スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はつね=杉並区ラーメン店めぐり(その4)

『これぞ本物の“しゃきしゃき”タンメン~♪』

   ~はつね

■今日はお昼時間に大手町から移動して、午後から吉祥寺でひと仕事です。

今日のランチのターゲットエリアは、食べログだと“中野~西荻窪”になります。

せっかくのチャンスなので、ここは“ラーメン”店めぐりでいきます。

このエリアの“ラーメン”の人気順ランキングは次の通りです。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます~♪)

第1位 中華そば 青葉・中野本店 (飯田橋店サンシャイン池袋店に訪問済み)
第2位 博多ラーメン ばりこて
第3位 はつね  <未訪問>
第4位 ラーメン チキュウ
第5位 春木屋・荻窪本店

今日“はつね”に訪問すれば、このエリアのトップ5制覇になるんですね。

だんだん、やる気が湧いてきます~♪

■おまけですが、“食べログ”には、口コミ数で順位を決める“人気順ランキング”と、口コミ投稿者の主観的点数の平均点で順位を決める“点数順ランキング”があります。

“点数順ランキング”は、口コミ数が少ないとぶれやすいので、あまり参考にはしていないのですが、このエリアのラーメン店は、この点数が非常に高いのも特徴です。

第1位 つけ麺 道  <未訪問>
第2位 麺屋 一燈
第3位 こうかいぼう
第4位 麺屋 吉左右
第5位 中華そば専門 多賀野第6位 麺処 ほん田
第7位 神名備
第8位 ★はつね  <未訪問>
第9位 ★ラーメン チキュウ
第10位 博多ラーメンばりこて・都立家政 (★博多ラーメン ばりこてに訪問済み)

上記10店は、いずれも口コミ数が100件以上なので、点数順でもある程度の信憑性があると言えそうです。

(改めてこのランキングを見ると、未訪問店が2店もあり、ちょっとショックです…ヾ(;´▽`A`` )

110915.西荻窪・はつね0001

■さて、今日のお店“はつね”ですが、創業はなんと1961年。今年で創業50周年なんですね。

戦後間もなく、西荻窪駅南口すぐの路地裏、サカエ通りに、先代の母親が小料理屋“初音”を開き、その店舗を引き継いだ先代が“はつね”の屋号でラーメン専門店を始めている。

現在は、先代の後を継いで、先代の娘さんと娘婿さんが切り盛りをしています。

各地から押し寄せるお客さんの行列がなければ、赤青白のストライプのひさしといい、ちょっと小汚い店舗の外観といい、地元に根付いた昔ながらのラーメン屋といった風情です。

■お店は、JR西荻窪駅南口を出て、右手に見える松屋の角を左に曲がって20mのところにあります。徒歩1分以内です。

お昼時は混むだろうと時間を外したので、お店に着いたのは、平日の12:50ごろです。

ただ、予想は外れ、店の外には7人の待ち行列ができています。この後、店外で20分待ち、店内で10分待ちです。

それもそのはず、狭いカウンター席が6席しかないので、回転は良くありません。

それでも、お店のご夫婦はフル回転で調理・作業をしていらっしゃいます。

110915.西荻窪・はつね0008

■メニューは、醤油系の“ラーメン”、“ワンタンメン”、“もやしそば”、塩系の“タンメン”があります。

このお店で有名なのは、何と言っても“タンメン”(700円)です。これを大盛り(+100円)で注文します。

他のお客さんの注文を聞いていたのですが、サラリーマン風の人たちはほとんどが“タンメン”を注文し、地元風の人たちは“ラーメン”や“もやしそば”を注文しています。

■自分と同時に4人のお客さんがカウンターに着いたのですが、茹で鍋の大きさの都合からか、調理過程を2回分見ることになりました。

印象に残っているのが、野菜炒めにスープを投入し味を調整後、店主さんが毎回味見していることです。

美味しいお店の店主さんは、必ず作る都度、味見をするものだと思っているので、かなり嬉しくなりました。

あと、麺の茹で具合も、熱湯の中から数本の麺を引き上げ、指で触って確認されていました。(死ぬほど熱いと思いますが…)

これだけ丁寧な仕事を目の前で見せられると、否が応でも期待が高まっちゃいます~!

【タンメン(大盛り)】
110915.西荻窪・はつね0005

■まずは、透明な熱々スープから味わってみます。

鶏ガラベースのスープで、塩加減は強めで、油が多く、それなりのパンチ力があります。化調も強めかな…

塩気が強いのは、おそらく野菜や麺とのコントラストを出すためだと思われます。

■続いて、白っぽい色の細ストレート麺を食べてみます。

もともと柔らかめの性格の麺のようですが、これを緩くならないぎりぎりの茹で具合にしてあります。

噛むとかすかに小麦の香りがします。

110915.西荻窪・はつね0006

■スープと麺の組合せは、塩気が強めのスープに、キャラクターの弱い麺なので、なかなか良いバランスです。

ただ、“タンメン”なので、具材である野菜も含めてバランスを考えないと片手落ちです。

■具材の野菜はキャベツともやしが半々に、彩り程度ににんじんが入っています。

数口食べてみると、この野菜がすごいんです! 食感が、ほんとに“しゃっきしゃき”なんです。

普通のタンメンの調理過程は、炒めた野菜を最後にどさっと載せますが、“はつね”では違います。

軽く油で炒めた後に、塩ダレスープでぐつぐつ煮て、馴染ませているんです。

炒め時間が短いので、純粋な油に浸っている時間が短くなり、結果として野菜が“しなっ”としないようです。

■この野菜を含めて、改めてタンメン全体のバランスを検討すると、その塩梅の良さに納得です。

スープの強めの塩加減は、麺だけではなく、本来水っぽいキャベツやもやしとの相性を考えたちょうど良い塩加減と言えます。

また、麺のキャラクターが弱いもの、麺だけを主役に置くのではなくて、野菜をも引き立てるための計算のようにも感じます。

■総括としては、塩ダレ鶏スープ、麺、野菜のバランスがしっかり決まった、安定感のある一杯です。

とは言いながらも、一番の美点はしゃっきしゃきの野菜で、咀嚼していて本当に心地よいものがあります。

スープに複雑な工夫を凝らした最近のラーメンではないので、とってもシンプルなものですが、その中にきっちり他店にはない美点(差別化ポイント)があるので、人気があるもの納得です。

こういうお店が近くにあったらいいなぁ~と思っちゃいました。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~!

【メモ】
1.“はつね”は、営業時間が短いので、訪問前に事前の確認をおすすめします。

まず、休みは日曜、祝日、第1・第3月曜日で、営業時間は平日が11時から17時まで、土曜日が11時から16時までです。ただし、スープがなくなると終了です。

2.13:30ごろに食べ終わってお店を出ると、待ち行列は更に伸びて15人ほど。自分が入ったタイミングは、結果良い方だったんですね。びっくりです。

110915.西荻窪・はつね0007
(西荻窪の狭い商店街の路地から見える空。13:30を越えても行列を作っているのが“はつね”です。)

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaro2010さん、こんばんは~!
このタンメンはすごく透き通っていて美味しそうですね~、麺もスープに合ってそうですね。
食べてみたいです~!

No title

麺の茹で具合を指で確かめる店は、信頼できますね。
ベテラン店主の職人気質を感じます。
さぶちゃん、草むら・・・確か、べんてんも・・・

Re: No title

KENさん、こんばんは~!
第一印象は、作り慣れたある意味で完成度の高いタンメンですね。野菜のシャキシャキ具合が抜群です。
ただ、自分はそんなに化学調味料が気にならないのでいいのですが、舌が敏感な方は気になっちゃうかもです。。。
超有名店なので、話題にできる点でもおススメです~♪

Re: No title

編集長さん、こんばんは~!

> 麺の茹で具合を指で確かめる店は、信頼できますね。
という編集長さんのコメントは、完全同意です!!
指が火傷しないかな~と心配になりますが、職人のこだわりを感じます。

> さぶちゃん、草むら・・・確か、べんてんも・・・
神保町さぶちゃん、行かれたことがあるんですね!
店主さんの熟練振りが“はつね”と“さぶちゃん”はかぶりますね~♪
“草むら”??ちょっと調べて訪問してみますね~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html