スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飯田橋ラーメン店めぐり(その1)=めん徳 二代目 つじ田

2010年4月13日(火) めん徳 二代目 つじ田・飯田橋店

■今日も<うずうず>してしまい、池袋以外を攻めちゃいました…(^-^;;

人気の高いお店をネットや雑誌でぱらぱら調べていて、イメージが自分が食べたいラーメンに近かった店。

それが、“めん徳 二代目 つじ田”。

お店が、麹町店、神田御茶ノ水店、飯田橋店の3つがあるが、いずれも人気も高く、口コミが多い。(困った…)

それならば、一番入りやすそうな店ということで、点数と口コミ数が“控え目な”飯田橋店に行ってみることにした。

100413.飯田橋・めん徳二代目つじ田 (1)

■JR飯田橋駅・東口を出て、目白通りを南に向かって50メートルほど行ったところにお店はあった。

時間は18:15ごろ、お店に着くと先客はゼロ… (えっ、人気ないの?- まぁ、ゆっくり食べられるからいいか…)

足早に駅に向かう人が大勢いるものの、食事をしようとする人はあまりいなかった。

■この店のメニューは、基本的には“らーめん”と“つけめん”の2種類。

これにトッピングの違いによるグレードアップ版が2種類ある(計3グレード)。

・ノーマルのトッピングがチャーシュー1枚+のり+メンマ

・“二代目~”であれば、ノーマルに味玉1個付き。

・“特製二代目~”であれば、“二代目~”に“肉ほぐし”が付く。←売り切れだったけど…

(今から思うと、“肉ほぐし”って何だろう?? 次回調査しま~す!)

100413.飯田橋・めん徳二代目つじ田 (6)

■今日は“二代目つけめん”(980円)と“らーめん”(750円)、それに“高菜ごはん”(280円)を注文することにした。

【二代目つけめん】
100413.飯田橋・めん徳二代目つじ田 (15)

まず、つけ汁を浸けずに中太ストレート麺(断面が四角いヤツ)を食べてみた。

おっ、風味もあるしモチモチ感があってなかなかいいねぇ~!(三河屋製麺らしい。)

つけ汁は… おっ、流行の王道・濃厚魚介豚骨で風味がいいし、バランスがいい!

最初に魚介がふわーっと口の中に広がるが、後は豚骨の風味がコクと深みを出している。

適度なとろみは、鶏がらスープなのかな?まろやかさも出てます~♪

冷たく締めたモチモチ麺を、温かいつけ汁につけてずずーっとすすってみた。

いけてる濃厚魚介豚骨+いけてるモチモチ麺=「はっきり言って美味い!」

これは人気が出ないわけがない~!納得デス。

■おまけに、この店の“つけめん”には食べ方があるらしい。

最初の1/3はそのままで、次の1/3はスダチを絞って、最後の1/3は黒七味を振ってたべる、というもの。

指示通りに食べてみたが、ややもすると単調になりがちなつけめんが、飽きることなく食べられる。

この“つけめん”は普通に食べても美味しいが、スダチを絞ると酸味が増して違った味わい、黒七味を振ると当然にスパイシーに変化する。

いや~、これはアイディアでもイケテますね!

100413.飯田橋・めん徳二代目つじ田 (9)

■最初“つけめん”のつけ汁と“らーめん”のスープ(後述)はかなり違う印象だったが、“つけめん”完食後にスープ割りにしてみると、意外や意外、けっこう近い味になった。

それでも微妙に味が違う感じがするし、色も違っていたので、その違いを突き止めようと頑張ったが、全部飲んでも分からなかった。

→次回の宿題

おかげで帰り道、のどが渇いてしょうがなかった。(バカです…)

【らーめん】
100413.飯田橋・めん徳二代目つじ田 (14)

■実は最初に口をつけたのはこちらの方で、スープを一口すすって「美味い!」と思ってしまった。

濃厚魚介豚骨で魚介の風味が出ていて、豚骨で味にコクと深みがあるし、さらに鶏がら系のとろみがいい感じ。

実はスープだけで5口ぐらいすすってしまった。自分の味覚を確認するように。そのぐらい美味しかった。

このまま麺さえ外さなければ、ナイスな一杯!となるところですが、麺はというと…

玉子色をした中細ちじれ麺、ぷりぷりして美味しいですね~!

スープが濃厚なので、このちじれ麺との絡みも良く相性がいい。

具材はノーマル・バージョンなので、チャーシュー1枚、のり、メンマのみ。

いずれも問題なくちゃんと脇役を務めていました。

【高菜ごはん】
100413.飯田橋・めん徳二代目つじ田 (13)

晩ごはんだったので、しっかり食べたいと思い注文した。

可もなく不可もない高菜は良かったが、ごはんは炊き立てでもなく、いい米でもないのでいまいちだった。

これだけが残念… (ラーメン評価の減点にはなりませんが…)

■総括としては、人気がある理由は十分に分かった。

スープは濃厚魚介豚骨の流行に乗っているし、麺とスープのバランスの良さは素晴らしい!

ちょっと塩気が強めだったところを減点して、おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!)です!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html