スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋No.1バイキング=はーべすと

『ヘルシーな、野菜料理中心の人気バイキング~♪』

   ~自然食バイキング はーべすと -Natural Restaurant-

■今日のランチは、いつもと違う感じでいってみます。

ジャンルは、ずばり“バイキング"です。

池袋の人気レストランを、食べログの人気順に訪問しているのですが、意外とバイキングのお店が多いんです。

でも、バイキングのお店は色んな理由で、食べ歩きブログには適さないんじゃないかな?と思っているんですよね。。。

■その理由は、こんな感じです。

1)きれいに盛り付けないと、写真が醜い…

2)料理が置いてある場所を撮影するにも、たくさんの人が取った後だと、綺麗な状態とは限らない…

3)そもそも、取ってきた料理の名前が、後から分からない…

でも、そんなことは言っていられません。

池袋人気トップ100を踏破するには、必ず通らないといけないので。。。(凝り性なもんで…)

■それでは、食べログ上、池袋エリアで“バイキング”で登録されているお店の人気順ランキングに参ります。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます~♪(*^-^*)/)

第1位 自然食バイキング はーべすと・ルミネ池袋店 <未訪問>
第2位 サルバトーレ クオモ&バール 池袋 @池袋東口
第3位 オールデイダイニング クロスダイン @メトロポリタン・ホテル <未訪問>
第4位 サンシャイン クルーズ・クルーズ @サンシャイン60

ここまでが、池袋エリア、人気レストラントップ100に入ります。

まずは、第1位の“はーべすと”に行ってみることにします。

池袋のレストラン・総合ランキングで、第34位に入っている人気店です。

111101.池袋・はーべすと0002

■このお店の経営主体は、㈱クリエイト・レストランツ・ホールディングスという、1999年創業の若い会社です。

フードコートから高級レストランまで、ロケーションと顧客ターゲティングを行い、80以上の店名(ブランド)で、376店舗を展開しています。

三菱商事のバックアップで急成長し、現在では売上高は370億円になっているんだそうです。

“自然食バイキング はーべすと”は、最も成功しているブランドの一つで、2004年に池袋店をオープンして以降、全国に28店舗にまで広がっています。

東京都内だと、池袋のほか、立川、西新井、町田、多摩南大沢にあります。

■“自然食バイキング はーべすと”のコンセプトは、次のように設定しています。

『季節ごとの厳選した旬の素材を使用し、化学調味料や合成着色料を極力使用しないで、素材のうまみを最大限に生かした、体に優しいお料理のバイキングです。』

自然派志向、ヘルシー志向といった、時代の要請に合ったコンセプトが、このお店の人気の秘密のようです。

■お店は、池袋西口のルミネ池袋店8階のレストラン街にあります。

今日は、料理の写真を綺麗に撮影するために、お店の開店時間ぴったりの11時に着くように家を出ます。

ルミネに10時55分に着いて、開店と同時にエレベーターに乗り、お店のある8階に直行しました。

ですが…

111101.池袋・はーべすと0003

■ところが、なんとお店に入ったのが5番目…

このお店には、常連さんがいるらしく、ルミネと繋がっている東武百貨店から来たのか、すでにお店にお客さんが入っています。

常連さん、恐るべし~!

111101.池袋・はーべすと0004

■一緒のエレベーターに乗った人の中にも、一直線にこのお店に向かう人たちが何組かいます。

平日の昼の、開店直後でさえ、こんなにお客さんがいるなんて、すごい人気ですね。。。休日はどうなっちゃうんでしょう?

お店の前の立て看板(写真↑、↓)には、ヘルシー志向の女性にとって魅力的な言葉が並びます。

111101.池袋・はーべすと0005

■バイキングの内容は、料理60品目以上、デザート10品目以上で、90分間の時間制限となっています。

料金は平日ランチはひとり1,573円で、プラス208円でアルコール以外のドリンク飲み放題を付けることができます。

ちなみに、平日ディナーと土日祝日は、料理・デザートの品数、時間制限は変わらず、ひとり1,888円となっています。

■店内は、まず客席ゾーンがあって、その突き当たりにバイキングゾーンがあり、その右手方向に窓のある明るい客席ゾーンがあります。

客席は全部で110席はあるそうですが、お客さんはすべて女性で、大学生ぐらいからお年を召した方まで幅広い年齢層に渡っています。

一人で来る人もいれば、親子、友人同士のグループで来ていたり、子供連れのおかあさんまで、あらゆる女性がいます。

開店すぐからどんどんお客さんが増え、12時ごろになると、バイキングゾーンはごった返しています。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

★ここから、バイキングの料理が置いてある場所を、勝手にエリア分けして、それぞれご紹介していきます~♪

【第1セクション】サラダ、前菜・小鉢類(その1)
111101.池袋・はーべすと0006

【第2セクション】前菜・小鉢類(その2)
111101.池袋・はーべすと0007

<探検隊セレクション①>
111101.池袋・はーべすと0018

■このセクションは、サラダを中心に、野菜を使ったちょっとした料理がたくさんの種類置いてあります。

まずは、ちょっとずつ取ってみて、多くの種類、味見してみたくなります。

全体的に薄味でヘルシーな感じがします。家庭料理っぽいものが多い感じです。


【第3セクション】メインおかず(その1)
111101.池袋・はーべすと0008

<探検隊セレクション②>
111101.池袋・はーべすと0016

■第3セクションの、6つ並んでいる白い長方形の大皿から4品取ってみます。

写真は、(左上)野菜のチャプチェ、(左下)長芋と蓮根のグラタン、(右上)河合家の麻婆豆腐、(右下)白菜とベーコンのホワイトソースです。

“長芋と蓮根のグラタン”など、いくつかの料理には、“秋のお薦め”マークがついています。

<探検隊セレクション③>
111101.池袋・はーべすと0017

■こちらの写真は、(左上)ちらし寿司、(左下)キャベツとアサリの酒蒸し、(右上)野菜のチャプチェ(隊長と隊員でかぶっちゃいました)、(右下)茸とベーコンのパスタです。


【第4セクション】メインおかず(その2)
111101.池袋・はーべすと0009

111101.池袋・はーべすと0019

■このセクションも、鶏肉や魚を中心にした主菜が多数置いてあります。

特に、鶏の唐揚げには力が入っているようで、「そのままでも食べられます」と書いてあるのに、さらにバーブマヨネーズ、油林ソース、ポン酢の3種類のソースを掛けることができます。


【第5セクション】ごはん&うどん類
111101.池袋・はーべすと0010

111101.池袋・はーべすと0020

■こちらにも、“季節の炊き込みご飯”や“十六穀米”など、ヘルシーな感じがする魅力的なものがあります。

味噌汁、おかゆ、ぞうすいまで用意してあって、目移りします。。。

写真は、到着してすぐに空腹を抑えるために取ってきた、“冷しうどん”です。


【隊員のおかわり】
111101.池袋・はーべすと0023

それぞれのおかずが少なくても、種類が多いとお腹がいっぱいになってきます。

食べる前は〆はご飯ものにしようと思っていたのですが、実際にはサッパリ目の野菜類になりました。

盛り付けを少々綺麗目にしてみたのですが、見た目がいいと気持ち良いですね~♪

隊長は、“鶏の唐揚げ”などが気に入ったようで、写真にはないのですが、あと何回か取りに行っていました。


【第6セクション】デザート&ドリンク
111101.池袋・はーべすと0011

111101.池袋・はーべすと0024

■最後のセクションからも、見た目が綺麗なものをちょっとずつピックアップします。

美味しかったのは、写真手前の“ブドウのジュレ”。甘さひかえめで、上品なお味です。


■総括としては、種類がとっても多くて楽しくなる、野菜料理が中心の健康的なバイキングです。

野菜中心というだけでもヘルシーな感じがしますが、さらに塩味薄目、油少な目、化学調味料不使用になっています。

メニューも、和風、洋風、中華風の味付けが混在し、バラエティに富みながらも、どこか家庭料理風のテイストになっていて、これ自体健康的な感じをアップされています。

ここまで“ヘルシーさ”に拘れば、世の女性が好まないはずもなく、価格設定のバランスの良さもあって、これだけ女性に人気となっているのでしょうね。

お店を出るまで70分ほど店内にいましたが、優に50人以上のお客さんがいたのに、男性は自分以外一人も見ないなど、いろんなことにびっくりしたランチでした。

ごちそうさまでした~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はーべすと

こんにちは。初めまして。
池袋はーべすとが12/25に突然閉店してしまって、
驚きとさみしさでいっぱいです。
毎週のように行っていたのに、
全く知らずに閉店となってしまいました。
お店に行かれたのは、22日でしたか?
その時は、何かはり紙などしてあったのでしょうか。
突然ですみません。

Re: はーべすと

よんさん、こんにちは~!

突然の情報に驚いています。
確かに、食べログでも閉店扱いになっていますね。。。

私が訪問したのは、もうちょっと前だったのですが、入口などで撮りまくった写真を見直しても、
特に閉店予定のような貼り紙は見当たりませんでした。

ルミネのサイトを見ると、隣にあった中華バイキングのお店もなくなっているようなので、
まとめて改装されてしまったのでしょうか。

平日でも、かなりのお客さんが入っていたので、採算上の問題ではなさそうです。
たぶん、はーべすとの運営会社とルミネの間でうまくいかなかったのでしょうね。

うちのかみさんも、気に入っていたので、残念がっています…
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html