FC2ブログ

こだわりの豚料理専門店@池袋=ブーミン

『奥深き“豚料理”の世界へようこそ~♪』

   ~ブーミン -Boo Food & Boo Bar BOOMIN- @池袋

■今日は、ランチを食べに池袋北口まで出掛けます。

というのは、以前から注目していて、なかなか訪問できないでいる“豚料理専門店”に行くためです。

そのお店は、夜はいつも開いているのですが、ランチは土日しかやっていないため、なかなか来れません。

お店の名前は“ブーミン”です。

111120.池袋・ブーミン0000

■このお店は、食べログだと、池袋エリアの“洋食・西洋料理”に区分されていて、その人気順ランキングは次の通りです。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます~♪)

第1位 ラシーヌ・ブーランジェリ&ビストロ (フレンチ)
第2位 イタリアンバルUOKIN・池袋店 (洋風居酒屋) <未訪問>
第3位 キッチンABC・西池袋店 (洋食、食堂) (南大塚店に訪問済み)
第4位 イルキャンティ・オヴェスト・池袋店 (イタリアン)
第5位 メゾン・カイザー・カフェ・池袋店 (欧風料理)
第6位 UCHOUTEN (洋食)
第7位 オステリア・ピノ・ジョーヴァネ (イタリアン)
第8位 サルヴァトーレ クオモ&バール 池袋 (イタリアン)
第9位 タカセ・池袋本店 (洋食)
第10位 ブーミン (豚料理) <未訪問>

上記のトップ10のランキングでは、イタリアン、フレンチ、洋食の、名店や強力チェーン店が並んでいるため、ぽつんと出てくる豚料理専門店は、かなり異色です。

洋食激戦区の池袋で、ここまで支持されるからには、何かあるんでしょうね。楽しみです~♪

111120.池袋・ブーミン0002

■このお店、オープンは2003年12月です。意外と古いんですね。

豊島区タウン”という地元情報HPに掲載されているお店の自己紹介はこんな感じです。

*********************************************
こだわりの豚肉料理とお酒のお店。
豚肉のおいしさにこだわり、オリジナルのティストで仕上げた料理をおなかいっぱいに楽しめるお店。

独創性溢れる決して枠にとらわれない料理の数々。
にぎやかでいつも楽しい時間が流れるほっこりできる店内。
カントリー風の雰囲気たっぷり。
まさに池袋の隠れ家です! そして、他店では決して味わう事が出来ない、心温まるサービスで皆様の楽しい時間をお作り致します。
毎日食べても飽きのこない、みんなに愛される“食べ飲みどころ”を目指して精進している【BooFood&Boo Bar BOOMIN】。
お仕事帰りのちょっくら一杯などをお過ごしいただけます。
大画面TV導入いたしました!
スポーツ観戦や、年末の格闘技など、飲みながら楽しめるお店なので、是非、一度お立ち寄り下さい。
*********************************************

どうやら、“豚料理”ということをキーにして、定食屋としても飲み屋としても使って欲しい、ということのようですね。

いよいよ異色な感じがしてきます。興味が湧きますね~♪

111120.池袋・ブーミン0006

■事実、お店のメニューを見てみると、共通点は“豚料理”というだけで、料理のジャンルは和・洋・中こだわらない感じです。

こだわっているのは、使用する豚肉そのものだけで、埼玉県にある指定畜産家の“日高豚”のみ使用しているんだそうです。

ドリンク・リストは、生ビール、ワイン、ホッピー、日本酒(金紋錦純米無濾過)、自家製サングリア、自家製梅酒・ミント酒と、てんでバラバラです。

う~ん、ドリンク・リストも、一定のこだわりがあるような品揃えです。料理に合わせているのでしょうか…?

111120.池袋・ブーミン0009

■お店は、池袋駅北口を出て、線路沿いの道から1つ入った道を大塚方向進み、“へいわ通り商店街”の門をくぐって100m進んだ左側にあります。駅から徒歩5分ほどです。

大きな店ではないので目立ちはしませんが、よく見ると赤を多用したポップな店構えが目印です。

お店に着いたのは、週末の12:45ごろ。赤を基調とした店内は、カウンター席8席で、先客が6名います。

もともとこの店舗はラーメン屋だったんでしょうね。そこを射抜きで使っている感じです。

111120.池袋・ブーミン0005

■店頭のメニュー表では、“ぶた焼き”、“ぶた煮込み”、“トンテキ”だけが出ていたのですが、本当は色んなメニューがあるんですね。

アラカルトのように、色んなメニューを注文できるので、隊長・隊員で2つのメニューを注文してみます。

一つは看板メニューの“ぶた焼き(大5枚)”(850円)、もう一つは“豚バラ角煮(大)”(860円)にします。

二人それぞれ、ライス並(スープ付き)(200円)を付けてみます。

【スープ】
111120.池袋・ブーミン0013

■始めに出てきたのが、このわかめスープです。

ただのわかめスープと思いきや、インスタントではありえない豚骨のしっかりしたコクが出ています。

まるで旨いラーメン屋のベーススープのようです。

むむむ! これはかなり気合が入っていますね。 このあとのメニューが楽しみです~!

【ぶた焼き】
111120.池袋・ブーミン0020

■お店の紹介では、「たまねぎをベースにしたクセになるタレが自慢。野菜と一緒にモリモリ食べてね!」となっています。

出てきたものを見ると、焼いた多少肉厚の豚肉の上に玉ねぎソースが掛かっていて、その下に大量のキャベツの千切りがあります。

それでは、豚肉を一口食べてみます。

ウマ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!

なんと美味しい豚肉なんでしょう~!

豚肉は、ただ焼いたのではなく、(たぶん)表面に片栗粉か何かを付けてから焼いているので、表面の食感がふわっとしています。

そして、豚肉本体は、噛むほどに甘味さえ出てきそうな美味しい豚ちゃんです。

さらに、ソースは玉ねぎベースの甘酸っぱいもので、肉料理なら何でも合いそうなインパクトがあります。

111120.池袋・ブーミン0015

■この玉ねぎソースのおかげで、大量のキャベツの千切りまでもがご馳走と化します。

豚肉やキャベツをほおばりながら、ご飯を食べるわけですが、このご飯もただ者ではありません。

よく見ると、米粒一つ一つがきらきらした光沢を放って、立っているんです!

こんなに程良い炊き加減のご飯は、滅多にお目にかかれないぐらいのものです。食べて美味しいのは言うまでもありません。

食べる前の、ただの生姜焼きのようなもの、という先入観は木っ端微塵に砕かれます。和食よりも洋食に近いでしょうか。

こんな美味しい豚料理なら、常食したいですね~!

【豚バラ角煮(大)】
111120.池袋・ブーミン0019

■こちらは、小さな豚の塊がいくつか入ったものを予想したのですが、予想に反し、どでかい肉塊と、でっかい大根、卵があって、その上にかいわれ大根が添えられれいます。

こんな大きな豚肉の塊に、味が染みているのか不安になりますが、箸を入れて納得です。とろける柔らかさまで煮込まれています。

一口食べてみると、張りのある赤肉ととろける脂身のコンビネーションが味わい深い角煮です。これも美味い~!

味付けには、醤油などの単純な和風の調味料だけでなく、中華に使うようなもの(八角?)も入っているようで、一ひねり入っています。

111120.池袋・ブーミン0022

■煮汁の色は濃いのですが、味付けはきつすぎず、薄すぎずのジャストです。

その分、大根はそこまで味が染みていないのですが、風呂吹き大根の味噌が強すぎると感じる自分には、これもジャストです。

う~ん、こんな美味しい角煮だったら、お酒の当てとして食べたいな~!とも思っちゃいました。

もちろん、上述の通り、ご飯が美味しいので、こちらもご飯で美味しくパクパク食べ進みます。

111120.池袋・ブーミン0024

■こちらは、ラーメン屋さんもびっくり!の“煮玉子”です。

醤油ベースの甘辛の味がしっかり染みていて、黄身の半熟具合も絶妙です。

人気ラーメン店の煮玉子でも、ここまで美味しいものは少ないですね。店主さん、恐るべしです~!

■総括としては、豚肉料理というすごくニッチな分野ですが、奥の深さを感じさせてくれるお店です。

牛肉をキーにして、すき焼、しゃぶしゃぶ、鉄板焼と展開しているお店は、数多くありますが、豚肉をキーにして展開しているお店は珍しいと思います。

しかも、こだわりの豚肉を使用して作る料理は、和・洋・中、どの方向に展開しても、調理は一流でめちゃくちゃ美味しいんです。

総じて味はインパクトがありながらも、繊細さも合わせ持っているように感じるのは、店長さんの腕前とこだわりと丁寧な仕事の賜物だと思います。

もし職場の近くだったら、間違いなく週3回は通いたくなるお店ですね。

少なくとも、次回は夜に御酒を飲みに来てみたいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♥^^♥
v-16“画像のぶた”。。。私v-16ですよ~♪(笑)
ひゃ~~ん、美味しそうです^^
ブーミン。。。ぶー、ぶー♪♪♪
もりもり食べて更にまるまるとした陽気なv-16を目指したいと存じます(笑)
To Kentaro
                          From ご近所の陽気なv-16

※追伸:
本日も素敵な記事をありがと~~んv-16v-218

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
ブログに掲載した豚ちゃんの写真、かわいいと思いませんか~♪

このお店、豚ちゃんのみの専門店でして、しかも店主さんは相当な“ぶたちゃんオタク”なんですよ。
しかも、豚ちゃんの調理に関しては、相当研究されているようで、和・洋・中オールラウンドなんです。

探検隊は、これから密かに“常食”したいと思ってます。

店内にいくつか飾られている豚ちゃんの絵もかわいいので、良かったら行ってみて下さいね~♪

No title

おはようございます♥^^♥
おっけいv-16v-222
共食いになるけど。。。(笑)

色っぽいv-16ちゃんですよね、絵は!。。。ぷぷっ
行きたいお店いっぱいで困ったっぶ~~v-16
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
215位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html