スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その34)=らうめん煖

2010年4月9日(金) らうめん煖(だん) ~池袋32軒目~

■前回(その33)と前々回(その32)は、訪問暦のあるお店に行ってしまった。

ただし、探検隊である以上、行ったことのある場所に行くようでは探検にならない。

というわけで、池袋で31軒目のラーメン屋に入ることにした。

100409.池袋・暖 (1)

■この店は、池袋東口を出て明治通り沿いに左側に進んだラーメン激戦区のはずれにある。

すぐ近くに“鶏の穴”“一蘭”がある場所。でも独特の外観でラーメン屋だとすぐ分かる。

お店の名前をよくみると、“暖”という漢字が(日へん)ではなく、(火へん)に見えるんだけど、このお店で新しく作り出したイメージ漢字かな…?

■古びた感じを出した木のドアを開けると、暗めの店内の入ってすぐに食券販売機がある。

最上段から下へ、最左側のメニューを読んでいくと、坦々麺、正油ラーメン、魚介だし味噌ラーメン、とんこつラーメン、濃厚魚介だしつけ麺、正油つけ麺、…

100409.池袋・暖 (2)

一押しが“坦々麺”ということはないだろうから、どれが一押しなんでしょう?

ただ、入り口の看板にも出ていた“濃厚魚介だしつけ麺”(840円)という名前が気になっていたので、これを頼むことにした。

食券を店員に渡すと、麺の量を1玉(150g)から3玉(450g) まで選べるとのことだったので、今日は2玉(300g)にした。

【濃厚魚介だしつけ麺】
100409.池袋・暖 (3)

麺はつけ麺には珍しく中細ちじれ麺。

まず、麺をつけ汁に浸けずに食べてみた。ぷりぷりして小麦の香りでおいしい。

つぎに、つけ汁を味わってみた。なるほど魚介の味と風味が強く出ている。

つけ汁に麺を浸けて食べてみた。麺は割と細いがよく汁と絡む。けっこう美味しい。

つけ汁の中には、幅1センチほどに短冊切りしたチャーシューとネギだけが入っていたが、チャーシューはほろほろ溶けるぐらいの柔らかさで、かなり美味しい。

麺の上には、これも珍しく“刻み海苔”が載っているが、これがけっこう良くて、麺を浸けるたびに徐々に海苔がつけ汁に入って風味を増していく。

一つだけ難を言うと、つけ汁がちょっと粉っぽい感じで、舌の上に残るざらざら感だけが良くなかった。

(といいながら、自分としては気に入って、スープ割りまでしちゃったけど…(^-^;;)

100409.池袋・暖 (6)

■全体としてはまとまりがあって、中細ちじれ麺や海苔の出し方など他店と違うポイントもあるが、これはこれで一つの形としていいのではないかと思う。

トータルでけっこう美味しいつけ麺だった。

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)で、今度もう一度食べてみたいですね~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html