スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋No.1タイ料理=メコン

『辛さを気にせず食べられるタイ料理~♪』

   ~メコン MEKONG (池袋エスニックシリーズ・第1弾)

■今日は、池袋でエスニックと洒落込みます。

池袋は、住んでいる人々の人種が多様なせいか、東南アジア料理のお店が意外と多いんです。

食べログでは、“アジア・エスニック”料理というカテゴリーが設定されているので、“池袋”エリアの人気順ランキングを検索してみます。

(↓リンクで過去の探検記録(ブログ記事)を参照できます。見てみてくださいね~♪)

第1位 【インド 料 理 】 エー・ラージ
第2位 【ベトナム料理 】 サイゴン・レストラン
第3位 【ベトナム料理 】 フォー・ベト
第4位 【タ イ 料 理】 メコン <未訪問>
第5位 【創作エスニック】 三階の炒り豆に花by豆花 <未訪問>
第6位 【韓 国 料 理】 Kollabo <未訪問>
第7位 【メキシコ料理 】 エルトリート・池袋サンシャイン店 <未訪問>
第8位 【韓 国 料 理】 韓豚屋 <未訪問>

このあたりまでが、“レストラン”全体の人気順ランキング・トップ100に入ってくるお店です。

いつも上から順に訪問していっているので、今日はタイ料理の“メコン”に行ってみます。

■お店は、JR池袋駅西口を出て、左前方向にある東京芸術劇場の対面にあるマクドナルドの隣りのビルの地下1階にあります。

マクドナルドの入っているビルの最上部に、真っ赤な大きいマックの看板があるので、これを目指せば間違いなくたどり着けます。

110709.池袋・メコン0000
(ビルの入口の右側に、この小さな看板があるのが唯一の目印です。)

110709.池袋・メコン0001
(ビルの中に入って行くと、右手に地下に下りる階段が見えます。こんな感じです。)

■お店に着いたのは、休日の11:45ごろです。

口コミの事前情報では、11:30に開店した後早目に行かないと満席になってしまうということで、この時間に着いたのですが、先客は3組4名のみでした。後客は5組8名ぐらい。

店内は、壁から床まで結構凝った装飾で、タイっぽい雰囲気が出ています。意外とお洒落かもです~♪

110709.池袋・メコン0004
(壁には、本格タイ料理店の証、プミポン国王夫妻の肖像画が。これがないと、いんちきタイ料理店です。)

■お店に入ると、店員さんは「どうぞ~」と言うだけで、特に席には案内しません。なんとなく涼しそうな場所に座ります。

1階入口の看板には、“ランチバイキング 12種類日替わり 1名様1,000円(税込み)”と書いてあるので、バイキングであることは分かります。

席に座ると、店員さんはおしぼりを持って来てくれますが、何も話しかけては来ません。

事前情報では、昼はバイキングだけではなくて、メニューを見て普通の料理も注文できるはずなのですが。

まぁ、今日は初めて来たので、バイキングでいろんな料理を食べてみることにしましょう。

<バイキングの料理コーナー>

110709.池袋・メコン0005
(バイキング・コーナー① カレーっぽい、汁気の多い料理が4種類。でも、名前が分からないんですよね…
 (左手前)ナスと豚肉のちょっと辛いカレー煮込み(左奥)赤・緑ピーマンと玉葱の入った豚そぼろ煮(右手前)ブロッコリー、カリフラワー、チンゲン菜、ニンジンの炒め物(右奥)赤ピーマン、緑ピーマン、玉葱の玉子炒め)

110709.池袋・メコン0006
(バイキング・コーナー② (左手前)グリーンカレー(左奥)スープ(右手前)スープに投入する麺・野菜(右奥)小エビのフライ)

110709.池袋・メコン0007
(バイキング・コーナー③ (右手前)イカと玉葱ときゅうりの甘辛酢和え(右奥)卵とキャベツの炒め物)

110709.池袋・メコン0010
(バイキング・コーナー④ 後からやって来た本日の主食? 焼きビーフン。)

■どれが美味しいか、見た目だけでは分からないので、まずは全ての料理を少量ずつ取って来て、全て食べてみます。

<探検隊のお食事一式>

110709.池袋・メコン0011
(これで、最初の二人分です。分量は多そうに見えますが、食べやすくてペロッと食べ切れてしまいます。)

110709.池袋・メコン0015
(グリーンカレー。辛くなくて、ココナッツのコクがあるカレーです。)

110709.池袋・メコン0017
(タイ式ラーメン。米で作った麺をスープに投入したもの。隊員の大好物で、タイに行ったら必ず食べます!)

110709.池袋・メコン0019
(上記①の写真にある料理。こちらの料理は、いずれもご飯と合う、味が濃い目の料理です。ブロッコリーが入った炒め物と、豚そぼろ煮が美味しくて、印象に残りました。)

110709.池袋・メコン0021
(上掲③の写真にある料理。こちらのプレートで美味しかったのは、小エビのフライ。生春巻などに付ける透明で唐辛子が入った甘辛ソースを付けて食べます。隊長は玉子とキャベツの炒め物も気に入ったとのことです。)

110709.池袋・メコン0035
(デザートに、タピオカとハニーコーンが入ったココナッツミルクにチャレンジ。ただ、予想外に甘過ぎて、隊長・隊員共に、途中でリタイア…)

<おまけ ~ タイらしい調度品の数々>

110709.池袋・メコン0028
(店を入って左奥の角のテーブルに座ったのですが、その横の壁に掛けられていたお面。タイの感じが出ています。)

110709.池袋・メコン0038
(お面の下に置いてあった、タイの美人人形。精巧によくできていて、表情までよく出ています。)

110709.池袋・メコン0033
(お店入って左側の壁にある、大木の断片に浮き出すように彫られた立派な象のレリーフ。いい感じです~)

110709.池袋・メコン0034
(象の木彫りの上には、タイ王国政府・商務省輸出促進局(DEP)が発行した“Thai SELECT”という優秀レストランの証明書が掲げられています。)

110709.池袋・メコン0039
(先ほどの緑色のお面と対を成すお面。プミポン国王夫妻の肖像画を挟み込むように飾られています。)

■総括としては、日本人が食べやすいように、上手くアレンジされた、食べやすいタイ料理です。

辛い料理も辛さ控えめになっているし、合わない人は食べられないパクチーが入った料理はありません。

いろんな料理の味を試すのには、バイキング形式はいいと思いますが、名前が分からないのが残念…

書いてあれば、お気に入りの料理の名前を覚えておけば、夜のアラカルトでも注文できるのにな~と思っちゃいました。

ちょっとエスニックなテイストを味わいたいな~という気分の時には、ぴったりのお店だと思います。

ごちそうさまでした~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

メコンは夜しか行った事がありません。ランチも良いですねぇ(^。^)

最近行っていません。

あぁ~行きたくなりました。

Re: こんにちは。

ビクママさん、こんばんは~!

ビクママさんは、タイ料理がお好きなんですね~!

自分は、“パクチー”が苦手なので、基本的にはタイ料理の味付けは好きなのですが、
タイ料理屋での注文は“黒ひげ危機一髪!”状態です。いつ地雷を踏むか、逆に楽しむしかありません…

食べログによると、池袋にはタイ料理屋が14軒もあるようなので、他のお店も近々行ってみますね~♪

(そういえば、ちょっと高いですが、マンゴツリーやジム・トンプソンなんかもありますもんね…)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html