スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お洒落で美味しい中華=神楽坂 芝蘭

『お洒落でぴりっと辛い四川料理店~♪』

   ~四川料理 神楽坂 芝蘭

■今日は、神楽坂でランチです。

総勢4人で何を食べに行こう、という状況になったので、久しぶりにある中華料理屋に行きたくなりました。

それが、今日ご紹介する“神楽坂 芝蘭"です。

■このお店、とっても変わった場所にあるんです。

ひとことで言うと、“神楽坂の料亭街”のど真ん中にあります。

JR飯田橋駅西口改札を出て右向きに進み、外堀通りを渡って進む道が神楽坂で、これと平行して1本右手にある道を軽子坂(かるこざか)といいます。

この軽子坂を上り切ったところに、右手に大きなオフィスビル、左手に“ソリッソ”という老舗イタリアンがあるのですが、さらに10m先を左に曲がり、10m進んだ右側の2階にあります。

(ちょっと分かりにくいので、興味のある方は“神楽坂 芝蘭”のHPの地図をご参照下さいね~♪)

正確に言うと、昔は料亭街だったのですが、料亭が閉まるたびにお洒落なお店がどんどん進出しているエリアなんです。

自分はこのエリアの雰囲気が結構好きで、今までにブログにアップしたお店だと、高級焼肉屋の“翔山亭”がこの近くにあります。

111026.神楽坂・芝蘭0015
(周りの料亭街の雰囲気とマッチさせた建物の2階にお店があります。)

■いつもの食べログで、中エリア区分“飯田橋・神楽坂”エリアの“中華料理”ランキングを確認します。

(↓店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます~♪)

第1位 神楽坂 五十番 …神楽坂の観光名所ともなっている“肉まん”が有名な老舗
第2位 おけ以     …JR飯田橋駅西口の南側にある、タンメンと餃子が絶品の老舗
第3位 りゅうほう   …<未訪問>東西線神楽坂駅の真上にあるラーメン&チャーハンのお店。
第4位 神楽坂 芝蘭  ←★過去の訪問回数は10回以上。ブログはお初です~♪
第5位 神楽坂飯店   …<未訪問>外堀通り沿いにある“ジャンボ餃子”で有名なお店。

“芝蘭”は4年ほど前にオープンしたのですが、ぞろぞろと老舗が並ぶランキングに入ってくるとは、なかなかですね。

111026.神楽坂・芝蘭0000
(入口付近から見た店内の様子です。白を基調としたお洒落な雰囲気で女性を中心に人気です。)

■お店に着いたのは、12:20過ぎ。

店内は55席と結構広いのですが、いつもだと、だいたい12時ぐらいで満席になります。

今日はたまたまタイミング良く席が空いて、すんなり座ることができました。

111026.神楽坂・芝蘭0004

■お昼のメニューは、“今週のランチ(写真↑)”と“麺・点心(写真↓)”に分かれます。

ラーメン野郎にもかかわらず、過去の訪問では、なぜかいつも“ランチ”でした。

普通のランチがかなり美味しいので、麺類がラインナップされていることを忘れちゃうんですよね。。。

今日もランチでいこうと思っていたところ…

111026.神楽坂・芝蘭0003

■一緒にいたメンバーの一人が、「ランチ4種類を頼んで、みんなでシェアしましょう!」と言うので乗っちゃいました。

こうすれば、グルメ野郎としては、4種類の味見ができるので、4回訪問分です。願ったり適ったりです~♪

(ちょっと残念なのは、+200円の“陳麻婆豆腐”を食べられなかったこと。激ウマ、激辛なんです~!)

【芝蘭マーボードウフ】
111026.神楽坂・芝蘭0009

■このお店の看板メニューの一つです。本場四川省の麻婆豆腐の麻(マー;山椒の痺れ)と辣(ラー;唐辛子の辛さ)を、日本人向きにマイルドにした感じです。

麻・辣をしっかり味わいたいなら“陳麻婆豆腐”にすべきですが、ノーマルの麻婆豆腐でも、しっかり本場の風味が出ています。

HPではお店の調理法が紹介されています。イメージしやすいので、直接引用してみます。

『豚ひき肉を甜麺醤で炒め、にんにく、豆板醤、豆鼓(トーチー)を加えてからスープとボイルした豆腐を入れて煮込み、味をととのえてから、ねぎと葉にんにくも加え、とろみをつけて山椒油で仕上げます。』

いや~、美味しくて、ご飯がどんどん進みます。

【ホイコーロウ】
111026.神楽坂・芝蘭0007

■四川料理のお店の“回鍋肉”なので、本場四川の激辛版か、日本の甘味噌肉野菜炒め版か、来るまで分からなかったのですが、後者でした。

意外と知られていないのですが、“回鍋肉(ホイコーロウ)”はもともと四川料理で、とっても辛くて、バリバリ痺れる料理なんです。

20世紀前半の中国大陸の混乱期に、四川の料理人が、江南(上海のあたり)を通って、国民党とともに台湾に渡った過程で、“回鍋肉”はいつの間にか、甘味噌炒めに変化し、日本に渡ってきたものと思われます。
(ただし、あくまで隊員の自論です~♪)

今日のホイコーロウは、甘味噌の具合が素晴しく、上品にして、ご飯と一緒に食べたくなる一品です。

自分としては、今日一番美味しかったのがこれです。(もともと回鍋肉が大好物、というものあります~♪)

【プリプリ海老のフリット酢豚風】
111026.神楽坂・芝蘭0006

■酢豚の味付けのとろみの中に、海老のフリット、玉ねぎ、シメジが入っています。

海老のフリットは、ふわっとして、味も食感もすごく良いですね。

ただ、一皿で4尾と量が少ないので、これを単品でランチとして選ぶと物足りなく感じるかもしれませんね。

【やわらか鶏肉と根菜やさしい煮込み】
111026.神楽坂・芝蘭0008

■鶏肉を、こんにゃく、ニンジン、レンコンとともに煮込んだもので、唐辛子でピリッと仕上げています。

自分のイメージでは、鶏の筑前煮を無国籍風に辛さを効かせたものという感じです。

他のメンバーは、この料理が一番気に入ったようで、「汁まで美味しい!」と大絶賛でした。

「美味しいのに、ネーミングが悪いから、注文する人いるのかな~?」との発言も…( ^-^;)

【ランチのスープとザーサイ】
111026.神楽坂・芝蘭0005

■スープは、とろみの強い中華風卵スープです。(けっこう美味しい~)

ランチは、ご飯とザーサイとデザートが食べ放題になっています。

【デザート】
111026.神楽坂・芝蘭0010

■日本風の杏仁豆腐、フルーツが取り放題になっています。

杏仁豆腐は、甘すぎず、上品で美味しいです。まさに食後の“〆(シメ)”という感じです。

■総括としては、綺麗な空間で、上品に中華料理を楽しみたい時にぴったりのお店です。

どのメニューを頼んでも、味付け、風味は、本場っぽさを出しながらも、上品な仕上がりになっています。

夜は四川火鍋(辛い鍋料理)もあるようなので、機会があったら行ってみたいですね~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうですね

突然ですが

メリークリスマス!!です(^_^)

No title

ターボさん、こんばんは~!メリークリスマスです~♪
ブログ、いつも拝見させていただいていま~す。
自分は、この3連休、街に出なかったので、なんだかクリスマスの感じはしませんでした…(^-^;)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html