スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋No.1メキシカン=エルトリート

『ラテン・ムード全開のメキシカン~♪』

   ~エル トリート (池袋エスニックシリーズ・第2弾)

■今日は、池袋で平日ランチです。

ちょっと変わった料理が食べたくてしょうがないので、今日もエスニックです。

食べログの“池袋”エリア、“アジア・エスニック”の人気順ランキングはこんな感じです。

(↓リンクをクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます~♪)

第1位 エー・ラージ (インド料理、インドカレー)
第2位 サイゴン・レストラン (ベトナム料理)
第3位 フォー・ベト (ベトナム料理)
第4位 メコン (タイ料理、タイカレー)
第5位 三階の炒り豆に花by豆花 (創作料理) <未訪問>
第6位 Kollabo (韓国料理) <未訪問>
第7位 エルトリート・池袋サンシャイン店 (メキシコ料理) <未訪問>
第8位 韓豚屋・池袋サンシャイン店 (韓国料理) <未訪問>
第9位 GARAスパイスレストラン・池袋店 (インド料理、インドカレー) <未訪問>
第10位 ティーヌン・ルミネ池袋店 (タイ料理、タイカレー) (池袋パルコ店に訪問済み)

だんだん訪問済みのお店が増えてきましたが、傾向から外れているお店が一つあります。

インドを含め、アジア料理がひしめく中、メキシカン・レストラン“エルトリート”が目立っていますね。

メキシカンなんて、あまり馴染みがない料理ので、今日はちょっと試してみたいと思います。

110726.池袋・エルトリート0045

■メキシコ料理と聞いても、一般にはあまり知られていないので、経営的には難しいのでは?と思ったのですが、どうやらチェーン展開をしています。

食べログの口コミの多い順にいくと、新宿、横浜、池袋、西葛西(?!)、筑波(?!)、大阪なんばにあります。

料理解説もある説明が丁寧なHPがあるので、会社を調べてみると、なんと一部上場企業の“ゼンショー”ではないですか。

有名どころだと、すき家、なか卯、COCOS、Jolly Pasta、華屋与兵衛、Big Boy、牛庵などを運営している大手外食企業です。

道理で、メキシカンなんてマイナー料理でも、ちゃんと経営ができているわけですね~ 納得です。

■お店のコンセプトは、『ちょっとお洒落で本格的な、メキシコ料理のレストラン』とのことです。

“エルトリート”のHPでは、このコンセプトを更に詳しく、次のように紹介しています。

『お店の中は、もうメキシコ! 異文化に触れる、食文化を伝える』

本格的なメキシコ料理を提供するレストランとして、1988年に誕生した”エルトリート”。
ターゲットとするのは、グルメブームを牽引するヤングアダルト層です。
店舗も、こうした年齢が集まる都市部を中心としています。

本場のメキシコ人も思わず唸ってしまいそうなメキシコ風のピザ”ケサディーヤ”、そしてメインディッシュに大人気の”ファヒータ”など、グルメを満足させるメニューを豊富に用意。
また、お料理だけでなく、メキシコの戦勝記念日”シンコデマイヨ”や、独立記念日”インディペンデンスデー”など、メキシコの歴史も紹介。
食文化と一緒に異文化を伝えるユニークなレストランとして、圧倒的な支持を得ています。

20数年やっていて、そこまで有名ではないものの、複数店舗あるということは、“メキシカン通”の人がそれなりにいて、このお店に通っている、ということでしょうか~?

110726.池袋・エルトリート0002

■お店は、サンシャインシティ3階のレストラン街の一番池袋駅に近いところにあります。(先日訪問した“韓豚屋”の隣りです。)

お店に着いたのは、13:00ごろです。お店の入口からドアまでは外が見える明るい廊下があって、メキシコの国旗や大きなサボテン、メキシコっぽい飾りつけなどがあり、気分を盛り上げてくれます。

ドアを開けると、上の写真のような感じです。この右手に禁煙席、左に喫煙席があります。店内は相当広く、130席もあるようです。

お客さんは、近所で働くサラリーマン(ウーマン)の他、有閑マダム風の人や、子連れママなど、様々です。

一人で食べている女性が多いのも印象的です。確かに店内は広々しているので、女性一人でも落ち着けそうです。

110726.池袋・エルトリート0004

■メニューは、“平日ランチメニュー”(上掲写真)、“休日ランチメニュー”、“一般メニュー”の3通りがあるようです。

一般メニューは、飲みながらでも食べられるような、皿ベースのアラカルトになっています。(値段は一皿2千円前後。)

ランチメニューは、一般的なお昼ご飯相場である千円以下に抑えてあり、特に“平日ランチメニュー”はしっかりリピートしてもらうために、かなり充実しています。

■大きく分けて、“オリジナル・コンボランチ”7種類と“巻いて楽しむ・焼きたてトルティーヤ付ランチ”5種類があります。

せっかくなので、メニューの写真と解説を参考にしながら、それぞれから1種類ずつ選んでみます。

隊員は、“コンボランチ”から、“チキンファヒータブリトー”(780円)をセレクトします。サイズを“レギュラー”サイズの2倍の“グランデ”サイズ(+200円)にしてみます。

隊長は、“トルティーヤ付ランチ”から、“チキン&チョリソファヒータ”(980円)を選択します。

さて、写真から想像した通りの料理が出てくるでしょうか。楽しみです~♪

【ランチスープ】
110726.池袋・エルトリート0019

■ランチメニュー全てに付いてくるランチスープ。

コンソメ味のトマト・スープで、具材にベーコン、ニンジン、オニオンが入っています。

【チキンファヒータブリトー】
110726.池袋・エルトリート0026

■メニューの紹介はこんな感じです。

「ソテーした野菜とグリルしたチキン・メキシカンライスを入れて巻き、スパイシーなサルサピカンテをかけて焼き上げました。」

■まずは、ブリトーの大きさにびっくりです! 長さは、優に25cmはあります。

上からトマトベースのスパイシー・ソース“サルサピカンテ”を掛けて、さらにその上からチーズと“シラントロー”(パクチー)が掛かっています。

ブリトーをナイフで切ってみると、中から玉ネギやピーマンとともに炒めたメキシカン・ピラフと、グリルで焼いたチキンが大量に出てきます。

ソースは辛いし、ピラフにもしっかり塩気が付いているので、ビールにはすごく合いそうです。

付け合せは、“リフライド・ビーンズ”(ビーンズを柔らかく煮て、軽くマッシュしたもの)と“ガッカモーレ”(アボガドをつぶして、オニオン、トマト、スパイス、レモンジュースをミックスしたもの)とレタスです。

■最初は会場に食べていたのですが、さすが“グランデ”サイズです。いくら食べてもなくなりません。かなりの大食漢でないと完食は難しいです。

【チキン&チョリソファヒータ】
110726.池袋・エルトリート0022

■こちらのメニューの紹介は次の通りです。

「マリネしたチキンとチョリソの組合せファヒータ。唐辛子の一種“ハバネロ”入りチョリソの刺激が食欲をそそります。焼きたてトルティーアに包んで豪快に召し上がれ!」

■こちらは、見たまんまのお料理です。鉄板の上の具材をトルティーヤで巻いていただきます。

後から分かったことには、“チキンファヒータ”は、グリルしたチキンという意味なので、ブリトーの中のチキンと全く同じです。

ハバネロ入りチョリソは、辛くて美味しいウインナーで、こちらもビールと合いそうです。

トルティーヤは、食感はモチモチしていて、味はほんのり甘くて美味しいです。おかわり自由だったので、3枚ほど追加して食べちゃいました~♪

■総括としては、日本人にも食べやすい、美味しいメキシコ料理です。

店内は、メキシコっぽい飾り付け、調度品が並び、コーラス系のラテン音楽が流れるなど、とっても異国情緒溢れる空間演出も憎いところです。

本来であれば、ディナーに来て、お酒を飲みながら楽しむ方が、お店の魅力を満喫できると思います。

次回は、ぜひ夜に来て、ビール・テキーラとともにエンジョイしたいと思います~!

ごちそうさまでした~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎回、美味しそうなレポートありがとうございます。
勉強させてもらっています。

ラーメン制覇に続いては、世界制覇でしょうか?
<未訪問>のマークが消えていくのが爽快です。

Re: No title

編集長さん、こんばんは~!

いつもコメントありがとうございます。
何かひとこと言ってもらえるのは、とっても嬉しいです~♪

もともと、ブログのタイトルで“池袋グルメ探検隊”なんてデカイことを言ってしまっているので、
池袋グルメぐらいは精通していないと、名前負けしちゃいます。

なので今年は、ラーメン制覇に続いては、池袋制覇を狙ってます~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html