スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本格うどん@池袋西武屋上=かるかや

『西武百貨店屋上のうどんの名店~♪』

   ~讃岐うどん かるかや

■今日は午前中から、池袋の西武百貨店に買物に来ています。

お昼近くになってお腹が空いてきた時、未訪問の美味しいうどん屋さんがすぐ近くにあることを思い出しました。

せっかくなので、そのお店に行ってみることにします。

■食べログで“池袋”エリア、レストラン・人気順ランキング・トップ100に入る“うどん”店は次のとおりです。
(カッコ内は、池袋・レストラン・人気順ランキングの順位)

(↓リンクで過去の訪問時のブログを参照できます。良かったら見てみてください~♪)

第1位(13) あんぷく
第2位(36) うちたて家
第3位(49) かるかや <未訪問>
第4位(85) 古奈屋・池袋東武スパイス店
第5位(99) 讃岐うどん丸亀製麺・サンシャイン池袋店

あらら! 今日のターゲット“かるかや”に行くと、期せずしてトップ100に入るうどん屋さんの完全制覇になるようですね~♪

さっそく、お店に行ってみましょう。

110806.池袋・かるかや0002

■“かるかや”は、池袋駅東口の西武百貨店の屋上フードコートの一角にあります。

実は、うどんの隠れた有名店で、創業は1966(昭和41)年、西武の屋上には1968年に出店したんだそうです。

「九州小倉出身の店主さんが、東京の讃岐うどんに魅了され、修行の末出店した」そうですが、この情報が四国新聞社のHPの“讃岐うどん遍路”という記事で見られるというのが、とっても面白いですね~♪

110806.池袋・かるかや0032

■補足情報がもう一つあって、“かるかや”は『孤独のグルメ』というグルメ漫画の題材になったことがあるそうです。

『孤独のグルメ』(こどくのグルメ)は、扶桑社の『月刊PANJA』誌上で1994年から1996年にかけて連載されていた原作・久住昌之、作画・谷口ジローによる漫画で、一度完結し、2008年1月以降、雑誌『SPA!』上で不定期に新作が掲載されているんだそうです。

この漫画が面白いのは、ネット時代に入ってから火がつき9万部近くのベストセラーになっていたり、読者の4割が女性だったり、イタリア語翻訳版が10万部も売れたことなど、興味深いことばかりです。

内容は、個人で雑貨輸入商を営む井之頭五郎が、仕事の合間で立ち寄った店で食事をする様を描いたもので、訪れる店は高級料理屋ではなく、大衆食堂のようなお店ばかり。

ネット時代の食べ歩きブームにぴったり、ということでしょうか。

その第16話に“かるかや”が取り上げられ、中年男の食事シーンと心理描写が淡々とつづられているそうです。

(第16話のストーリーに則って、入魂のブログを書いている方がいらっしゃったので、リンクを貼らせていただきました! 
→ 己【おれ】さんのブログ記事

110806.池袋・かるかや0009

■お店に着いたのが、休日の12:30前でしたが、待ち行列は10人以上になっています。

かなり待たされることを覚悟したのですが、10分後には着丼していました。店主さん達3名が、熟練の早業ですごいです。

屋上の食事スペースは、家族連れ、サラリーマン、外国人観光客など、50人は人がいたと思いますが、その8割以上のがうどんを食べていたのには驚きです。

110806.池袋・かるかや0007

■うどんの種類は、数量限定、季節限定メニューを含め、上記写真にある11種類と、おすすめメニューの“わかめうどん”があります。

すごいことに、価格が350円から550円の間に入っています。これは10年以上据え置きなんだそうです。スバラシイ~!

なお、全ての商品が“冷し”にできるそうなので、隊員は“スタミナうどん(冷)”、隊長は“かるかやうどん(温)”を選んでみました。

これだけ人気があると、食べるのがとっても楽しみです~♪

【スタミナうどん(冷)】
110806.池袋・かるかや0013

■さすが“スタミナうどん”というだけあって、パワフルな味が想像できる見た目だと思いませんか?

ご覧のとおり、具材はぜんまい、なめたけなどの山菜類、天かす、生玉子、輪切り白ネギです。

110806.池袋・かるかや0015

■パワフル源である生玉子と天かすを、ツユと混ざるようにしっかりかき混ぜてから食べ始めます。

と行きたいところですが、その前に、自慢の“麺”をチェックしてみます。(↓)

実は、西武百貨店地下食品売場に“かるかや”の店舗があって、ここで手打ちで作っているんだそうです。

店主さんのこだわりで、麺は打ってから冷蔵庫で一晩寝かせることで、麺に透明感を出しています。

つやつやして張りがありそうな見た目の麺で、太さが不揃いなのが“手打ち”である証です。

110806.池袋・かるかや0019

■いざ食べ始めてみると、生玉子+天かす+ツユの一体感がいいですね。力強く迫ってくるものがあります。

ツユは、昆布、煮干しから作っているそうで、味は濃い目。でも生玉子と混ざって、いい具合にマイルドになっています。

そこに天かすが混じると、天かすの油分が滲み出て、押し出しの強いツユが完成します。

■ツユに麺を浸けてすすると、麺にはつるつる感があって、いい喉越しです。美味しいです。

平日でも多い日で1日500食出るそうなので、うどんは大釜で次から次へと茹でられています。

そうすると、麺1本ごとに時間が正確でなくなり、コシがないという意見もあるようです。

確かに、麺にコシがあることで有名なお店と比べるとそうも思いますが、自分はあまり気になりませんでした。

■時々、山菜を絡めて食べると、ちょっとさっぱりした気分になり、天かすを絡めると、がっちり食べ応えのあるうどんに早変わりします。

口に何が入るかで、味や力強さがその都度変化し、食べていて飽きません。

いやー、このうどんは、パワフルだし、変化が面白くて、美味しいですね~!

110806.池袋・かるかや0031
(店内(?)の様子。このエリアでものを食べている人の8割以上が“かるかや”のうどんを食べています。)

【かるかやうどん(温)】
110806.池袋・かるかや0010

■こちらは、“スタミナうどん”とは打って変わって、あっさりしたテイストです。

具材は、大量のかつお節と、油あげ、輪切り白ネギ、かまぼこです。

昆布、煮干しから取ったベース・スープに、かつお節の味わいが加わって、ダシの風味に重厚さが増した感じです。

うどんをすする度に、削り節をすこし絡めて食べると、鼻から抜ける風味が堪りません。

こちらは、あっさりしていて、美味しいです~!

110806.池袋・かるかや0011

■うどんの麺の“締まり具合”からいうと、個人的には“冷し”の方が張りがあって、食感がいい感じがします。

まぁ、季節によって、またメニューによって、温かく食べたり、冷しで食べたりできるのが、うどんの良いところの一つですよね。

美味しいうどん屋さんを見つけたら、いろいろと食べ比べて、“お気に”メニューを見つけたいものです~♪

■総括としては、麺にもダシにもこだわりを感じさせてくれる、美味しいうどん屋さんです。

正直に言うと、デパートの屋上ということで、「早い、安い、でも不味い」というファストフード的なものを想像していました。

ただ、実際には「早い、安い、なのに美味い~!」と、いい意味で期待を裏切ってくれました。

店主さんは「時間を掛けて丁寧に」をモットーに日々の仕込をしてらっしゃるそうですが、その成果が連日の大行列なので、すばらしいと思います。

“B級グルメの名店の鏡”のようなお店に出会った1日でした。

ごちそうさまでした~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★

もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

職場でグルメ話になったとき、この店がうどんの生涯ベストなので、絶対食べて欲しいとオススメされました。
さらにこのブログで見たからには、食べずにはいられません。

先日、オススメされた醤油ラーメン、ちゃぶ屋、粋な一生、食べました。
美味しかったです。
特に、ちゃぶ屋は、もう・・・芸術点をつけたいくらいです。
ありがとうございました。

Re: No title

編集長さん、こんばんは~!
いただいたこのコメントの返事をすごく長文で書いたのに、消えてしまったようですみません。。。

ご紹介したお店を気に入っていただいて、嬉しい限りです。
もしかすると、編集長さんとは、“舌”が合うのかも知れませんね~♪

自分は、食べ歩きをして、美味しいものに出会った時の喜びに目覚めたのは、実はここ数年なんです。
一度この喜びを知ってしまうと、抜けられませんよね。

(ブログ上は秘密にしていたのですが、8月以降は保険医の指導で強制ダイエットさせられていたんです。
それでラーメンは減っていました。でも、ダイエット効果がそこそこ出て、体重が減ったので、また繰り出してみますね~!(^-^)v)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
109位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html