スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まったりとガレット&ココット料理@池袋=Hearth

『ガレット&ココット料理でまったりお洒落ランチ~♪』

   ~ スロウライフ・カフェ&ダイニング ハース HEARTH - Slow Life Cafe and Dining

■今日のランチは、以前から気になっていた、変りダネのお店に行ってみます。

鉢植えの緑とソファのある空間で、ガレットやチーズフォンデュなどの欧風料理を出してくれるお店です。

今日のターゲットは、“HEARTH(ハース)”です。

■食べログに口コミ投稿する人も、このお店のジャンル設定に困るようで、“ダイニングバー”“カフェ”に分類されています。

でも、ランチも営業している西欧料理店なので、なんかこの分類は変ですよね…

“池袋”エリアの“洋食・西欧料理”人気順ランキングに当てはめると、第12位に当たります。

池袋のレストラン人気順ランキングでは、第48位に入っている人気店です。

111216.池袋・Hearth0036

■このお店は、池袋を中心にレストラン6店を展開する飲食店経営企業が運営しています。

その会社のHPによると、他には和風居酒屋の“一刻”、創作お好み焼きの“喃風”などがあり、いずれもお洒落な空間と旨いお酒・料理にこだわっているようです。

“Hearth”は、自宅、勤め先(学校)以外の第3の落ち着ける場所をコンセプトとして、2006年にオープンしました。

料理は、イタリアンとフレンチをベースにした創作西洋料理です。

このお店が人気になり、2009年には恵比寿に“The Latria Table HEARTH”、2010年には池袋・豊島区役所近くに“Bistro Creperie HEARTH”をオープンしています。

今の時流に乗った、なかなか勢いのあるレストラン・チェーンのようですね。

111216.池袋・Hearth0003

■お店は、池袋駅東口を出てグリーン大通りを進み、東口五叉路を右に曲がって50m進んだ左手の雑居ビル(カテイビル)3階にあります。歩くと3分ほどでしょうか。

実は以前、12:15ごろに訪問したことがあるのですが、その時は満席でした。

席数はフルで36席あるらしいのですが、“ゆっくり、まったり”するのが売りのお店なので、待つわけにもいかず、その日は撤退しました。

なので、今日は早めに11:45に到着したところ、入口すぐの、外が見える席が空いていました。

111216.池袋・Hearth0004

■ランチメニューは、女性が喜びそうなラインナップです。

・オーガニックサラダランチ
・オーブンランチ ;“豚バラ肉とMIXビーンズのカスレ”など2種類
・ココットランチ ;“3日間煮込んだ!具だくさんタンシチュー”など2種類
・ガレットランチ ;“スモークサーモンとエリンギのガレット”など3種類

これ以外にも、チーズフォンデュのランチコース(2,480円)もあります。

このお店の売りが、ガレット、ココット料理、チーズフォンデュと調べてあったので、前2者から選びます。

隊長はガレットランチから“オニオンシードルコンフィのコンプレット”、隊員はココットランチから“チキン・トマト・レタスのチーズリゾット”にしてみました。

ひさびさの変りダネ洋食なので、とっても楽しみです~♪

【食前茶&小品】
111216.池袋・Hearth0014

■席に着くと注文する前に、小さなガラス製のコップに入った“オーガニックハーブティ”が出てきます。

そして、料理を注文するとすぐに、“ひよこ豆のディップ”が出てきます。

料理が出来上がるまでの間の“虫押さえ”のイメージなんでしょうね。気の利いた設定です。

これが、豆のクセが全く残っていなくて、まるで卵料理のような味のふくらみがあります。

薄くてパリパリのミニ・フランスパンに載せると、味と食感のコントラストが楽しめます~♪

【サラダ】
111216.池袋・Hearth0017

■レタスと水菜が中心のサラダで、オニオンビネガー系のドレッシングが掛かっています。

食感的にはクルトンのさくさく感がアクセントとして効いています。

味的には、生の針状のハーブ(ディル)が入っていて、軽い苦味と爽快感が加わり、平凡なサラダが一気にヘルシーな感じに変身しています。

さすが、ハーブとヘルシーを売りにしているお店です~♪

【パン】
111216.池袋・Hearth0018

■店員さんの説明によると、丸い方がパン・ド・カンパーニュ(田舎風パン)で、スライスしてある方が胚芽ロールです。

パン・ド・カンパーニュは程よく温められていて、中がふわふわ、もっちもちです。小麦の香りがしてきます。

これは美味しいですね~! パンにうるさい隊長も大絶賛です。 自家製でしょうか?

胚芽ロールの方も、なかなか良い香りがしていて、とっても美味しいんです。

【ガレット-オニオンシードルコンフィのコンプレット】
111216.池袋・Hearth0022

■ガレットは、ご存知の通り、そば粉を使ったフランス由来のクレープのような料理です。

先入観では、強烈な蕎麦の臭いがするものと思っていたのですが、実際はまったくそんなことはありませんでした。

クレープの中に、細切り玉ねぎをシードルで煮詰めたもの、目玉焼き、よくある普通の丸型ハム1枚が載っていて、溶けるチーズが掛かっています。

う~ん、定番のガレットですが、美味しいですね。目新しさも、店の雰囲気に合っていてGOODです。

(量的には、やはり少食な女性向きです。男性だと、もう一枚欲しいところです。)

【ココット料理-チキン・トマト・レタスのチーズリゾット】
111216.池袋・Hearth0023

■“ココット”が分からないので調べてみると、「厚手蓋付きの小型円形をした両手鍋・耐熱容器」のことなんだそうです。

ココットを使って直火や鍋ごとオーブンに入れた煮込み料理が“ココット料理”ということのようです。まずは合点です!

この料理は、名前の通り、焼いた皮付き鶏ムネ肉のスライス、トマト、レタスを具材としたチーズリゾットです。

ご飯をコンソメスープで浸し、上からチーズをちりばめて、ココットで調理したもののようです。

リゾットには、鶏肉の旨味が滲み出ているし、トマトの酸味、レタスのシャキシャキ食感、チーズの濃厚さなど、いろんな要素が混じり合っていて、とっても楽しく美味しい料理です。

(こちらも、量的にはかなり少ないですね。上の写真の小鍋は、実際はお茶碗ぐらい小さいんです。)

【食後のコーヒーと焼き菓子】
111216.池袋・Hearth0034

■ランチには、コーヒーか紅茶が付いているということで、隊長はコーヒー、隊員はアイスコーヒーを頼みます。

ただ、運ばれてきたのは、コーヒーだけではなく、小さなケーキが付いてきました。

う~ん、これは心憎いアイテムですね。ちょっと甘い物が欲しいところに、ナイスな気配りです。

■総括としては、洒落たランチをゆっくり取りたい時には、非常に重宝するお店です。

店の内装は植物の緑や木目を生かしてあり、かつお客一組当たりのスペースが広いので、ゆったりしたソファに座れば、他のお客さんを気にせずくつろぐことができます。

料理も、ガレット、ココット料理、チーズフォンデュなど、他のお店ではあまり見かけないメニューに特化しているので、目新しさも十分です。

さらに、それぞれの料理が美味しいので、言うことありません。

まさに、女性に受けるセッティングで、女子会にはもってこいのお店です。デート仕様にもいいですね。

お洒落な気分でゆっくりしたい時は、探検隊も立ち寄ろうと思います~♪

ごちそうさまでした~!

111216.池袋・Hearth0029

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
138位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html