スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お値打ちイタリアン@丸ノ内=リゴレット ワイン アンド バー

『お洒落な空間、でもリーズナブルなイタリアン~♪』

   ~リゴレット ワイン アンド バー Rigoretto Wine and Bar

■今日は、丸ノ内でランチです。

この辺りでランチの時は、あらかじめしっかりと方向性を決めて掛かる必要があります。

なにせ、バリバリのオフィス街なので、お昼休憩の時間が集中しており、12時台のレストランの混み方が半端ないからです。

■隊員は、この近辺のお店を、以下のように勝手に3種類に分けています。(ランチのみ)

グループA … 最低価格1,500円以上で、12時台でもすんなり座れる、美味しいお店。

グループB … 予算1,000円前後、美味しいので、12時台だと並ばないと食べられないお店。

グループC … 予算1,000円前後、12時台でもすんなり座れる、味にはこだわらないお店。

いや~、平均価格が高い上に、価格と味の相関関係が如実に現れているのが特徴です。

新店でもない限り、“隠れた名店”なんて、このエリアに限っては存在しえません。。。

■JR東京駅を丸ノ内側に普通に出れば分かりますが、路面店のレストランはありません。
(厳密には北口の神田方面ガードしたにファストフード的なお店や飲み屋さんが少々ありますが。。。)

レストランを探すとなると、大型オフィスビル内のお店になりますが、人気のあるお店は“東京ビルTOKIA”“新丸の内ビルディング(新丸ビル)”“丸の内ビルディング(丸ビル)”の3箇所に集中しています。

人気店の集中具合を、食べログの“丸の内・大手町”エリア・レストラン人気順ランキングで証明してみます。

(訪問済みのお店には、過去のブログ記事とのリンクを設定しています。よかったら参照してください~♪)

第1位 六厘舎TOKYO            (ラーメン) ~八重洲地下街・ラーメンストリート
第2位 お好み焼き きじ           (お好み焼き) ~TOKIA
第3位 リゴレット ワイン アンド バー   (イタリアン) ~新丸ビル
第4位 インデアンカレー・丸の内店    (カレー) ~TOKIA
第5位 塩専門 ひるがお・東京駅店    (ラーメン) ~八重洲地下街・ラーメンストリート
第6位 おいしいおうどん つるとんたん・東京ビル店 (うどん) ~TOKIA
第7位 AW kitchen TOKYO・新丸ビル店  (イタリアン) ~新丸ビル
第8位 マンゴツリー東京           (タイ料理) ~丸ビル
第9位 ビモン                 (ステーキ・ハンバーグ) ~東京駅構内・キッチンストリート
第10位 ブラッスリー・ヴィロン・丸の内店 (フレンチ) ~TOKIA

ちなみに、“AW kitchen TOKYO”と“マンゴツリー東京”が、探検隊区分による“グループA”に該当し、その他は“グループB”と思われます。

今日は、未訪問店を、素直に上から順に訪問してみます。第3位の“リゴレット ワイン アンド バー”です。

110811.丸ノ内・リゴレット0001

■お店は、新丸の内ビルディングの7階にあります。新丸ビルは、JR東京駅地下改札と、東京メトロ丸ノ内線・東京駅と地下で直結しています。

この7階フロアには4軒(?)ほどのお店が入っているのですが、お店の区切りがあいまいなことと、一部オープンテラスのような場所があることが特徴です。(季節によっては、夜のオープンテラスはいいかも~!(*^-^*)/)

お店に着いたのは、12:20ごろ。入口前の待ち椅子に10人ほど座っていましたが、客席が108席もある大型店なので、10分弱で入店です。

110811.丸ノ内・リゴレット0015

■お店に入る時は、ひんやりとした“ワインセラー”を通って客室に入る“粋”な設定になっています。

入って左が禁煙席、右が喫煙席になっていたのですが、今日は喫煙席の方に座ります。

こちらのゾーンは、ちょうど大量のお酒のボトルやグラスが置いてあるカウンターの裏手で、まるでバーカウンターの内側にいるような雰囲気です。

丸テーブルに、着座位置の高い椅子に座ったのですが、見える範囲が洒落た空間で、とっても気分がいいですね~♪

110811.丸ノ内・リゴレット0004

■ランチは、パスタランチ(サラダ・パスタ・ドリンク、1,000円)、リゴレットランチ(タパス、サラダ、パスタ、デザート、ドリンク、1,500円)、サラダランチ(スープ、パン、サラダ、ドリンク、1,000円)があります。

パスタは、追加料金でピッツァやリゾットにも変更可能です。トッピングの追加も可能だったりして面白いです。

今日は、パスタランチにして、3種類のリングイネと4種類のスパゲッティの中から、定石どおり“カルボナーラ・スパゲッティ”を選択します。

(イタリアンに初訪問した時は、必ず“カルボナーラ”を注文し、味比べをしているんです~♪)

【サラダ】
110811.丸ノ内・リゴレット0006

■和風オニオンドレッシングが掛かっているのですが、酸っぱくないのにさっぱりしていて、美味しいです。

【カルボナーラ・スパゲッティ】
110811.丸ノ内・リゴレット0013

■まっしろなお皿に、綺麗なカルボナーラ色が映え、立ち昇る濃厚な風味とともに、食欲をそそります。

大きな白いお皿に載って来たので、量が少ないと思いきや、深さがそこそこあって、男性でも軽めに満足できる量があります。

■一口食べてみると、なかなか手馴れた感じの、いいバランスに仕上がっています。

パスタ(スパゲッティ)は、ちょい太めぐらいで、噛むとかすかに芯を感じるアルデンテな茹で具合です。

絡むソースは濃い目で、ホワイトソースは少な目で仕上げています。塩加減は若干濃い目ですが、空いたお腹にはちょうどいいぐらいですね。少し時間が経つと、少し固まってくるぐらいのソースの量です。

具材のベーコンは大きさがあって、食べ応えもあり、なかなかジューシーです。

全体として、なかなか美味しいカルボナーラですね~♪

【小海老のジェノバ風バジリコソース・スパゲッティ】
110811.丸ノ内・リゴレット0010

■おまけ…知人が頼んだスパゲッティの写真をパチリ。バジルの爽やかでいい香りがします。はい~♪

【ドリンク】
110811.丸ノ内・リゴレット0014
(隊員は、食後は必ず“アイスコーヒー”なんです。真夏でも、真冬でも…)

■総括としては、お洒落な雰囲気の気持ちいい空間で、作り馴れた味付けの、美味しいパスタを出してくれるお店です。

この場所で(地代の高い新丸ビルで)、サラダとドリンクまで付いて、千円ジャストの価格設定と来れば、人気が出ないはずがありません。

お店を出る13:15ごろには、女性ばかり20人が待ち行列を作っていました。自分の入店時刻は、たまたまいいタイミングだったようですね。

この近辺でパスタを食べたい時は、ぜひ使っていきたいですね。夜はイタリアンだけではなく、スペイン料理(?!)も出るようなので、興味深いところです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★

もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html