

池袋ラーメン店めぐり(その31)=馳走麺 狸穴〔2回目〕

2010年4月5日(月) 馳走麺 狸穴(まみあな)

■探検隊員は前から決めていたことがあった。

それは、「一つのエリアで10軒のお店を踏破したら、2回目訪問を自分に許す」というもの。

探検隊である以上、たとえ美味しいと分かっている店があっても、近くに未踏破店があった場合にはこちらに行かなければならない!

これが自分に課した“掟”デス…(^-^;

■ただ、場所が池袋、テーマが“ラーメン”となった場合は、話はまったく別。

日本一のラーメン激戦区のラーメンを語るには、10軒やそこら行ったぐらいでは何も知らないのと同じ。話にならない。

そこで、「池袋のラーメン屋は30軒踏破したら、2回目訪問を自分に許す」と決めていたのであります。

■前回までで、30軒のラーメン屋を踏破し、前回のブログでは“珠玉の5杯”をセレクトしてみた。

そこでナンバー1に選んだ“馳走麺 狸穴”には、“濃厚つけめん”以外に非常に変わったメニューがあって、ずっと気になっていた。

100405.池袋・馳走麺狸穴(2回目) (8)

それは、今日注文した“肉盛つけ蕎麦(冷汁・玉子付き)”(880円)である。

非常にラーメンに造詣の深いブロガーの方の情報によると、これは港区にある某蕎麦屋のメニューにインスパイアされたものであるとのこと。

「ひょっとすると、これはラーメンではなく蕎麦なのかな?」

これを立証するために、雨の中2回目の“狸穴”となった。

【肉盛つけ蕎麦】

100405.池袋・馳走麺狸穴(2回目) (4)

まず驚きは、麺の器とつけ汁の碗以外に、殻付きの玉子と、トッピングの天かすと紅しょうががデカイ入れ物で出てきたこと。

他のお客は大体“濃厚つけめん”(←絶品です!(^^v)を頼んでいたので、机の上には2つの碗のみ。

自分の机だけ、いろんなものが並んでいて、ちょっと気恥ずかしかったが…

味の話に戻ります。(^-^;;

■つけ汁を味見してみると、普通の日本蕎麦のそばつゆではない。

イメージではそばつゆにラー油と酢が少々入っているのかな?酸味と辛味がある。

次に、トッピングの海苔が大量なので、どけてみると麺が見えてきた。

100405.池袋・馳走麺狸穴(2回目) (7)

これは見るからに“中華そば”ではなく、“蕎麦”では?!

実際に食べてみると、濃厚つけめんの麺にそば粉を30%ぐらい加えたような、今まで食べたことがない麺。

壁をみると、「“肉盛つけ蕎麦”には蕎麦が使われているので、そばアレルギーの方はご注意ください」とある。

100408.池袋・狸穴3回目003

つけ汁に蕎麦を浸けて食べてみると、まさしく蕎麦である。

でも、普通の蕎麦だと、ラーメンのような“パンチ”はないが、この蕎麦には十分“パンチ”がある。

ラーメン店主による新しい蕎麦の解釈!といったところ。

トッピングには、もともと海苔と白ゴマと白ネギが大量に載っている。

何と一緒に口に入れるかによって、一口ごとに味の世界は変わる。日本蕎麦を食べる時の味の単調さは全くない。

食べるたびに、ラーメンのようにちゃんとお腹にガッツリ貯まる感じがある、ヘビー級蕎麦。

もう一つの重要なトッピング、肉を食べようとしたら。肉とともに煮込んだネギが…

牛丼のような甘辛煮にした肉は、たまねぎとともに煮込まれていた。

これがまた、普通の蕎麦にはない“パンチ”と味の変化を出すのであった。

さらに、店員さんの指示通り、食べている後半に半熟玉子を入れてみると、また蕎麦の味に変化が出た。

さらにさらに、ドデカイどんぶりで出てきた天かすを入れると、またまた違った味になった。

あまりに一口ごとの味の変化が激しいので、どのトッピングの組み合わせがベストなのか自分でも分からないぐらい、豊かな味の変化を楽しむことが出来た。

■とりとめもなく書いてみたが、このメニューは基本“蕎麦”である。

ただ、日本蕎麦にこんなユニークで美味しい“解釈”があることには驚かされた。

このお店の入り口に“つけめん・つけそば”を書いた看板が出ているが、その意味がよく分かった。

“つけめん”にも相当のこだわりがあるが、“つけそば”にもそれに負けないこだわりがある、という主張だったんですね。

自信があるからこそ、わざわざ2行書きにして書いたんでしょう。

さすが“狸穴”、素晴らしい~!

メニューごとに、深い“こだわり”を感じさせてくれる。

今度チャンスがあったら、あの物腰の柔らかいオーナーにぜひ話を直接聞いてみたいです~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html