

グルメバーガーの老舗=ファイヤーハウス

『ビッグなアメリカン・バーガーはいかが~♪』

   ~ファイヤー・ハウス @本郷三丁目

■今日もこつこつ、探検隊の集中探検地域である“秋葉原・神田・水道橋”エリアを食べ歩きます。

もともとは2009年のラーメン店探検の際に、“神田駅”付近と“神保町駅”付近を集中開拓しました。

やがてその周りの“秋葉原”“水道橋”などを巡り、ラーメン以外のB級グルメも攻めまくり、気付けば“秋葉原・神田・水道橋”エリアのレストランは、有名どころをけっこう押さえてしまった感じです。

この調子で、どんどん食べ歩いちゃいましょう~♪

■食べログの“秋葉原・神田・水道橋”エリア・全レストラン人気順ランキングは次の通りです。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます。ぜひ見てみて下さいね~♪)

第1位 【神保町】 うどん丸香                  (うどん)
第2位 【神保町】 カリーライス専門店エチオピア      (カレー)
第3位 【本郷三丁目】 ファイヤーハウス           (ハンバーガー) <未訪問>
第4位 【淡路町】 神田まつや                  (そば)
第5位 【神保町】 ボンディ・神保町店             (カレー)
第6位 【淡路町】 めん徳二代目つじ田・神田御茶ノ水店 (ラーメン)
第7位 【淡路町】 かんだやぶそば               (そば)
第8位 【秋葉原】 丸五                      (とんかつ) <未訪問>
第9位 【秋葉原】 粋な一生                   (ラーメン)
第10位 【淡路町】 とんかつやまいち              (とんかつ)

未訪問店は、いずれも有名なお店です。相手に不足はありません~!?

今日は、今日の気分に一番近い“ハンバーガー”の“ファイヤーハウス”に行ってます。

110718.本郷・ファイヤーハウス0004

■さて、今日のキーワードは“グルメバーガー”です。

2008年8月の『日経 TRENDY NET』のグルメバーガーに関する特集記事によると、1個1,000円のグルメバーガーが人気になっている理由を次の3点に集約しています。

(1)グルメバーガーには食事としての満足感がある…ビーフパティとバンズの味わい、食べ応え

(2)グルメバーガーはファストフードではない…素材にこだわり、手間隙を掛けて作っている

(3)グルメバーガーには、大手チェーンとは一線を画した個人経営ならではのこだわりと自由さがある
     …個人経営なので、店主の創意工夫と試行錯誤によって、多様なバリエーションが出ている

なるほど。自分は“グルメバーガー=モスバーガー”だと思っていたのですが、ちょっと違うみたいですね…  ヾ(;´▽`A

■今後のために、食べログで東京全域の“グルメバーガー”人気順ランキングをちょこっと見てみます。。。

第1位 【人 形 町】 ブラザーズ
第2位 【本郷三丁目】 ファイヤーハウス
第3位 【代 官 山】 ブラッカウズ
第4位 【 三軒茶屋 】 ベーカーバウンス・本店
第5位 【五 反 田】 フランクリン・アベニュー

※ハンバーガー専門店に限定しています。

な~るほど。これが、“ハンバーガー”で登録されている東京967店のトップ5なんですね。

■お店は、東京メトロ丸ノ内線・本郷三丁目駅近くの、本郷三丁目交差点から、春日通りを西方向に200m進んだ右側にあります。徒歩3分です。

お店に着いたのは、週末の18:20ごろ。店内はカウンター5席テーブル席24席ですが、テーブルが満卓の状態です。

ゆっくり食べたかったので、テーブル席が空くのを待ったのですが、運良く3分ほどで座れました。

お店の外装も内装も、アメリカの片田舎をイメージしたような雰囲気。音楽もカントリーが流れています。

110718.本郷・ファイヤーハウス0006

■メニューは、ハンバーガーが14種類あります。

どのハンバーガーも、基本具材として、レタス、トマト、レリッシュ、オニオン、マスタード、マヨネーズが入っています。

ただ、チーズ、エッグ、ベーコン、アボガド、パティー(お肉)については、上記メニューに追加できるので、バリエーションは無限に広がります。

隊長と相談し、一つは王道っぽいメニュー(直球)、もう一つは変ったメニュー(変化球)を選んでみます。

直球は“ベーコンチーズバーガー”(1,260円)、変化球は“モッツァレラマッシュルームバーガー”(1,313円)です。

お腹が大変空いていた探検隊は、サイドメニューに“フライドチキン(ドラムスティック)3pcs”(840円)を追加します。
(量が多すぎかな~?!)

初のグルメバーガーなので、とっても楽しみです~♪

【ベーコンチーズバーガー】
110718.本郷・ファイヤーハウス0025

■注文してから10分後、予想通りのおっきなハンバーガーがやって来ました。

サイドには、皮付きのポテトフライに、おっきなきゅうりのピクルスが付いてきます。

天然酵母を使ったというバンズは、上部はパリッとしていますが、内部はしっかりした弾力があります。

具材は、下から順に、レタス、トマト、パティ、チーズ、ベーコン、マヨネーズが入っています。

■大きなハンバーガーを、防水加工をした紙のバーガー袋に入れて、口を思いっきり開けてかぶりつきます。

色んな具材が同時に口の中に入ってきて、味わえば味わうほど楽しくなってきます。

メインのパティは、オーストラリア産。ジューシーかつボリューム満点で、適度な塩コショウの味付け。

肉感満点のパティ、新鮮なレタスをはじめ、どの具材もこだわりを持って選ばれていることに気付かされます。

まさに「“グルメバーガー”とはかくなるもの」と思い知らせてくれます。

いや~、かなり美味しいです。しかも、食べ応え満点~!

【モッツァレラマッシュルームバーガー】
110718.本郷・ファイヤーハウス0019

■こちらは、パティの上に、モッツァレラチーズが載っていて、そこにマッシュルームが溶け込んでいます。

このチーズとパティの絡みが絶品で、何とも言えない押し出しの強さ、パワフル感が出ています。

溶けたモッツァレラチーズのクリーミーさを1、パティのジューシーさを1とすると、1+1=4という感じで美味さが倍加しています。

隊員は、特にこのハンバーガーは気に入りました。超おすすめです~♪

【フライドチキン(ドラムスティック)】
110718.本郷・ファイヤーハウス0023

■フライドチキンは、外がパリパリ、中がジューシーで、こちらもかなり美味しいです。

サイズも結構大きくて、3ピースも食べようものなら、小食な人であればこれだけで満腹になりそうです。

これを隊長と隊員でシェアしようとしたのですが、ハンバーガーだけで、すでに腹八分の状態です。

う~ん、せっかく美味しいのに、苦しみながら食べる始末。注文ミスですね。。。

■総括としては、さすが都内でも屈指のグルメバーガー店ですね。どのメニューも美味しいです。

ハンバーガーの要素を分解し、どの要素にも手を抜かないポリシーでこだわって再構築したイメージです。

こだわりの牛肉、新鮮な野菜、食感重視のバンズなど、これらを組み合わせれば、ハンバーガーもここまで美味しくできる、ということを思い知らせてくれます。

お値段自体はけっこう張るのですが、美味しいハンバーガーを食べたくなったら、再訪してみたいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

110718.本郷・ファイヤーハウス0039

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html