スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その4)=中国ラーメン揚州商人

2010年2月3日(水) 東池袋・中国ラーメン揚州商人 【おすすめレベル:3+】

■このお店の雰囲気は、バリバリ中国っぽい。

家具調度から壁のポスターまで、 オールド上海のような雰囲気で演出してある。

また、壁のポスターやら案内板やら、なんでも中国語(簡体字)で書かれている。

トイレは“厠所”と書いてあるし、口拭きナプキンは見てそれとわかるので、ナプキン立てには“紙巾”(中国語でナプキンの意味)と書いてある。

揚州商人

■ここのラーメンは何度も食べたことがあるので、今日もお気に入りの“坦々麺”を頼んだ。

自分はもともと辛い食べ物が苦手で、普通の人にとっては辛くないものでも辛く感じてしまう。

よほど美味しくない限り辛い料理は頼まないが、ここの坦々麺は別格だ。

ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)





■スープは芝麻醤(ジーマージャン)とラー油がベースになっていて、非常にコクがある。

スープだけでご飯が食べれる癖になる味。

具になるのは、豚挽き肉とねぎと生姜のみじん切りをと甜麺醤(テンメンジャン)やらおそらく紹興酒やらで炒めたもの。

麺は選択式でいわゆる細麺の“柳麺”と麺の塊から包丁で切り落とす“刀切麺”のうちから選ぶ。

自分は日本ラーメンでも細麺が好きなので、今日も柳麺を頼んだ。

■今日はお腹が空いていたので、ライスセットで注文した。

麺を食べ終わった後もスープでご飯が食べれる。

ご飯がなくなった後も、未練たらしくスープを飲んでしまった。。。

★おっと、食べ終わるまでメタボ対策の心構えを忘れてしまっていた。。。

ヽ( ̄ー ̄ )ノ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html