スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋No.1親子丼=伊勢ろく

『とろっと、ふわっと、極旨親子丼~♪』

   ~伊勢ろく・サンシャイン店

■あけましておめでとうございます。本年もよろしくです~♪

一年のスタートということで、今日は地元・池袋探検から始めてみます。

ただ、いつもとはちょっと趣向を変えて、がっつり“丼物”を攻めてみます。

■メジャーな丼物って、だいたいチェーン店がありますよね。ちょっと挙げてみると…

・牛 丼 … 吉野家、松屋、すき家、なか卯、神戸らんぷ亭、牛丼太郎

・天 丼 … てんや

・カツ丼 … かつや

・うな丼 … 宇奈とと

・海鮮丼 … ザ・どん

これらの各種丼物チェーンは、格安キャンペーンやテレビCMで、激しい競争をしています。

時には、隣りの畑に進出して、つまり他の丼物エリアに領空侵犯して、売上を奪い合っています。

例えば、すき家は牛丼だけでなく、カレー、豚丼、焼鳥丼、マグロ丼などに進出しています。

■でも、何か足りない気がしませんか? 我々日本人が普段食べ慣れているのに、チェーン店がない丼もの。

思いつきますでしょうか~???

そうです、“親子丼”です。

確かに“なか卯”では、メニューに“親子丼”があったりするのですが、“親子丼”メインのチェーンは、自分が調べた範囲ではないようです。

■いつもの食べログで、“池袋”エリアの“親子丼”という条件でお店を検索すると、

第1位 伊勢ろく・サンシャイン店
第2位 なか卯・池袋サンシャイン前店
第3位 なか卯・豊島区役所前店

以上です。。。第4位は、ありません。

“親子丼”って、飲食店の看板メニューとしては意外とマイナーなんですね。

そんなわけで、今日は、“伊勢ろく”に行ってみます。

111008.サンシャイン・伊勢ろく0000

■さて、やっとのことで見つけた親子丼屋さん、“伊勢ろく”について調べてみます。

すると、どうでしょう。意外なことに、本店の“伊勢”・“伊勢ろく”とっても歴史のあるお店です。

昭和20年代に神田駅近くのJR高架ガード下で始まったようで、半世紀以上の歴史があります。

上野にも支店があるようですが、こちらも同じぐらいの長い歴史があるそうです。

もともとは“鶏料理”をメインにした“飲み屋さん”だったようで、こだわりの“伊達鶏”を使った料理は、串焼き(焼鳥)がメインとなっています。

池袋店でも、夜メニューは充実した日本酒のラインナップに、鶏料理にとどまらない酒の肴が揃っています。

どの店舗も、お昼はもっぱら“親子丼”屋さんになっているようです。

■お店に着いたのは、14:00前です。

お店は、大きなスペースをとっている“聘珍樓・池袋店”の横の、3階フロアの隅という不利な立地にあり、かつこんな遅い時間なのに、店内30席は満席で、10分ほど店外の椅子に座って待つことに…

その後もお客さんが続きます。けっこう人気店なんですね。

店内はお寿司屋さんのような造りで、3人ほどの板さんがいるカウンター席と、テーブル席で構成されています。

111008.サンシャイン・伊勢ろく0008

■メニューは、親子丼を中心に、鶏を使った丼物が並びます。

親子丼は、オーソドックスな“元祖親子丼”の他、鶏そぼろを載せた“そぼろ親子丼”、手羽先を載せた“もつ親子丼”、烏骨鶏の卵を使った“特製親子丼”があります。

焼鳥丼の系統としては、“キジ焼丼”と“手羽先丼”

まずは隊員が、メインの“元祖親子丼”(780円)を選択します。

隊長は、店の入口にあった写真入りのメニュー紹介を見て、“キジ丼”(850円)を選びます。

さすがに鶏料理専門店なので、どんな丼物が出てくるか楽しみです~♪

【元祖親子丼】
111008.サンシャイン・伊勢ろく0014

■卓上に、“<当店>親子丼の美味しい食べ方”という能書きがあったので従ってみます。

ポイントは、どんぶりの蓋を開け、やげんぼりの七味唐辛子を掛けて蓋を閉め、数秒蒸してから食べるというもの。

蓋を開けると、とろっとろの卵の上に三つ葉が載った親子丼が姿を現します。

■一口食べると、ふわっとした卵の柔らかさに驚かされます。

おそらく、調理を終えて蓋を閉める時は、まだ一部半熟なんでしょう、お客さんが蓋を開ける時にぴったり卵が固
まるように計算しているようです。

また、いろんな部位を使った鶏肉も、調理後の部位ごとの固さを計算してカットされているようです。

それぞれが微妙に違う歯応えがありながらも、総じて柔らかく仕上げられています。

111008.サンシャイン・伊勢ろく0018

■親子丼としての特徴を言うと、味付けは薄めで、汁気は多めです。

探検隊は、隊長も隊員も、関西系の薄味好きなので、食べ始めはジャストな味の濃さに感じます。

中盤は、味の薄さに少し飽きそうになりますが、そこは七味を効かせて突破します。

この特徴は、賛否両論のようで、関東系の濃い味好きの方の中には、ネガティブな印象を持つ方もいるそうです。

また、汁気が多い点については、親子丼ならしょうがないと思いますが、お店ではちゃんとスプーンを用意して対策しています。(ただ、プラスチックの使い捨てスプーンで、ちょっと味気ないかな…?)

自分としては、味付け、量ともに、とっても良いバランスだと思いながら、一気に食べ終わってしまいました。

【キジ焼丼】
111008.サンシャイン・伊勢ろく0012

■こちらは、みりん醤油で甘辛に焼いた鶏のモモ肉がメインです。

そこにキュウリの漬物と錦糸玉子が投入され、上から胡麻がまぶしてあります。

まずは鶏肉から一口食べてみると、どうでしょう!

鶏肉の皮がパリッとして、まるで“北京ダック”のような食感です。これは美味しいですね~!

お肉の仕上がりはとっても柔らかく、ちょうどいいみりん醤油の味付けで、ご飯もどんどん進みます。

漬物や錦糸玉子もいい仕事をしていて、ちょうど良い箸安めになります。

111008.サンシャイン・伊勢ろく0013

■そういえば、お店の入口の立て看板に、“キジ焼き”の言葉の由来が説明していありました。

江戸時代ぐらいまでは、本当に雉(きじ)を焼いたものであったが、現在は鶏や魚をみりん醤油で焼いたものを“キジ焼き”と言うんだそうです。

自分は、食通を目指しているにもかかわらず、知りませんでした…( ^-^;)

■総括としては、さすが鶏料理専門店として、長年やっているだけのことはある美味しい“鶏丼”です。

良い鶏肉にこだわって調達し、これを適切な調理法で提供しようとしていることがよく伝わってきます。

今日の2種類がとっても大満足だったので、今度は他のメニューも試してみたいですね。

また、神田にある“伊勢”や“伊勢ろく・本店”にも訪問してみたいと思っちゃいました~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

こんにちは!!
ユートラベルノートの小林と申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html