スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神田No.1居酒屋=みますや

『昭和が香る、渋い居酒屋さん~♪』

   ~みますや @神田

■今日のランチは、ちょっと奇を衒って、神田で面白いお店に訪問してみたいと思います。

神田と言えば、新橋と並んで“サラリーマンの街”ですよね。(あくまで、自分の印象ですが…( ^-^;)

そうであれば、“飲み屋さん”は、非常に充実しているはずです。

神田で飲んだことがほとんどないので、今日はランチ時に、飲み屋さんの雰囲気と実力の一部を調査をしてみたいと思います~♪

■食べログの大エリア区分“秋葉原・神田・水道橋”エリアで、“居酒屋・ダイニングバー”のランキングを見てみます。(そこから兼業居酒屋を外し、専業の“居酒屋”をピックアップします。)

第1位 【淡路町】 みますや
第2位 【神 田】 かんだ 光壽
第3位 【神 田】 大越
第4位 【神 田】 升亀
第5位 【秋葉原】 赤津加

さすが“サラリーマンの街・神田”ですね~♪ 淡路町も神田のそばなので、人気店が神田に集中しています。

それでは、今日は、上から順に“みますや”に行ってみましょう。

111108.神田・みますや0000

■お店は、東京メトロ丸ノ内線・淡路町駅がある靖国通りと外堀通りの交差点から南に向かって、道の右側を南下します。

すぐに右手に見える“二代目 つじ田味 噌の章”を通り過ぎ、交差点から2本目の道を右に曲がって30m進み、左に曲がって30m右側にあります。歩いて2分ぐらいでしょうか。

中小ビルの谷間に、ぽつんと青銅色をした屋根の、しぶ~いお店が出現します。

赤いちょうちんの“どぜう”という文字が気になります。これが神田・居酒屋の王者“みますや”です。

111108.神田・みますや0010

■実はこのお店、創業が1905(明治38)年と、おそらく東京で最古の大衆酒場なんです。

1905年は、日露戦争の最中で、足尾銅山鉱毒事件や官営八幡製鉄所操業開始の年です。歴史教科書に出てくるレベルの古さなんです。

一般的には、飲食店は人気が長期間続くと、自然と高級化路線に入って行きますが、このお店は“大衆酒場”一徹です。

■ここで、“みますや”についての雑誌記事を引用してみます。読むと、イメージが沸いてきます。

みますやの創業は明治38年。初代は浅草で炭屋を営んでいたが、ガスの普及で転業を考え、食べもの屋はすたれないだろうと神田で居酒屋を始めた。炭を納めていた料亭の人がよく飲みに来ては、料理を教えていったそうだ。

大正12年の関東大震災で改築したばかりの店は全焼したが、再開。昭和3年、震災後に流行した銅張りの看板建築で建てたのが今の2階家だ。昭和20年の東京大空襲では近くに焼夷弾が落ち火の手が迫ったが、近所総出のバケツリレーで店を守ってくれたという。今は3代目が店に立ち、連日大繁盛だ。

今年(平成17年)で創業100年。建物とともに、おそらく現存する東京最古の居酒屋だろう。老舗の多くは高級店化するが、みますやは大衆酒場ひとすじ。そこに私は大きな価値と意気を感じ、往年の東京の居酒屋を想像し懐かしむ。

(太田和彦『東京・居酒屋の四季』新潮社2005年)

111108.神田・みますや0011
(なんと、店の中央にビールやお酒の“サーバー”が。とっても効率的ですが、まず見かけない配置です…)

■さて、それでは伝統的大衆酒場の象徴、“縄のれん”をくぐって、お店の中に入ってみます。

中央にはテーブル席が並びますが、左右はたたみの座敷席があります。厨房は店の奥に見えますが、オープンキッチンさながら、社員食堂のように調理場が見えます。

店舗の内装は、昭和の雰囲気がバリバリ残っていて、天井・柱・机がすべて黒を基調とした落ち着いた雰囲気です。

というか、よく見てみると、ただの柱やテーブルが、年季が入って黒ずんでいるんですね~♪

“飲み屋さん”としては、非常にしっぽりと落ち着いた雰囲気で呑めそうです。

■お店に入ると、店の奥から「お好きなお席にどうぞ~♪」という女性店員の声が聞こえたので、適当に机の席に座りました。

ただ、机にはメニューはなく、壁に貼ってあるのは夜のおつまみメニューしかありません。

10秒間、ぼけっと座り、周りの人が食べているメニューを見ながら、人気メニューを想像していると、「左からこちらに廻ってくださ~い。」という店員さんの声が。

よく分からずに、声のする方に向かってみると、大きなテーブルの上に、作り置きのおかずがたくさん並んでいます。

なんとセルフサービスだったんです。。。

111108.神田・みますや0004

■基本ランチは、主菜1品、副菜1品、ごはん、味噌汁、お新香で750円です。主菜によっては、800円や850円になります。

メイン料理は、焼魚、煮魚、揚げ物などから選べます。見えた範囲だと、焼魚は鯵やほっけ、煮魚はかれいだったでしょうか。

揚げ物は、アジフライやカキフライ(850円)、メンチカツ(800円)、他に牛煮込み(850円)などがあります。

副菜は、サトイモの煮っころがし、冷奴、納豆、野菜サラダ、ポテトサラダなどが選択できます。

お腹が空いていた隊員の目は、揚げ物だけが映っていたので、“メンチカツ”と“ポテトサラダ”を選びます。

【(自作)メンチカツ定食】
111108.神田・みますや0005

■お惣菜テーブルから、メンチカツ、ポテトフライをピックアップしたら、厨房の窓口からごはん、味噌汁、お新香を受け取ります。

その後すぐに、お勘定を済ませてから、自分の席でいただきます。

まず、定食の構成要素を見ていきます。

メインのメンチカツには、キャベツ、レモン、ケチャップが付いています。

サイドのポテトサラダは、千切りにんじんが入っていて、かわいいパセリが載っています。

味噌汁には、シジミと三つ葉が入ったもの。ごはんは、しっかりと200gはありそうです。

お新香は、オーソドックスな白菜の浅漬けです。

111108.神田・みますや0007

■最初に、メンチカツから食べてみると、揚げてから少々時間が経っているようで、なま温かい感じです。

ころもは薄目で、具材との間に空間ができてしまっています。油は切れていますが、さくさく感はありません。

中の具材は、玉ねぎ等のつなぎが少なくミンチが多いからか、歯応えはちょっと固めです。

(このように、専門店で食べるメンチカツのようにシビアに分析すると、厳しいですね。。。)

普通の定食屋さん、社員食堂のメンチカツと思えば、普通に美味しく食べられます。

家庭で作ったメンチカツ、といった方が、イメージに合うでしょうか。

111108.神田・みますや0009

■家庭風メンチカツは、卓上のソースを掛けて食べると、ご飯がしっかり進みます。

サイドのポテトサラダも、家庭的なテイストで美味しいです。食べれば食べるほどお腹にたまります。

お味噌汁は、シジミがたくさん入っており、三つ葉も効いていて、美味しくいただきました。

すべて食べ終わると、男性の自分でも、しっかり食べた感じがします。その意味、大満足です~♪

■総括としては、、、と書きながら、昼は社員食堂状態なので、神田の居酒屋の王者“みますや”の実力は、かけらも分かりませんでした。。。

まぁ、リーズナブルなお値段で、お腹いっぱいご飯を食べることができたので、良しとしましょう~♪

場所が分かって、雰囲気が分かったので、次回飲みに来る時に道に迷わないことも今回の収穫です。

場所を考えると、懐に優しい価格で定食が食べられるので、もしお店が職場から近い方であれば、社員食堂のような感じで利用でき、使い勝手がいいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

【追記】
夜の人気メニューは、柳川鍋やどじょうの丸煮、さくら刺し、さくら鍋、こはだ酢などが人気だそうで、非常にリーズナブルな値段で楽しめるそうです。

鍋物以外のメニューのお値段は、ほとんどが3桁で、お酒も懐に優しいそうです。次回は、絶対に夜に訪問してみます~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

楽しく読ませていただいてます。

初めまして、
池袋を離れ20年、あ~懐かしいなと
思いながら読ませていただいてます。
アンコールさせていただいてもOKですか?
ラーメンの「光麺」さん、
よく通いました。
今でもあるのでしょうか?

Re: 楽しく読ませていただいてます。

ne-ne-さん、こんばんは~!

むかし池袋に住んでいらっしゃったんですね。

自分は20年前、池袋に住んではいなかったのですが、学生として通っていました。
“光麺”は今でもありますよ。東口に本店と、西口に支店があります。

“光麺”は、今となっては目新しさはないのですが、味が安定しているので今でも人気です。
1年ほどご無沙汰しているので、そのうちに行ってみますね~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html