スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飯田橋ラーメン店めぐり(その2)=おけ以

2010年4月14日(水) おけ以

■探検隊員は、B級グルメに関してかなりミーハーであります。

今日は食べログで、<飯田橋・神楽坂エリア>のラーメン人気ランキング第3位、中華料理人気ランキング第1位のお店に行ってみた。

お店の名前は、中華料理屋で“餃子の店 おけ以(おけい)”、“たんめん”と“餃子”で長年評判のお店です~♪

100414.飯田橋・おけ以001

※ちなみに、昨日の“めん徳 二代目 つじ田・飯田橋店”は<飯田橋・神楽坂エリア>のラーメン人気ランキング第2位です。
 第1位は後述、おけ以の隣の“中華そば 青葉・飯田橋店”です。

■JR飯田橋駅西口を出て南向きに歩き、2個目の信号を右に行ったところに、“大勝軒”、“青葉”、“おけ以”が並んでいる。

このお店は、創業40年だそうで、昔は神保町にあったのが飯田橋西口に移転して来て、それからもずいぶんたっているそうです。

同じ建物にラーメン屋3軒、どれも人気があって混みあっているから面白い。お互いに営業妨害状態~?(^-^;;

■昼夜構わず超人気で、入れるか分からないということで、ちょっと早めに11:50ごろお店に行った。

メニューを見ると、普通の中華料理屋なのでカニチャーハン、五目チャーハン、焼きそばなどもある。

ただし、初訪問なので、定番人気メニューである“たんめん”(660円)と“餃子”(570円)を注文した。

100414.飯田橋・おけ以004

【たんめん】
100414.飯田橋・おけ以009

■一口スープをすすると、食べたことがないのに、どこか懐かしい味。

ただ、口の中に広がる白湯スープは、他と一線を画す圧倒的な味の安定感とまろやかな旨味。これは美味い!

美味しい料理屋も、いつも食べていると日によって味が違ったり、味の安定感を出すために試行錯誤しているのって意外と分かるもの。

でも、この店の“たんめん”は一度食べただけでも味の安定感が分かる。

麺は中太平麺、噛むと香りがあって食べ応えも十分。麺との絡みもばっちり。年季が違う(^o^)/

野菜もしっかり乗っていて、もやしもキャベツもしゃきしゃきして美味しい。

レベルが高いが、今後探検隊員の“たんめん”の味のイメージは、この店の“たんめん”を基準にさせていただきます~♪

【餃子】
100414.飯田橋・おけ以007

■タンメンより先に出てきたが、この綺麗な羽根付きの餃子、においが良くて、見た目がきれい!

食べてみると、こちらも作り慣れた味、ジューシーでとっても美味~!

キャベツと豚肉の程よい配合割合に、豚肉の脂がじわ~とにじみ出ている。

■総括としては、このお店は、今後通ってみたくなる中華料理屋!

できれば夜に飲みに行って、餃子とビール、つまみを食べて、仕上げに“たんめん”といきたい。

他のメニューも、昔懐かしい、でも他の中華料理店よりもワンランク上の味を出してくれそう。

おすすめレベルは、極めて6(超おすすめ★)に近い5+(かなりおすすめ!)ですね~♪ 再訪必至です!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html