スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国屋台@池袋=韓豚屋

『南大門屋台@池袋サンシャインシティ~♪』

   ~韓豚屋 HAN-TEJI-YA (池袋エスニックシリーズ・第3弾)

■今日は、サンシャインシティをふらふらしていたので、お昼ご飯もなんとなくここで食べることになりました。

ここで、食べログで“サンシャインシティ”の人気レストランを検索してみます。

普通に検索しても、こんなランキングは出てこないのですが、ちょっと編集してみました~♪

(↓リンクで過去の訪問時のブログ記事を参照できます~♪)

第1位 メゾンカイザーカフェ・池袋店 (洋食・欧風料理)
第2位 ジョーズ上海・池袋店 (中華料理)
第3位 French & Wine Bar AUXAMIS 59 (フレンチ) <訪問済み / 記事未作成>
第4位 中華そば 青葉・池袋サンシャイン店 (ラーメン)
第5位 サンシャイン クルーズ・クルーズ (創作料理)
第6位 讃岐うどん 丸亀製麺・サンシャイン池袋店 (うどん)
第7位 エルトリート・池袋サンシャイン店 (メキシコ料理)
第8位 池袋餃子スタジアム (餃子) <未訪問>
第9位 韓豚屋・池袋サンシャインアルパ店 (韓国料理) <未訪問>

このあたりまでが、“池袋”の“レストラン”人気順ランキング・トップ100に入ってくるお店です。

未訪問店の中から、今日の気分で韓国料理の“韓豚屋”をセレクトしてみます。

110717.池袋・韓豚屋0010
(店舗の外には、カラフルな看板にハングルが踊っています。店の名前は初めて見た時からずっと“カンブタヤ”だと思っていたのですが“ハンテジヤ”なんですね…オハズカシイ…(^-^;))

■“韓豚屋”は、都内に7店舗ある韓国料理店で、ソウル・南大門の屋台がイメージなんだそうです。

食べログで調べてみると、次の3つの店舗が人気があるようです。

韓豚屋・銀座三丁目店 …中エリア区分“銀座”エリア・“韓国料理”第5位

韓豚屋・池袋サンシャインシティアルパ店 …中エリア区分“池袋”エリア・“韓国料理”第2位

韓豚屋・有楽町店 …中エリア区分“有楽町・日比谷”エリア・“韓国料理”第2位

そのほかのお店も、神田、新橋、浜松町、新宿と、山手線の主要駅の近くに店舗があります。

110717.池袋・韓豚屋0009
(店の入口からは、ガラス張りのキッチンが見え、料理をする音と美味しそうな匂いが漏れて来ます。ついつい釣られちゃいました~)

■この“韓豚屋”は、“土古里”“五韓満足”“韓村”といった韓国料理店と同じ、株式会社ラムラという会社が経営しています。

この会社、けっこう手広く展開していて、「土風炉」「日本橋亭」「京町家」「鳥元」「過門香」「銀兎(GINTO)」「音音」「京まる」「石庫門」「魚魯魚魯(GyoroGyoro)」「日月火」「麹蔵」「土古里」「韓豚屋」など、街でよく見かけるお店を手掛けています。

店舗数は、日本と中国・上海で、和食117店舗、洋食7店舗、中国料理12店舗、韓国10店舗、惣菜7店舗を展開しているんだそうです。

お気に入りの高級中華“過門香”まで含まれているのにはびっくりしました。

110717.池袋・韓豚屋0016
(韓国の夜市屋台をイメージした店内。ハングルで書かれた横断幕や看板、ドラム缶の上に鉄板を置いたような机が雰囲気を出しています。)

■お店は、サンシャインシティアルパ3階のレストラン街にあります。最も池袋駅寄りの場所に“エルトリート”があり、その隣りに“韓豚屋”があります。

お店に着いたのは、休日の12:00過ぎ。レストラン街のお店は、どこも待ち行列が発生しています。

サンシャインのレストラン街の特徴として、芸能人のイベントなどで使う中央部の吹き抜け近くのお店が、休日は一番混んでいて、そこから離れると、割と空いています。

中央部からすると“はずれ”に当たる“韓豚屋”と“エルトリート”は、このタイミングで並ばずには入れました。

店内は120席あるそうですが、12:30を越えると、10人ほどの待ち行列が発生していました。

110717.池袋・韓豚屋0013

■このお店は、韓国家庭料理、豚肉料理、屋台料理の3つにこだわったということで、メニューも韓国料理全般に渡ります。

お酒も充実しているので、基本的には夜利用する飲み屋のようですが、休日昼間でもランチをやっています。

サンシャインシティの中のお店は、ほとんどのお店で二重価格(平日昼間のみ格安ランチ設定あり)をやっているので、すごく親切ですね。

隊長は、上記のランチメニュー表から“限定20食スペシャルランチ”と書いてある“韓豚屋市場定食”(1,200円)を選択します。

隊員は、店の入口のランチのサンプル展示の中から、“名物!豚丼”(880円)を選んでみます。

【韓豚屋市場定食】
110717.池袋・韓豚屋0022

■注文から15分たって、ようやく“韓国南大門の定番定食”こと、“韓豚屋市場定食”が到着しました。

中身はチョレギサラダ、ごはん、テンジャンチゲ、焼魚(焼きサバ)、豆腐のコチュジャン掛け、キムチ、ナムル、もやし、韓国海苔です。

ご飯は、おかわり自由だと言われました。

テンジャンチゲは、アサリと豆腐の味噌スープのことで、全体として、日本の旅館の“朝定食”のようです。

110717.池袋・韓豚屋0024

■面白いのは、焼きサバにコチュジャンのような、辛味調味料が添えられていること。

家で普通に焼きサバを食べる時に、応用できそうですよね~♪

【名物!豚丼】
110717.池袋・韓豚屋0028

■注文から20分と、ずいぶん待たされてから来たのが、この“豚丼”です。何に時間が掛かったんでしょう~??

プチ不満を持ちながら、豚肉を一口食べてみると、、、うぉ~!めっちゃ美味しいじゃないですか~!

若干甘めの味付けですが、くどさはなく、炭火で焼いたような香ばしさも手伝って、とても美味しく感じます。

110717.池袋・韓豚屋0029

■お肉をかき分けてみると、お肉の下からサンチュや細切りニンジンなどの野菜がたくさん出てきます。

これなら、けっこうヘルシーな感じ(気分)で食べられます。お肉の量も、たっぷりあって不満はありません。

ご飯が進むのですが、ご飯の量は、男性には少なく感じます。隊員は、隊長から少しもらいました。

■総括としては、日本人には非常に食べやすい韓国料理だと思います。

あまりに“本場”にこだわると、注文する時のイメージとかけ離れた料理が出てくることもありますが、このお店はそういうことはないようです。

屋台風の簡素な調度も、店内全体の雰囲気に合っていて、本当に韓国の夜市の屋台村にいるような気分にさせてくれます。

その意味では、夜に飲みに来るほうがいいかもしれませんね。でも、料理はとっても美味しかったです~♪

ごちそうさまでした~!

110717.池袋・韓豚屋0019

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html