スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋No.1行列回転寿司=回し寿司 活

『大行列も納得の回転寿司~♪』

   ~梅丘寿司の美登利 回し寿司 活・西武池袋店

■今日の夜は、池袋で美味しいお寿司を探してみます。

実は、池袋には圧倒的に人気がある寿司屋とか、マスコミによく出る有名な寿司屋とかは特にないんです。

食べログで言っても、“池袋”“レストラン”トップ100には、寿司屋は1軒も入っていません。

まぁ、若者が多い街という特徴からいくと、ラーメンとか洋食の方が受けるからかもしれませんね。

いつものように、食べログの“寿司”“回転寿司”人気順ランキングを見てみます。

訪問済みのお店には、ショートコメントを付けてみます。(詳細は店名をクリックして、過去記事をどうぞ~♪)

第1位 【回転寿司】 梅丘寿司の美登利 回し寿司 活・西武池袋店 <未訪問>
第2位 【回転寿司】 回し鮨 若貴・池袋サンシャイン60通り店 ~池袋地場系で、値段は安くて、ネタはけっこう新鮮。
第3位 【回転寿司】 天下寿司・池袋西口店 <未訪問>
第4位 【回転寿司】 回し鮨 若貴・池袋東口本店
第5位 【一般寿司】 築地海鮮 すしまみれ ~大きな店舗で、回転系と思いきや本格寿司店。良質なネタがお値ごろ価格。
第6位 【立喰寿司】 梅丘寿司の美登利・Echika池袋店 <未訪問>
第7位 【一般寿司】 幸ちゃん寿司  ~池袋の老舗系本格寿司店。ちょい値は張りますが、新鮮で大振りなネタが売り。

ゆっくりお酒を飲みながら、というよりは、クイックにお得に“寿司喰いねぇ~♪”的なお店が優勢です。

今日は、時間をうまく調整して、大行列店として有名な、第1位の“回し寿司 活”を訪問します。

■このお店は、“梅丘寿司の美登利”という有名寿司店の系列店です。

1963年に東京都世田谷区梅丘で創業し、徐々に知名度を上げ、1997年以降は西東京を中心に、支店とテイクアウト店を出店しています。

現在では、梅丘本店の他、銀座、渋谷、赤坂、玉川、吉祥寺などに店舗があり、どの店舗も人気店なんだそうです。

私隊員も、仕事でほぼ毎月、渋谷マークシティに行くのですが、そこにある渋谷店は、何時に通りかかっても長蛇の列ができているので知っています。

池袋では、2009年にはEchikaにテイクアウト店舗を、2010年には西武百貨店内に回転寿司店をオープンし、2011年9月にはテイクアウト店舗に立ち喰いコーナーを併設しました。

いつの間にか、池袋でもNo.1寿司店になっています。

111214.池袋・回し寿司活0001

■このお店では、“素材のこだわり”を前面に出すことで人気を博しているようです。

どんなレストランでもそうですが、寿司では特にネタの“鮮度”が勝負を分けますもんね。

メニューの表紙には、“素材のこだわり”ポイントが4つ書かれています。

・寿司ネタ ;毎日築地市場から直送
・シャリ   ;シャリに最適な、14年連続特A受賞の山形庄内産はえぬき米100%使用
・寿司酢   ;厳選酒粕を熟成・醸造したまろやかな米酢
・寿司海苔 ;瀬戸内産の厳選海苔から美登利寿司専用を製造

誰にでも分かりやすく表現すると、こんな感じなんでしょうね。

隊員個人的には、お客さんが多いお店は、自動的にネタの鮮度が上がるので、さらにお客さんが来るという回転があると勝手に思ってます。

この点でも条件を満たしているので、今日は期待ができそうです。

111214.池袋・回し寿司活0008

■お店は西武百貨店8階レストラン街の中央部にあります。

お店に着いたのは平日の18:00ごろです。

他のお店は、まだお客さんさえ来ていない感じなのに、このお店だけは満員で、さらに外に20人ほどの行列ができています。

休日のご飯の時間帯だと、この倍ぐらいの人が並んでいます。もっとも、お店の方でも非常通路を含め、40人分の待ち行列席を用意していますが。。。

111214.池袋・回し寿司活0002

■店内は結構広く、カウンター席を中心に76席あります。

待ち行列の中には、数少ないテーブル席を待っている人たちも多いため、探検隊のようにカウンター席でも良いグループは早く順番が廻ってきます。

この日は、たった15分待ちで済みました。かなり回転がいいですね~♪

111214.池袋・回し寿司活0025

■メニューは150種類の回転する寿司と、別途オーダー品があります。なかなか豊富な品揃えですね~♪

値段は一皿105円から525円まで。168円から262円のネタが中心に廻っているように見えます。

つまり、安いネタと高いネタは、目の前の板さんに注文することになりそうです。

■寿司自体をじっくり味わって、しっかり分析するために、今日は大好きなお酒を封印して臨みます。

卓上の茶粉とお湯でセルフお茶を作ってから、さっそく廻っているネタからスタートしてみます~♪

【“えんがわ”からスタート~!】
111214.池袋・回し寿司活0018

■探検隊は、寿司屋のネタの鮮度を必ず“えんがわ”と“とろ”で判定します。

な~んて、難しいことを考えているわけではなく、この2つは好きで必ず最初に頼んでいるんです。

すると、自動的にお店の味に最初に触れるので、このネタが鮮度判定係となるわけです。

■このお店は、新鮮なネタを大振りサイズで提供することで人気を博していますが、“えんがわ”は大振りサイズが良いとは限らないネタの一つです。

大き過ぎず、小さ過ぎないサイズで出てきましたが、一口食べてみると…

う~ん、ナイスです~!

ハリのある歯応えは鮮度の証、滲み出る独特の脂分は元ネタの良さの証です。これは旨い~♪

【トロ】
111214.池袋・回し寿司活0027

■探検隊の試金石(リトマス試験紙?)第2弾、ノーマルの“トロ”です。

隊長も隊員も、赤身があまり好きではないので、判定は厳しく行きます~!

ネタは気持ち大きめのサイズですが、見た目なかなかいい刺しが入っている感じがします。

食べてみると…

むむむ~! すごく良いじゃないですか~! 中トロとして出してもいいぐらい、脂が乗っています。

鮮度が高いため、身から水分が抜けておらず、張りがあって歯応えもGOODです。

【あぶりえんがわ】
111214.池袋・回し寿司活0028

■変化球その1、“えんがわ”を炙ったもののようです。不肖わたくしは初めて見るネタです。

期待もせず口に入れてみると、むむむ、なかなか良いじゃないですか。

ネタのみずみずしさではなく、魚を炙った時の香りを楽しむもので、意外と“えんがわ”も炙りに向いたネタであることが分かりました。

炙った分、失ったみずみずしさを、多めに載せられたネギがカバーし、いい役割を果たしています。

【帆立カルパッチョ】
111214.池袋・回し寿司活0022

■変化球その2、帆立に玉ねぎと赤パプリカを載せて、甘酢で味付けしたカルパッチョ風です。

板さんの“不動の人気ネタ”とのコメントで、思わず手に取ってしまいました。

食べてみると、カルパッチョの脂分や甘酢の味にパワフル感があって、飢えた舌に、空いたお腹にぴったりです。

変化球でもなかなかやりますね~!

【鶏の唐揚げ】
111214.池袋・回し寿司活0017

■揚げ物その1、鶏の唐揚げです。隊長の大好物で、隊長がいつの間にか手に取っていました。

お寿司のように、さっぱりした食べ物を食べる時は、途中でしっかり揚げ物を挟むとすごくいいですよね。

【アボガド天ぷら】
111214.池袋・回し寿司活0031

■揚げ物その2、アボガドの天ぷらです。アボガドも隊長の大好物です。

野菜とは思えぬ食べ応えのあるアボガドは、天ぷらにしても衣や油に負けていません。

食べ応えのある一品で美味しく仕上がっています。

【子持ち昆布】
111214.池袋・回し寿司活0034

■こちらは、隊員の好物です。このネタは大きいですね。

一口では食べられず、およそ3分割して口に入れる必要があります。こりこりした食感が堪りません。

【自家製イカの沖漬】
111214.池袋・回し寿司活0037

■たまたま目の前を通過しようとしていたので、思わず手を出したもの。

イカにはしっかり味が染みているのに、タレは薄目でくどくない味付けです。醤油なしで食べられます。

イカ本体は柔らかく、シャリの酢とタレの醤油のバランスがいい塩梅で、イカを引き立ててくれます。

【前浜うに】
111214.池袋・回し寿司活0039

■次は何を食べようか考えながら、回転する寿司を眺めていると、突然“カランカラン~!”と鐘の音が。

何かと思えば、タイムサービスなんだそうです。「通常525円の“前浜うに”が、特価の315円。限定10皿~!」

ちょうど食べたいイメージに合っていたので、思わず目の前の板さんに注文します。

見た目大振りな“うに”ですが、食べてみると濃厚な味わいです。新鮮なので、臭みも全くありません。

これは美味しいです。タイムサービスでちょっと得をしました~♪

【あぶりトロサーモン】
111214.池袋・回し寿司活0042

■もともと寿司が食べられなかった隊長の、2番目のお気に入りがこの“サーモン”です。

特に炙ったものが好きなのですが、この一皿に関しては大絶賛~! 今まで食べたどこの“炙りサーモン”よりも美味しいとのこと。

確かに、シャキシャキした玉ねぎと、マヨネーズ、鮭から出た脂分のバランスが良く、幸せな気分になってきます。

【元祖・穴子一本付】
111214.池袋・回し寿司活0045

■西武のレストラン街のパンフレットには、お店ごとに人気メニューの写真を掲載しています。

このお店の紹介欄には、この“元祖・穴子一本付”と“サザエ磯煮”が載っていたので、これを外すわけにはいきません。

板さんに直接注文して出てきたのは、穴子丸ごと一匹です。穴子は、柔らかく煮込んであり、あっさりした甘めの醤油ダレで味付けされています。

ほとんど箸を入れなくても、ほろっと崩れる柔らかさで、食べると穴子独特の風味を十分に満喫できます。

【サザエ磯煮】
111214.池袋・回し寿司活0050

■紹介メニューの2品目、“サザエ磯煮”です。卓上にある竹製の爪楊枝で、身が切れないように取り出します。

味付けは、ほんのちょっと甘くした醤油ベースで、適度な苦味を楽しみながら、プリプリの身を味わいます。

なかなか美味しいですね~♪ (隊長は苦味が苦手とのことでしたが…)

【極上中とろ】
111214.池袋・回し寿司活0047

■最後の締めに、トロの食べ比べをしてみます。

“中トロ”“大トロ”ともに、コンベア上には廻っていないので、注文用紙に書いて、板さんに渡します。

先ほど食べた“トロ”も良かったのですが、出てきた“中トロ”は見た目から刺しの入りがバッチリです。

食べてみると、口の中で広がる旨味が“トロ”の2倍はありそうです。激ウマです~!

【極上大とろ】
111214.池袋・回し寿司活0049

■最後の締めは、“大トロ”です。見かけ上の刺しの入りは“中トロ”とさほど変わらないように見えます。

食べてみると、実際かなり美味しいのですが、“中トロ”を食べた直後に感動を与えるのには力不足だったようです。

“中トロ”よりも若干旨味が強いかな?!と感じるぐらいでした。

旨味レベルを、今まで食べたモロ赤身を1、激ウマ高級大トロを10とすると、“トロ”が5、“中トロ”が8、“大トロ”が9といったところでしょうか。

111214.池袋・回し寿司活0052
(お勘定の後に見つけた、タイムセールの鐘と“自動お皿カウンター”。重ねたお寿司の皿にかざすだけで、値段と枚数を数えるすごい機械です。自分は初めて見たので、びっくりしちゃいました。)

■総括としては、鮮度の高いネタを安価で提供してくれる、非常にCPが高い回転寿司店です。

今日はちょい高めの変わったネタばかり食べたのですが、お勘定は4千円かかりませんでした。

一般的でメジャーな寿司ネタは、ほとんどが105円から168円なので、一人1,000円以内で済ますことも十分可能です。

回転ベルトコンベアーがせわしなく廻り続ける明るい店内で、かつ一品メニューがさほど充実していないので、ゆっくり飲む感じではありませんが、さくっと寿司を美味しく味わうにはうってつけです。

寿司ネタ、バリエーションの豊富さや、タイムサービスなどのイベント要素も、他店にはない魅力だと思います。

今回は禁酒だったので、次回はビール&日本酒で、色んなネタを楽しみたいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html