

豚丼専門店@御茶ノ水=炭焼豚丼・豚野郎

『今日は、がっつり豚野郎~♪』

   ~炭焼豚丼 豚野郎 @御茶ノ水  ~人気“丼もの”店めぐり(その1)~

■今日は、御茶ノ水でランチです。

JR御茶ノ水駅の南側には線路に平行して1本の道がありますが、たくさんのファストフード店がひしめいています。

吉野家(牛丼)、リンガーハット(ちゃんぽん)、博多天神(ラーメン)、日高屋(ラーメン)、プロント(スパゲッティ)など、なんでもあります。

このあたりなら、非チェーン系の美味しいお店がありそうですね~♪

■いつもの食べログで、“御茶ノ水駅”周辺エリアの人気順ランキングを引っ張ってみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます。ぜひ見てみてくださいね~♪(^-^)/ )

第1位 【淡 路 町】 うどん 丸香  (うどん)
第2位 【御茶ノ水】 カリーライス専門店エチオピア・本店 (カレー)
第3位 【淡 路 町】 神田 まつや (そば)
第4位 【淡 路 町】 かんだ やぶそば (そば)
第5位 【淡 路 町】 めん徳 二代目 つじ田・神田御茶ノ水店 (ラーメン)
第6位 【秋 葉 原】 丸五 (とんかつ) (訪問済みブログ未掲載)
第7位 【淡 路 町】 とんかつ やまいち (とんかつ)
第8位 【神 保 町】 共栄堂 (カレー)
第9位 【秋 葉 原】 九州じゃんがららあめん・秋葉原本店 (ラーメン)
第10位 【淡 路 町】 神田 磯野 (ラーメン)

むむむ、意外なことに“御茶ノ水駅”周辺で検索しているのに、最寄りの駅がJR御茶ノ水駅、というお店が1店もありません。(食べログでは、最寄り3駅が登録されているからなんですけどね…)

もう少し下の順位まで下がっていくと、

第11位 【御茶ノ水】 炭焼豚丼 豚野郎 (丼もの・豚料理) <未訪問>
第12位 【淡 路 町】 トプカ・神田本店 (カレー) (池袋店に訪問済み)
第13位 【御茶ノ水】 明神下 神田川 (うなぎ) <未訪問>
第14位 【御茶ノ水】 ラーメン大至 (ラーメン)
第15位 【淡 路 町】 勝漫 (とんかつ) (訪問済みブログ未掲載)

JR御茶ノ水駅のそばの未訪問店が、ようやく出てきました。“炭焼豚丼 豚野郎”です。

今日は、このお店に訪問してみます。

■このお店は、独立系のようで、チェーン展開はしていません。

お店のHPも未設定で、“ぐるなび東京版”にちょっとした自己紹介がされています。

***************************************************************************
『喰らえ豚魂!!』

店主は無愛想だ       でも豚丼は旨い!
3階まで階段だ       でも豚丼は旨い!
店が狭い          でも豚丼は旨い!
メニューが少ない      でも豚丼は旨い!
高級食材は使ってない    でも豚丼は旨い!
メタボが心配だ       でも豚丼は旨い!

炭焼豚丼は旨い!  でも炭焼豚茶漬けも旨い!

豚野郎 店主
****************************************************************************

どうやら、実質的に唯一のメニュー“豚丼”に、相当な自信があるようですね。

かつ、食べログの評判からすると、けっこうな人気があるようです。

店主さんが言うとおり、“メタボが心配”ですが、チャレンジしてみることにします~!

110905.御茶ノ水・豚野郎0000

■お店は、JR御茶ノ水駅の南側ある、線路と並行した道の北側(駅側)にあり、聖橋口を出ると西向きに100mほど行ったところにあります。徒歩1分です。

店舗は小さな古いビルの3階にあり、1階はラーメンの“博多天神”、2階は池袋に本店がある“三浦のハンバーグ”です。

道を普通に歩いていると“博多天神”しか見えないので、飲食店の立地としては、けっして良い場所ではありません。

お店に着いたのは、平日の11:45ごろで、カウンター席10席は5席埋まっています。

(ただし、間もなく満席になり、帰る頃には階段に10人ぐらいの行列ができていました。)

110905.御茶ノ水・豚野郎0002

■メニューは“炭焼豚丼”のみで、そのバリエーションとして夜限定の“炭焼豚茶漬け”があります。

“ぐるなび”にメニューの自己紹介もされていたので、ついてに引っ張ってみますね。

~炭焼豚丼~

『豚野郎』の炭焼豚丼は、脂身までもおいしい豚を特製のたれに漬け込み、炭火で一気に炙り、産地にこだわった白米にのせて提供させていただきます。
これでもか!とのせた炭焼豚を“よいしょよいしょ”とよけながらご飯を一気にかっ込む!!至福!

~元祖 お茶の水 炭焼豚茶漬け~

炭焼豚丼を途中まで食したら、あつあつの“あご出汁”を一気に豚丼へ。
甘みのあるたれが程よく流れ、海苔、西洋山葵、葱などの薬味をちょこんとのせ、さらさらと啜る。
飲んだ帰りにお茶漬けでは物足りない。炭焼豚茶漬けで“がつんとさらさら~”

■“炭焼豚丼”はサイズによって、小豚丼(480円)、中豚丼(680円)、大豚丼(880円)があります。

値段が安いのにもびっくりですが、すごい量が出てきても困るので、今日は“中豚丼”を選んでみます。

券売機で食券を買い、待つこと8分、いよいよ“豚丼”の登場です。

【中豚丼】
110905.御茶ノ水・豚野郎0005

■まずは、見てください、この豚肉の量~! 大量の豚肉がどんぶりの表面を覆っていて、下のご飯が見えません。

しかも下の写真を見ると分かるのですが、1枚1枚の豚肉は、けっして薄いわけじゃないんです。しっかりした厚みがあります。

豚肉の上には、薬味の輪切りネギが大量に乗っています。

110905.御茶ノ水・豚野郎0007

■豚肉を一口食べてみると、甘辛ダレをまとった豚肉は、しっかり脂が入っていて、めちゃくちゃジューシーです。

甘辛ダレは、醤油ベースの焼肉のタレのような、ご飯が進む味付けです。

しかも、炭火でしっかり焼いているので、焦げ目の香ばしさが、鼻腔をくすぐります。

お肉の量、パンチ力、味の旨さ、香りの旨さの全てを兼ね備えています。これぞ、B級グルメの鏡です~!

お肉の量は、食べ始めると、見た目以上に量があって、なかなか食べ終わらないという、嬉しい悲鳴状態です。

■総括としては、炭火の香ばしい香りが特徴的な、けっこう美味しい炭焼豚肉丼です。

自分が考えるに、B級グルメの理想型は、やはり“早い・安い・旨い”だと思います。

“早い”はともかく、“安い・旨い”というのは絶対的金額が安い必要はなく、イメージする料理の金額よりも安いことが大事です。

要は、納得感のある“リーズナブルさ”ですよね。(≒コスパがいい、でしょうか。)

この“豚野郎”の“豚丼”は、「この値段にして、こんなに旨い豚肉が、こんなにたくさん乗っている!」というのが率直な感想です。

御茶ノ水駅付近で、超腹ペコになった時は、超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すげーおいしそうですね!

ぜひ、国立市にも来て下さい^^
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html