FC2ブログ

護国寺ラーメン店めぐり(その1)=ちゃぶ屋

2010年4月11日(日) ちゃぶ屋

■池袋では今年すでに33軒のラーメン店を食べ歩いているので、ときどき方向を変えて今日は護国寺。

今日の“ちゃぶ屋”は、情報誌での「フレンチ出身の店主が自家製麺までこだわって作り上げた独創的なラーメン」という謳い文句に引かれて訪問することにした。

なんでもその店主は、2002年TVチャンピオン・ラーメン職人選手権で優勝したそうです。

100411.護国寺・ちゃぶ屋005

■お店自体は普通のマンションの1階にあり、看板がでかくないし、お店の間口がドア1.5枚分しかないので、非常に見つけにくい。

店内に入ると、コの字型のカウンターというよりは、見せる調理台の周りに席があるといったほうがいい造り。

調理人は白いフレンチ・コックコートを着ているし、ボーイさんは席を案内の上、しゃれたコップでお水を持ってきてくれるなど、雰囲気は洋食屋さん。

100411.護国寺・ちゃぶ屋012

■もちろん券売機ではないので、メニューを見てみると、次のように書いてあった。

***********************************************************************

<昼の部>11:30~15:00 創業当時の味を再現したらぁ麺(正油味、味噌味)

<夜の部>18:00~21:00 2009年式の味(正油味、味噌味、塩味)

当店は昼の部、夜の部ともにスープのベースが異なるため、味が変わります。

************************************************************************

お店に着いたのは13:30過ぎだったので昼の部。

そうすると、正油味(1996年創業当時の味を再現)のデフォルトが“らぁ麺(チャーシュー1枚/メンマ/薬味/焦がし葱)”(650円)、味噌味(CHABUYAオリジナル 浮糀味噌使用)のデフォルトが“味噌らぁ麺(チャーシュー1枚/メンマ/薬味/焦がし葱)”(700円)を頼むのがいいのかな…

100411.護国寺・ちゃぶ屋006

ただ、デフォルトもいいけど、ちょっとずつ変えて注文することにした。

正油味は、デフォルトからチャーシューが2枚増えた“チャーシュー麺”(900円)、味噌味はデフォルトに笹葱(辛目)が加わった“葱味噌らぁ麺”(750円)にした。

【チャーシュー麺】

100411.護国寺・ちゃぶ屋013

■まずはルックスから。器が白いこともあるが、スープの色が透き通っていてとっても綺麗!

一口スープを口に入れてみると、ベースが鰹節天然だしと淡口正油ということで、程よい魚介系のコクが口の中に広がる。

でも、ちょっと普通の醤油ラーメンと違う。なんだか洋食のような風味が口の中に広がる。何でしょう?

どうやら、スープの中にある“赤茶色の物体”が原因のようで、調理人に聞いてみると「エシャロットと長ネギを揚げたもの」とのこと。

スープだけを洋食屋で出してもいいぐらいの出来。素晴らしく美味しい~!!

■麺は細い平麺。色も白くて、中華麺というよりは、冷麦とかそうめんに近い感じもする。

つるつると滑らかで、のど越しがいいが、食べ応えはあまりないかも。

この麺は、食べログの口コミなどでは、麺にこしがないとか、ぼそぼそしているといった感じで批判の対象となっていたが、自分とかみさんは、これは十分アリだと思う。

スープが秀逸なので、麺まで強烈に主張しなくても、バランスとしては十分に取れていると思うから。

ちなみに、客席からガラス越しに見える隣りの部屋には製麺機があり、ここで作られているんだ、と見せる演出もなかなかだと思う。

■具材のチャーシューは、注文してから目の前のカウンターで薄切りに切ってくれる。

これを温かいスープに浮かべると、入れた瞬間から柔らかくなり始め、ジューシーになっていく。

口に入る頃にはとろとろになっていて、めちゃくちゃ美味しい。

これだけでも、非常に印象に残った。

ついでに、細切りのメンマもけっこう美味しかったけど。

■全体のバランスは、コクと深みのある魚介ベース・スープに、比較的控えめな平細麺が調和して、独特な世界を完成していた。

ただし脇役のチャーシューやメンマが、この独特な世界に花を添えていて、とっても豪華な感じ。

【葱味噌らぁ麺】

100411.護国寺・ちゃぶ屋015

■味噌味がとってもマイルドで、ベースの鰹節天然だしと調和して、豊かな味のふくらみがある。

麺は“らぁ麺”と同じ平細麺。こちらも味噌スープが秀逸なので、控えめな麺がうまく調和していると思う。

葱味噌味のネギは、味噌らぁ麺の上にポンッとネギを乗せるのではなく、辛味噌と十分絡ませてからトッピングしていた。

デフォルトの“味噌らぁ麺”でも食べ応えがあるんでしょうが、ネギをトッピングすることで、さらに風味が増していてその意味で食べ応えが増して良かった。

■いずれのらぁ麺も、丁寧なスープ作りをして、らぁ麺全体の調和を目指したラーメンといえるかな。

先入観抜きにしても、スープはラーメンの枠にとらわれない非常に美味しいものだった。

おすすめレベルは、“らぁ麺”“味噌らぁ麺”ともに、5+(かなりおすすめ!)です!

★今度は多くのブロガーの方々も大絶賛している<夜の部>を味わってみたいと思います~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

隊員さん、そのうちラーメンで本書けそうですね。

No title

コメントいただきありがとうございます~!
ラーメン食べ歩きって、コストも時間もかからなくて面白いんですよ。

でも、池袋に絞っちゃうとお店がだんだんなくなってきて困ってます。
他の場所に手を出すと収拾がつかなくなりそうだし、都合つけるのも大変だし。

このままいけば、薄っぺらい本なら出せそうですね、売れないけど~

凝り性なのは性格なので、変えられません…(^^;;
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
545位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
241位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html