

狗不理包子@天津=中国十大料理店之一

『肉饅頭の起源、此処に有り~♪』

   ~狗不理包子@天津

■先週一週間、中国の天津に出張に行ってきました。

日本では、“天津丼”や“天津甘栗”などで馴染み深い地名ですが、本当のところはあまり知られていないようです。

日本の中華料理店では定番の“天津丼”は、正確には「広東料理の“芙蓉蟹肉”に、酢豚のあんをヒントにしたあんかけを掛けて、ご飯の上に載せたもの」で、実は天津とは何の関係もなく、天津の人に聞くとびっくりされます。

また、“天津甘栗”についても、天津は栗の産地ではないので、現地人には怪訝な顔をされます。昔、天津港から輸入した“支那栗”が多かったという理由のようです。

意外と知っているようで、全然知らないんですよね。(もちろん、自分も知りませんでした~ヾ(;´▽`A``)

■逆に、中国人なら誰もが知っている天津の名物料理は、日本人には知られていないんです。

天津の名物料理といえば“包子”、つまり色んな具材を使った饅頭です。

今日は、天津=包子と言われる所以となった老舗料理店“狗不理包子(ゴウブリパオズ)”をご紹介します。

110928.天津出張0075
(ド派手な電飾が付いた巨大な店舗。お客はおおむね上流階級で、黒色のBMW、Audiが店前に並べられています。)

■このお店は、創業が1858年と、150年以上の歴史があります(さすが中国~)。

中国語がお分かりになる方からすると、店名が何か変だと思われるかもしれません。

“狗”は“犬”、“不理”は“相手にしない”という意味なので、

“狗不理”=“犬が相手にしない”! ≒“犬も食わない”? ≒“美味しくない”~???

110928.天津出張0077
(入口を入ってすぐにあるモニュメント(?!)。国慶節前なので、贈答品販売コーナーが設置されています。)

■実はそういう意味ではなくて、創業店主のあだ名が“狗”、その人が饅頭作りに熱中するあまり、お客と話をしないので、“狗が(お客の)相手をしない”=“狗不理”なんだそうです。

この饅頭を、西太后が食べ、絶賛したことから、店名が中国全土に広がったとされています。

店名の由来のストーリーは、中国人なら多くの人が知っているそうです。そのぐらい中国中に知られています。

2006年には、中国政府が認定する“中国十大料理店の一つ”に指定されています。

110928.天津出張0079
(3人で訪問したため個室は使えず、4階の一般部屋にていただきます。お客さんは経済的余裕のある皆さんです。)

■現在は、天津だけではなく、中国北方を中心に、中国全土にチェーン展開しています。

そして、今年の6月にとうとう日本にも進出してきて、その1号店がなんと池袋(!)にオープンしました。

西武百貨店のレストラン街にあるそうなので、近いうちに訪問してみたいと思います。

池袋店では、店名自体、日本人にほとんど知られていないため、お店の歴史をビデオで流しているんだそうです。

それでは、天津の“狗不理包子”を、写真を中心にレポートしてみます~♪


■まずは前半戦です。中華料理は“冷菜”からスタートし、主菜として野菜とお肉を一品ずつ、最後に主食類たる“包子”を食べる計画で注文します。

【ハルビン・ビール】
110928.天津出張0092

まずは、ビールで乾杯です~!アルコール3.6%で、日本人には、ちょっと水っぽいでしょうか。

【豚肉とナッツのにこごり】
110928.天津出張0098

こちらは前菜で、豚肉やニンジンなどの野菜、ナッツなどを“にこごり”のように固めたもの。醤油ベースのたれをつけていただきます。

【牛肉と獅子唐の炒めもの】
110928.天津出張0100

牛肉と獅子唐を甘辛に炒めたもの。牛肉は柔らかく日本人好みの味付けで美味しいです。獅子唐はホントに辛い!

【野菜炒め】
110928.天津出張0096

塩と油であっさりと炒めた野菜。強火で短時間で炒めたようで、野菜がシャキシャキ、プリプリです。

【狗不理包子・第1弾】
110928.天津出張0088

“包子”は、ベーシックな豚肉饅頭を含め、9種類のバリエーションがあります。

ここでしか食べられなさそうな、珍しい変わったものから注文します。

まずは、最下段の“ホタテ貝柱”“蟹肉”“味付き豚肉”、中段の“海老ニラ”“混合野菜”の5種類を選びます。

110928.天津出張0102

このお店では、饅頭が1つの蒸篭に1個載せて出てくるんですね。

注文した5種類が運ばれてきましたが、どれがどれだか分かりません。

次から次へと食べてみます。饅頭の皮は、味、食べ応え、食感いずれもが、日本の肉饅頭とほぼ同じです。

餡の具材はどれも個性的ですが、日本人にも食べやすく、美味しいです~♪

写真を撮っていると、ウエイトレスが何か言ってきました。(↓つづく)

110928.天津出張0101

蒸篭を重ねるように言って来ています。なんででしょう~?

実は、ミニ蒸篭を横に並べると、すぐに冷めて乾燥するので、そうならないよう食べるまでは重ねて置け!と言っていたんですね。

なるほどです~♪

■ここまで一通り食べたのですが、まだ食べられそうだったので、後半戦の注文をしちゃいます!

ただ、この判断が、実は大失敗であることが後で分かるのですが…

【北京ビール】
110928.天津出張0110

ビールを追加投入します。銘柄を変えて“北京”です。アルコール3.1%でさらに水っぽい感じです…

【トンポーロー】
110928.天津出張0112

いわゆる“トンポーロー”です。味付けは、醤油が濃い目で、ちょっと甘く、日本人好みの味付け。これは美味です!

【狗不理包子・第2弾】
110928.天津出張0114

注文時に各人お腹と相談して、メニュー最上段の“豚肉・海老・なまこ”、“牛肉”、中段の“豚肉・香味野菜”の3種類の“包子”を注文することに。

ただ、出てくるのを待っている間に、どんどんお腹が膨れてきて、出てきた頃には満腹に。苦しい…

でも、せっかくなので、食べてみます。どれも、けっこう美味しいですね~♪

【松茸スープ】
110928.天津出張0111

メニューの解説を読むと、「キノコ類の王様、松茸云々」と書いてあったので、日本の“松茸土瓶蒸し”のようなスープをイメージして注文。

ただ、出てきたものは、風味も味も日本でいう“松茸”とは全く違います。ちょいと残念…

■総括としては、料理も、メインの饅頭も、日本人の舌に合う美味しい中華料理です。

ただ、美味しい小龍包のように、「おっ!」と驚くような感動はありません。

やはり、中国で美味しいものがなかった時代に美味しいものを出していた、というネームバリューが大きいんでしょうね。

そうは言いながらも、もし天津に行く機会があれば、訪問してみる価値は十分にあると思います。

ごちそうさまでした~!

【おまけ】
110929.天津出張0017

■飛行機は羽田・北京便を利用したので、帰りは北京まで戻る必要があります。
タクシーで行ってもいいのですが、少なくとも2時間はかかるし、渋滞があるかもしれません。

そこで、禁断の“中国版新幹線”を利用してみます。かつては特急列車で75分かかった天津・北京間を、わずか30分でつなぎます。
事故が起こるかどうかは、宝くじが当たるぐらいの確率だと、自分に言い聞かせて乗り込みます。

乗ってみると、とっても綺麗で静か。快適度合いは、日本の新幹線と変わりません。
最高時速は290km/hと表示されていたのですが、開業当初、中国鉄道省が発表していた営業最高速度は350kmだったことからすると、新幹線事故を受けて、スピードを控え目にしているのかもしれません。

こちらも、意外とおススメです~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html