スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋No.1鉄板焼き=鉄板DinerJAKEN

『ここのハンバーグは、黒毛和牛100%じゃけん~♪』

   ~鉄板 Diner JAKEN

■今日は、池袋でランチです。

前から気になっていた“鉄板ディナー ジャケン”というお店に行ってみます。

口コミによると、お店の名前は、店主さんが広島出身で、広島弁の語尾“~じゃけん”から来ているんだそうです。

110708.池袋・JAKEN0000
(2階のベランダも使ってお店の名前を出しているので、まるでこのビル全てがお店のようですが、2階は美容院です。)

■何で気になったかというと、お店のメニューが変わっているからなんです。

鉄板焼き屋さんなので、基本メニューは、ステーキと高級食材を使った鉄板焼きです。

でも、“池袋”エリア、“お好み焼き”という条件で検索しても、このお店が出てきます。

どうやら、鉄板つながりということで、広島風お好み焼きのメニューも出しているようなんです。

■このお店は、食べログの“池袋”エリアの“レストラン”人気順ランキング・総合第78位に入っています。

料理ジャンル別では、“洋食・西洋料理”で第21位、詳細カテゴリーの“鉄板焼き”では第1位、“ステーキ・ハンバーグ”では第4位に入っています。

また、メニューで“お好み焼き”を出しているので“和食”で第12位、詳細カテゴリー“お好み焼き”で第1位にランクインです。

110708.池袋・JAKEN0011
(お店の入口は、どこだか分かりますか?? ドアを入ると上階への階段です。“JAKEN”と書いてある黒い足拭きマットの先の、幅60センチの通路の先がお店です。恰幅が良過ぎると、お店に入れないかも…(^-^;))

■お店は、JR池袋駅東口から行くと、ロータリーを見て明治通りを右方向に進み、ジュンク堂書店や麺創房無敵家などがある南池袋一丁目五叉路を左折し、“あずま通り商店街”を80m入った右側にあります。

あずま通り商店街に入ると、手前左側にフレンチの“ラシーヌ・ブーランジェリ&ビストロ”、右側にうどんの“うちたて家”、鶏手羽先の“世界の山ちゃん・南池袋三丁目店”、ラーメンの“麺家武蔵二天”などがあります。

食べ物屋さんがたくさん並んでいる激戦区の一角を占めています。

■お店に着いたのは12:30ごろです。

細い通路を通って(上記写真参照~)お店に入ると、薄暗くシックな店内は、夜の隠れ家的な雰囲気です。

店内は、カウンター4席、テーブル席18席、合わせて22席あるのですが、ランチタイムど真ん中なのに、先客は奥の席に女性1名のみ。

後から6人ほどお客さんが来て、ホッとしたのですが、全て女性。なんでなんでしょう~?

理由1)お洒落だから。理由2)店員の方がイケメンだから。理由3)お客さんが肉食女子だから??

でも、男性が来ない理由は分かりません。。。

自分は一人だったのですが、カウンターに座るよう促されました。

110708.池袋・JAKEN0003

■今日は平日なので、ランチメニューの設定があります。

A) 特選黒毛和牛ロースステーキセット   (3,500円)
B) 特選黒毛和牛モモステーキセット    (1,980円)
C) 特選黒毛和牛中おちカルビセット    (1,580円)
D) 特選黒毛和牛ハンバーグステーキセット (980円)
E) やわらか牛ステーキ・特選黒毛和牛ハンバーグステーキMIXセット (980円)

A)とB)はランチにはちょっと高いかな… C)かD)で迷うところですが…

あれ、E)は最上級A5ランクの特選黒毛和牛ハンバーグが入って980円。これはお得かも~!

結局、口コミでも人気がある、このメニューを注文しました。

【やわらか牛ステーキ・特選黒毛和牛ハンバーグステーキMIXセット】
110708.池袋・JAKEN0005

■同時に注文を出しているお客さんがいなかったので、自分のメニューをカウンター席の目の前の鉄板ですぐに焼いてくれます。

まずは、付け合せのもやしから。手際良く塩コショウを振りかけて完成させます。

続いて、ハンバーグと、短冊状の柔らかそうな牛肉を焼いていきます。

予め用意されていた野菜に続いて、もやし、ハンバーグ、牛肉を塩ダレとともにワンプレートに載せて運ばれてきます。

これに、ご飯とお味噌汁がついて、ランチの完成です。

110708.池袋・JAKEN0007

■まずは、上品なデミグラスソースの掛かったハンバーグから食べてみます。

とっても柔らかい食べ応えです。ミンチの挽き方が細かめで、しっとりしています。

また、火の通りが弱めなんでしょうか。自分の好きなレア気味の仕上がりです。

なかなか美味しいですね~♪ A5ランクの黒毛和牛だと思っただけで、さらに美味しい感じがしてきます。

ご飯にも合っていて、いいペースでご飯が進みます。

110708.池袋・JAKEN0009

■短冊状の牛ステーキを、添えられている塩ダレを付けて食べてみます。

う~ん! これは柔らかいですね~ これも美味しいです!

塩ダレもまずまずですが、個人的には醤油系で摩り下ろした玉ネギとりんごが入ったようなタレが好きですね。

塩コショウのみの味付けのもやしも、塩ダレをつけるとご飯が進みます。

110708.池袋・JAKEN0010

■途中まで食べた時に、全て食べ終わってもお腹一杯にならない見通しが立ってきました。

う~ん、困った。。。

こんなことを考えながら、ぼけっとランチメニューを見ていると、ご飯の大盛りが自由との記載が。

ということは、“おかわり”ができそうですね。

おかわりをして食べ進んでいくと、ハンバーグもステーキも、もやしでさえなくなってしまいます。

最後は、ダシが効いていて美味しい味噌汁とともに、おかわりのご飯を完食しました。

■総括としては、きっちり軍資金を用意してくれば、いい食材で美味しい鉄板焼きを食べられそうなお店です。

ランチでも、良い材料を使っている感じはしますが、値段が安い分、分量の減少に直結していて、食べ足りない、物足りない感じがします。

池袋の平日昼間のランチだと、夜に比べCPが良いお店が多いので、期待した分、CP普通でちょっと残念でした。

次回訪問した時は、“広島風お好み焼き”を試してみたいと思います~!

ごちそうさまでした~♪

150x150_square_4394619.jpg
(店内の“鉄板”の様子。お店の紹介からパクらせてもらいました。)


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html