

池袋No.1焼鳥=炭火焼鳥母屋

『目立つビル、地味な店内、絶品焼鳥~♪』

   ~炭火焼鳥 母屋

■今日のランチも池袋です。久しぶりにご飯物が食べたい気分です。

食べログの“池袋”エリア、“和食”人気順ランキングは次のとおりです。

(リンクで過去の訪問時のブログを参照できます。良かったらご覧下さい~♪)

第1位 あんぷく              (うどん)
第2位 かぶと               (うなぎ)  <未訪問>
第3位 酒・肴・おまた           (居酒屋) <未訪問>
第4位 うちたて家             (うどん)
第5位 伊達の牛たん本舗・宮城ふるさとプラザ店 (牛タン)
第6位 かるかや              (うどん)
第7位 炭火焼肉 母屋・池袋店     (居酒屋、焼鳥、鳥料理) <未訪問>
第8位 楽旬堂 坐唯杏 別館       (居酒屋、そば) <未訪問>
第9位 やきとん もつやき 木々家   (焼きとん) <未訪問>
第10位 やきとんのみつぼ      (焼きとん) <未訪問>

未訪問店をみていくと、“かぶと”は夜のみ営業、“おまた”は日本酒のお店なので、ランチの対象外になります。

すると、その次に出てくるのは、“炭火焼鳥 母屋”です。

こちらも居酒屋ですが、ランチに“焼鳥定食”があるようなので、焼鳥の実力の確認がてら、まずはランチで訪問してみます。

■いつも、訪問するお店のバックグラウンドを調べているのですが、今回の調査は難しいです…

同じ“母屋”という名前のお店が“横浜そごう”にあるのですが、メニューのラインナップを見ても、違う感じです。

食べログに“母屋・池袋店”と最初に登録した人の情報も怪しげです。たぶん、単独店舗だと思うのですが…

■そこで、イメージがしやすかった、グルメウォーカーの情報を引っ張ってみます。

*******************************************************************************************************
こぢんまりとした和風の店内で、素材にこだわった極上の焼鳥が楽しめる。

使用するのは朝じめした新鮮な茨城の八郷鶏。

紀州備長炭で焼くため、香りもよく肉のうまみが口いっぱいに広がる。

鹿児島から空輸する軍鶏(シャモ)も絶品だ。

上品な甘さに定評がある砂糖の一種「和三盆」を使ったタレや、先代から伝わる秘伝のブレンド塩で味わう。
*******************************************************************************************************

う~ん! イメージが沸いてきます。けっこういい感じですね~♪

■お店は、JR池袋駅東口を出て、目の前の明治通りを右方向に進み、西武百貨店が途切れ“麺創房 無敵家”のある南池袋1丁目交差点を越え、さらに100m進んだ右側にあります。

明治通りを普通に歩いていると、高いビルばかり建っているので気付かないのですが、お店が入っている5階建てぐらいのビルの壁面全部を使って、ド派手な“焼き鳥屋”の絵が描かれています(↓)。

歩いて10分弱の、立地としてはそんなによくない場所ですが、ここまで人気があるのはすごいですね~♪

110825.池袋・炭火焼鳥母屋0022

■お店に着いたのは、11:45ごろです。店内は8割方席が埋まっています。

お客さんは、見た感じ常連さんばかりです。女性一人で来ている方も何人かいます。

先のグルメウォーカーの記事にもあったとおり、夜に飲むのにいい感じにこぢんまりした店内です。

実際に店内はそんなに広くなくて、詰めて座って35席あるんだそうです。

110825.池袋・炭火焼鳥母屋0005

■ランチメニューは15種類ありますが、基本構成は“焼鳥丼"、“鶏唐揚げ”、“そぼろ丼”、それに“豚汁”の組合せです。

隊員は、メニューナンバー1番の“焼鳥丼定食(みそ汁付)”(945円)、隊長はメニューナンバー3番の“唐揚定食(みそ汁付)”(945円)を選択しました。

どちらも人気の定番メニューのようなので、食べるのがとっても楽しみです~♪

【焼鳥丼定食】
110825.池袋・炭火焼鳥母屋0016

■まず驚いたのが、注文時に店員さんから“タレ”か“塩”の選択を聞かれます。

自分のイメージだと、焼鳥丼は“タレ”しかないと思っていたので、思わず「タレで」と答えました。(“焼鳥丼・塩”がどんなものなのか、非常に気になります…)

そして出てきたのが、写真の定食です。焼鳥丼と味噌汁、小鉢は“わかめ”(写真では丼に隠れて見えませんね…)と“もやし”と“キュウリの浅漬け”です。

■焼鳥丼の鶏肉の量は、およそ焼鳥4~5本分だと思いますが、個々のお肉は大き目です。

一口食べてみると、赤身部分はもちっとした心地よい歯応えで、健康的な鶏をイメージできます。

噛んでいくと、旨味のある赤身、ジューシーな脂身が、炭火の香ばしさとともに口の中で広がります。

「さすが焼鳥の専門店!」と唸らされます。これがお店自慢の“朝じめの茨城・八郷鶏”なんですね。

タレの味は薄めで、その分鶏肉の味をよりダイレクトに感じることができます。

炭火で炊いた、おこげ入りのご飯との相性も良く、どんどん食べ進んでしまいます。

110825.池袋・炭火焼鳥母屋0014

■実はこの定食、小鉢にも手抜かりがありません。

“わかめ”は単純に酢だけで味付けするのではなく、ダシを効かせてあり、酢はほんのり効いている程度にしてあります。

もやしにも、しっかりとダシの味が染みており、めちゃくちゃ美味しいんです。

ここからも、夜の“飲みメニュー”の実力の高さが垣間見れます。

惜しむらくは、自分の注文ミスで、実はこのお店の“豚汁”は看板メニューの一つだったんですね。

口コミでもそうなっているし、実際にお客さんのほとんどが“味噌汁付き”ではなく、“ミニ豚汁付き”を頼んでいました…

【唐揚定食】
110825.池袋・炭火焼鳥母屋0019

■こちらは、ちょっと遅れて運ばれて来た、隊長が注文した“唐揚定食”です(隊長は唐揚げに目がないんです)。

お盆の上には、ご飯、味噌汁、鰹節を振った木綿豆腐、わかめの酢和え、キュウリの浅漬け…

あれ、唐揚げがない~?

110825.池袋・炭火焼鳥母屋0017

■更に遅れること2分、ようやくメインディッシュの唐揚げの登場です。

一口食べてみると、外はカリッと揚がっているのに、中の鶏肉は柔らかく、めちゃくちゃジューシーです。

「これぞ唐揚げ!」と言いたくなるような、素晴らしい仕上がりです。

家庭でもよく出てくる鶏の唐揚げ自体に、そんなに意識を向けたことはなかったのですが、記憶の限りでは、今まで食べた唐揚げの中で最も美味な唐揚げです。

この唐揚げだと、通常、唐揚げの塩分でご飯を食べ進むところ、鶏肉の旨味でご飯を食べ進むことができます。

■総括としては、非常にレベルの高い、とっても美味しい鶏料理を出してくれるお店です。

メイン素材である鶏肉を、こだわりを持って選択し、コストを掛けて調達しているのがよく分かります。

また、良い素材を美味しい料理に仕立てる、調理人の方の腕が光っています。メインの鶏が美味しいだけでなく、おまけの小鉢まで美味しかったのには驚きです。

これなら、夜に飲みに来ても、料理をバンバン頼んでしまいそうですね。

昼のランチは週末もやっているようなので、昼は昼で、別途再訪したいと思っています。

ごちそうさまでした~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★

もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このお店の外壁は、いずれブログのネタにしてやろうと思い撮影していました。
なるほど、このようなメニューのお店だったんですね。
何だか嬉しい気分になりました。

Re: No title

編集長さん、いつもコメントありがとうございます~!

この壁画、気付いてました?
自分はこの道を嫌と言うほど通っているのに、気付かなかったんです…(^-^;)

変な壁画はともかく、ここの焼鳥はかなりいい感じですよ。
ご飯も合うけど、日本酒はもっと合いそうな感じです~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
110位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html