スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーうどんの聖地=古奈屋本店@巣鴨

『カレーうどんの聖地は、おばあちゃんの聖地~♪』

   ~古奈屋本店@巣鴨

■今日は、気まぐれで、雨の中、しぶ~い街、巣鴨をお散歩です。

巣鴨と言えば、“とげぬき地蔵”。ご老人、特におばあちゃんの聖地と言うべき場所です。

“とげぬき地蔵”のある高岩寺への参道は、“巣鴨地蔵通商店街”という商店街で、ミセス服や和菓子(塩大福)のお店が並びます。

ただ、今日は休日でも朝から雨が降り続き、時間も夕方とあって、半分以上のお店が閉まっています。

見るお店もないし、小腹が空いてきたので、探検隊は早目の晩ご飯にしちゃいます。

111106.巣鴨・古奈屋0027
(霧雨の降る巣鴨地蔵通商店街。異様な電気の明るさと人気のない感じがアンバランスで、なかなかの雰囲気があります。)

■食べログで、超ローカルな“巣鴨”エリアのレストラン人気順ランキングを見てみます。

(↓リンクで過去の訪問時のブログ記事を参照できます~♪)

第1位 千石自慢ラーメン・本店 (ラーメン)
第2位 グリルK (ハンバーグ) <未訪問>
第3位 古奈屋・巣鴨本店 (カレーうどん) (池袋東武スパイス店に訪問済み)
第4位 大塚高勢 (寿司) <未訪問>
第5位 ときわ食堂 (定食・食堂) <未訪問>

この順位は後から調べたもので、ふらふら散歩している時は、このランキングについては知りませんでした。

ただ、巣鴨で知っているグルメ情報は、「古奈屋の本店がとげぬき地蔵の近くにある」ということだけです。

というわけで、今日の晩ご飯は、カレーうどんの名店、“古奈屋”です。

111106.巣鴨・古奈屋0002

■“古奈屋”は、手打ちうどんが趣味だったご主人が、前職を辞めて、1983年に巣鴨でオープンしました。

うどん学校に通うことから始め、試行錯誤を何年も続けた結果、一番こだわってきた“カレーうどん”が10年後にブレークしたんだそうです。

前に訪問した“古奈屋・池袋東武スパイス店”が初の支店で、現在はこのほか東京に5店、横浜と大阪に各1店を展開しています。

メジャーな料理である“カレー”や“うどん”ではなく、その間の“カレーうどん”という、ニッチな分野に目を付けたところがすごいですね~♪

111106.巣鴨・古奈屋0006
(メニュー本の、開いてすぐのページに、お店の生い立ちが書かれています。)

■お店の場所は、JR巣鴨駅の西口改札を出るとすぐに大通り(白山通り)があって、横断歩道を渡って右に200m歩くと、上述の“巣鴨地蔵通り商店街”の大きな看板があります。

これを300m進むと、右手に高岩寺ととげぬき地蔵尊があり、その奥にある小道を右に入って20m左側にお店があります。

お店に着いたのは、ちょうど18:00ごろ。営業時間のはずですが、お客さんが一人もいません。

ドアを開けると「いらっしゃいませ~」と声がしたので安心しました。女将さんによると、いつも混んでいるお店も、雨の夜にはこうなることもあるんだそうです。

111106.巣鴨・古奈屋0005

■基本メニューは、大きく分けて、カレーうどん系、カレーごはん系、普通のうどん系があります。

季節メニューとしては、秋なので、4種のキノコカレーうどん/カレーごはん/かきあげ、があるようです。

“古奈屋”は、今日で2回目なので、やっぱりカレーうどんが食べたくなります。

メニューの写真を見て、隊長は“キーマカレーうどん”(1,280円)にしてみます。

隊員は、すごくお腹が空いたので、“牛すじカレーうどん”(1,350円)に五穀ごはん小(100円)を付けてみます。

前回の池袋店訪問時は、隊長が“旬野菜カレーうどん”、隊員が“チョリソーカレーごはん”にしたので、メニューにかぶりがなく、違った味わいが楽しめそうです~♪

【牛すじカレーうどん】
111106.巣鴨・古奈屋0016

■カレーうどんの上に、牛すじ煮込みと水菜、白葱の千切りが載っています。

熱々のカレースープを一口飲んでみると、カレーの風味とともに、鰹節系のダシの香りが口の中に広がります。

自家製カレールーは、3日間熟成した物だそうで、野菜由来の甘味と巧みなスパイス使いで、しっかりとコクが出ています。

そこに、鰹節から取ったダシの香り、味わいが加わり、少量のミルクも投入され、まろやかに仕上がっています。

う~ん、カレーファンの舌も、うどんファンの舌も裏切らない、この旨いスープが“古奈屋”の美点ですね~♪

111106.巣鴨・古奈屋0023

■このメニューには、一品料理としても提供されている“牛すじ煮込み”が載っています。

しっかり煮込んだ牛すじと糸こんにゃくは醤油系の味付けですが、スープの鰹節ダシとうまく重なって、調和が取れています。

自家製のうどんは、もちもちした弾力が特徴で、コシや風味はそれほどないのですが、カレースープとの相性は良好です。

逆に、そんなに主張が強くないところが、個性的なカレースープとの組合せ上、より良いのかもしれません。

いや~、美味しいです。あまりに美味しくて、汁まで全部飲んじゃいました~!

【小鉢】
111106.巣鴨・古奈屋0019

■サイドについてくる小鉢は、茄子ときのこと、にんじんの煮物です。

カレーとは対照的に、とってもあっさりしていて、いい箸休めになっています。

【キーマカレーうどん】
111106.巣鴨・古奈屋0020

■デフォルトのカレーうどんの上に、キーマカレーとキャベツ、それに揚げた野菜たちが載っています。

キーマカレーの肉そぼろをカレースープにしっかり溶かすと、どうしたことでしょう!

力強くしっかりとした辛さと、豊かな風味、コクがスープ全体に行き渡り、激ウマ・パワフル・カレースープに変身です。

パワフルスープは、うどんとの相性も良好です。うどんの個性がおとなしいので、上手くスープの引き立て役になっています。

いや~、あまりに美味しくて、どんどん食べ進んでしまいます。

111106.巣鴨・古奈屋0022

■揚げ野菜は、にんじん、獅子唐、紫キャベツですが、この野菜選びにも巧さが光ります。

にんじんは甘さ、獅子唐は辛さ、紫キャベツの苦さが、非常に良い味のコントラストを出しています。

こういった小技もあって、最後までまったく飽きることなく、うどんと具材を食べ終わってしまいます。

残ったスープは、五目ご飯とともにいただきます。カレーうどんとは違った旨さで、あっという間に完食です。

【五穀ごはん小】
111106.巣鴨・古奈屋0018

■量を食べられる方であれば、このおみせで“ごはん”の注文は必須です。

カレースープだけを飲んでも美味しいのですが、ご飯とともにスープをすすると、旨味が倍増します。

まるで、極上のカレーライスがおまけで付いてきたような気分になって、満足感も2倍になります。

■総括としては、やっぱり、まろやかで上品な味わいのある、唯一無二のカレーうどんです。

上品な和風ダシの効かせ方、うどんとカレースープの合わせの巧さが、他のカレーうどんとは全く違うんですよね。

お味と満足感で言ったら、敵なしといった感があります。ただ、とっても美味しいだけに、CPの悪さだけが際立ちますね。

どんなに美味しいラーメンでも、讃岐うどんでも、1,000円を超えることはまずないので、悩ましいところです。

まぁ、今日は美味しかったので、満足です~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夜のとげぬき地蔵は、昼よりもさらに渋いですね。
このお店は、昼に人生のベテランの方たちが並んでいたので気になっていました。
いずれ訪問したいと考えていたのですが・・・さすが探検隊さま!
この記事を読んで、私も食べた気になりました。

Re: No title

編集長さん、こんばんは~!

さすが東京都心探検家の編集長さん!こんな場所も通ったことがあるんですね。

このお店のカレーうどんは、普通にイメージする“そば屋のカレーうどん”とはかなり違います。

うどんとご飯で2度美味しいので、ぜひお試しくださいね~! (^-^)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html