スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その35)=らーめん瞠〔2回目〕

2010年4月10日(土) ラーメン瞠(みはる)〔2回目〕

■第一印象で美味しかったラーメンは、ときどき思い出して食べたくなるもの。

このお店の“濃厚魚介らーめん”は前回(2010年3月20日)来た時に、深い魚介系の味わいが非常に印象に残ったので、今日再確認のために食べに行った。

(本当の理由は、昨晩飲み過ぎたので、脂っぽくてインパクトの強いラーメンは食べられなかったからです(^^;;)

100410.池袋・瞠(2回目)001

■今日は気づき事項をメモ代わりにちょっと記載…

・この店は、渡辺樹庵プロデュースの濃厚魚介系ラーメンとのこと。
 “かつおや宗田節を大量に使って化学調味料不使用で仕上げた濃厚魚介スープ”というのがお店の売り。
 池袋店以外に、恵比寿店というのもあるそうで。

・店内はレンガ色と黒が中心の配色になっているが、このラーメン屋には見えないようなオシャレなバーのような店内も売りなんだとか。

・入り口の暖簾には“三河屋製麺”と、製麺メーカーの名前が入っていたんですね。気づかなかった。
 最近、製麺メーカーや麺の切り歯に非常に興味がある隊員であった。

・ヤマダ電機のポイントカードか池袋のグルメカード・エクポカードを見せると味玉(100円)が無料に。

・食券販売機をよくみると、「らーめんのみ細麺の「あっさり味」をご用意しております」と書いてあった。
 次回チャレンジしてみましょう!

100410.池袋・瞠(2回目)003

■13:15ごろお店に到着すると、カウンター12席のうち4席が空いていた。今日もすぐ座れてラッキー!
 (ちなみに、食べ終わって出る時には10人ぐらいの待ちになっていた…)

今日は、前回とまったく同じメニュー(“らーめん”(750円)と“つけ麺”(750円))を注文した。

本当はメニューに“あぶらそば(味玉付)”(800円)という、汁なしのまぜそばがあるのでこれにチャレンジしてみたい気もあったが、二日酔いのため断念した…

【らーめん+味玉】
100410.池袋・瞠(2回目)006

前回同様、濃厚魚介スープがとっても美味しい。

卵色をした中細麺はしっかりとスープになじんで全体のバランスもいいですね。

池袋で“魚介ラーメン”といったら、まず真っ先におすすめしたい一杯です。

【つけ麺+味玉】
100410.池袋・瞠(2回目)009

こちらは、前回とちょっと印象が違う。

麺は、前回は“四角い中太麺”と表現していたが、よくみると“平麺”だった。。。

モチモチとした食感は相変わらず、濃厚スープとの相性が抜群ですね~♪

■前回は“らーめん”との比較で、“つけめん”より“らーめん”の方が美味しいと判定したが、今回食べなおしてみると、自分もかみさんも判定は逆…

“らーめん”のまったりとした濃厚スープは飲みつくせるぐらいの美味しさと味の濃さで、これは変わらなかった。

しかし、前回濃すぎる、もしくは魚介が強すぎると思った“つけめん”のつけ汁も、他店のパンチの効いた濃厚魚介を味わった上で改めて食べてみると、非常にバランスのいいものに感じた。

■今回はトッピングも細かくチェック!

まずは味玉です。

とっても味がしみこんでいて美味しい。半熟具合もグッドです。

100410.池袋・瞠(2回目)015

続いて、つけ汁に沈んでいるチャーシューとメンマ。

チャーシューは6,7ミリ幅の短冊状で、とってもジューシーで美味しい。

メンマもオリジナル風で、太く大きく、食べ応えバッチリ。

100410.池袋・瞠(2回目)012

■週末のお昼にお腹を空かして食べに行った、という点では前回訪問時とまったく同じだったが、“つけめん”の味に対する印象がまったく違ったことには驚いた。

その日の体調とか、天候なんかも関係があるんですかね…

今回で、“らーめん”・“つけめん”ともに、おすすめレベル5(かなりおすすめ!)に評価訂正します~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html