スポンサーサイト


神田のとんかつ御三家制覇!=とんかつ勝漫

『神田のとんかつ御三家を完全制覇~♪』

   ~とんかつ 勝漫 @淡路町

■今日は朝ごはん抜きの上、遅めのランチでお腹が空いています。

こんな時は、ご飯物をガッツリ食べたい気分です。

ちょうど神田近辺にいたのですが、日ごろのレストランチェックのおかげで、こういう時にぴったりな、あるお店
を思い出しました。

まだ訪問したことがない、とある“とんかつ屋”さんです。

■いつものように、食べログで、“秋葉原・神田・水道橋”エリアの“とんかつ”ランキングを確認します。

(↓店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【秋葉原】 丸五
第2位 【淡路町】 とんかつ やまいち
第3位 【神保町】 とんかつ いもや・二丁目店
第4位 【淡路町】 とんかつ 勝漫 <未訪問>
第5位 【水道橋】 かつ吉・水道橋店
第6位 【水道橋】 菩提樹

ここら辺までがメジャーな(食べログ池袋基準でトップ100に入る)お店です。

第3位の“いもや”だけが庶民派のお店で、他の5店はそれなりの高級店(最安メニューで1,500円以上)です。

未訪問の“勝漫”は、“丸五”“やまいち”と並んで、神田とんかつ御三家と言ったところでしょうか。

今日は、このお店に訪問します。

111109.淡路町・とんかつ勝漫0001

■お店は、東京メトロ丸の内線・淡路町駅の真上にある淡路町交差点から、靖国通りの南側の道を1ブロック東に進んで右折、50m進んで左折、30m進んだ右側にあります。徒歩2分ぐらいです。

このお店、実は“とんかつ やまいち”と50mも離れていないんです。

こんな近くに、高級とんかつ店が2店もあって、両方とも評価が高くて人気って、すごいことですよね。

何か理由があるのかな~?

111109.淡路町・とんかつ勝漫0012
(店内の壁に貼ってあるメニュー。席がお店の真ん中近くだったので、店内の様子を上手く撮れませんでした…)

■いつものように、お店のことを調査してみます。

実は、今回は訪問後に調べたのですが、東京の“とんかつ事情”を紐解く重要な事実が分かってきました。

“勝漫”は1977年に創業し、素材と調理法にとことんこだわった高級とんかつ店として人気を博してきました。

メディアで“かつ丼日本一”に選ばれるなど、「東京で一番旨いとんかつ店」とまで言われたんだそうです。

他のブロガーの方の情報によると、いまでも王貞治氏が常連として通っているそうです。

111109.淡路町・とんかつ勝漫0004
(テーブルにあった“先代からの手紙”と題した、お店のこだわり書き。待つ間に読むと、気分が盛り上がります~♪)

■ただ、2007年8月にメイン調理師だった松井氏という方が独立し、とんかつの味が変わってしまったという評判が出ています。

その松井氏の独立店が、“勝漫”の近くにお店を構える“やまいち”で、多くの客さんがそちらに流れたんだそうです。

う~ん、暖簾分けって、難しいですね… 

今日は、お店に着いたのは13:20ごろ。お昼のラッシュが終わった後なのか、30席ほどある店内は、半分ぐらいの埋まり具合です。

111109.淡路町・とんかつ勝漫0003

■メニューは、2グレードあるとんかつの他、名物らしい“大カツ丼”、季節もののカキフライ、メンチカツ、しょうが焼きなどの定食があります。

定番メニューは、お店の創業以来43年間、値段が変わっていないそうです。となると、昔は相当な高級店だったんですね。

あと、定期的に“新メニュー試食会”を催して、好評なメニューを取り入れているそうですが、“しょうが焼き定食”は、“まかないメニュー”から新メニューになったものなんだそうです。

■とんかつ屋さんの初訪問時は、ロースをデフォルト(ベース・グレード)で頼むことにしているので、“ロースかつ定食”(1,500円)を注文します。

ちなみに、“神田とんかつ御三家”の料金比較をしてみます。

-丸  五>   ロース¥1,750、特ロース¥2,150、ヒレ¥2,000、特ヒレ¥2,400

-やまいち>  ロース¥1,500、特ロース¥2,000、ヒレ¥1,600、特ヒレ¥2,100

-勝  漫>   ロース¥1,500、特ロース¥2,100、ヒレ¥1,800、特ヒレ¥2,300

お値段だけだと、“やまいち”が若干お得でしょうか。あとはメインの“豚ちゃん”自体の勝負ですね~♪

【ロースかつ定食】
111109.淡路町・とんかつ勝漫0006

■席に着くと、すぐに香の物とほうじ茶が運ばれてきます。香の物は2種類の大根の漬物です
(最近、簡素化されたようです)。

それから10分ちょっとして、お待ちかねの“ロースかつ”が出てきました。

とんかつの揚げ上がりのタイミングに合わせて、ごはんと赤だしが用意され、運ばれてきます。

赤だしは、細かくサイコロ状にカットした豆腐と、なめこ、三つ葉が入っています。

111109.淡路町・とんかつ勝漫0009

■ロースかつは、色は濃い目で、中高温で揚げているようです。厚さは1.5cmぐらいでしょうか。

一口食べてみると、衣は薄目ですが、非常に心地よいさくさく感です。

豚肉自体は、肉のジューシーさと、適度な柔らさ、食べ応えがあります。

さすが名店と言われるだけあって、美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

111109.淡路町・とんかつ勝漫0010

■とんかつに掛けるものとしては、お皿にレモンとからしが載ってきますが、卓上には3種類のソースが用意されています。

特製ソース、岩塩、それに季節限定(らしい)のおろしポン酢です。

それぞれ試したのですが、とんかつ自体の油切れはやや良くない感じなので、岩塩は合わないかも。

でも、もともと自分はソース好きなので、残りは特製ソースで食べましたが、こちらはぴったり、美味しいです!

最後の一切れ、おろしポン酢で食べましたが、これもさっぱりしていて合っています。

■キャベツは、硬い部分を除いて手で千切りにされているそうで、機械切りよりも柔らかくてシャキシャキしています。

キャベツには、ビンに入ったごまドレッシングと、プラスチックボトルに入ったフレンチドレッシングが選べます。

どちらも、味が薄くさっぱりしていて、とんかつの味に悪影響を与えないように配慮されているようです。

111109.淡路町・とんかつ勝漫0014
(帰りにお土産として渡された“おいも”ちゃんです。この季節ならではの気遣いでしょうか。)

■総括としては、それぞれの要素に丁寧な仕事が感じられる、オーソドックスな、美味しいとんかつです。

店員さんや調理人の方の対応も良く、気持ち良く食べられるので、値段は相応だと思います。

ただ、普通の“ロースかつ”だと、なかなか、これが勝漫!という特徴を感じるのは難しかったようです。

もしかすると、昔から有名という“大かつ丼”や、メニュー名に“名代”と冠が付いた“ひれかつ”を注文すべきだったのかもしれませんね。

隊員の大好物“とんかつ”だし、普段の行動エリア内にあるので、再訪時はこういったメニューを試してみます~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

豚ちゃんですね~♪ ^^
とんかつの厚さが良い!ですね。
そして薄い衣も好きなタイプです。
岩塩を置いてあるのは店主の自信の表れでしょうね^^
その岩塩は私も愛用しています^^
いつも、ブログで書いている岩塩って“アルペンザルツ”だったんですよ♪

ドイツに行った時に買いました。。
あと、豆ガールも帰国の度に買ってきてくれてたんで。。。
この岩塩。。。美味しいですから、お勧めですよv-16v-218

素敵な土曜日でありますように。。。^^

No title

こんにちは!

これまた美味しそうなトンカツですね♪

ご紹介ありがとうございます(*´∀`*)

トンカツ初心者(メタボってきてから美味しさに
めざめちゃいました・・・悪循環だ・・(/ω\))
なので、1位~6位まで全部拝見しました~

こちらも、やまいちさんんとも行ってみたいです♪

Re: No title

Paganiniさん、こんにちは~!

さすが師匠!岩塩の銘柄に気付きましたね~!
最近は、自分も食材の産地やメーカーにも気をつけるようにしているのですが、
師匠のおススメなら、買ってきておうちでも使ってみますね~♪

> あと、豆ガールも帰国の度に買ってきてくれてたんで。。。

あれ、豆ガールさんは、ドイツに留学中でしたでしょうか…?

Re: No title

くーちょさん、こんにちは~!

自分も、昔から“とんかつ好き”にもかかわらず、“違い”が分かるようになってきたのは最近なんですよ。

しかも、メタボになって、職場の健康保険医のモニター対象に当たったころから、食べ歩きに目覚め、
グルメ探検が加速して来た次第です。。。

なので、自宅での食事では、白米を抜いて、低糖質ダイエットをやってたりします。。。
バランスを取るって、難しいですよね~♪ (^-^;)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html