■総括としては、久しぶりに中国本土に行ったような気分にさせてくれる、本格的な中国料理です。

食べログで池袋No.1中華ということになっていますが、実際のお客さんは中国人が半分以上で、彼らが非常に満足する料理になっているんです。

本当の姿は、“中国人の、中国人による、中国人のための食堂”です。

おそらく、最近まで中国本土にいた料理人を連れて来ているんでしょうし、近所に中華食材店が溢れているので、より本土らしい料理の提供が可能なんだと思います。

高級中華料理のような品の良さはないのですが、一種のエスニック料理としての“中国料理”としておススメです。

あと、辛くて旨い料理が好きな人であれば、かなりおすすめできると思います!自分はすごく気に入りました。

次回は、普通の日本人では注文できないような、すごい料理にチャレンジしたいと思います。

ごちそうさまでした~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よく店名は聞きます

やはり雰囲気の良いお店ですね(^_-)b

Re: No title

やんちゃーマンさん、こんばんは~!

ホントの中国に行っていて、お返事が遅くなりましたm(_ _)m

大阪にいらっしゃるのに、このお店をご存知なんて、すごいですね~!

雰囲気は、中国本土そのまんまです。その意味、雰囲気の良いお店ですよ~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html