スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り欧風カレーの老舗@神保町=ガヴィアル

『カレー激戦区で輝く、手作り欧風カレーの老舗~♪』

   ~欧風カレー ガヴィアル

■今日は、お気に入りのグルメ激戦区、神保町でランチです。

B級グルメの聖地、神保町は、カレーの聖地とも言えるエリアで、東京のトップクラスのお店がひしめき合っています。

そんな話をしながら、知人2人を引き連れて、カレー探検に出かけます。

■食べログの小エリア区分“神保町”の“カレー”人気順ランキングで確認してみます。

(カッコ内は“東京全域”の“カレー”人気順ランキングの順位。店名をクリックすると過去記事を参照できます~♪)

第1位( 2) カリーライス専門店 エチオピア・本店
第2位( 5) ボンディ・神保町本店
第3位( 15) キッチン南海・神保町店
第4位( 17) 共栄堂
第5位( 22) ライスカレー まんてん (訪問済みブログ未掲載)
第6位( 54) ガヴィアル <未訪問>
第7位( 60) マンダラ <未訪問>
第8位( 62) シンガポール海南鶏飯・水道橋店
第9位( 75) さぼうるⅡ (訪問済みブログ未掲載)
第10位(128) スープカレー屋 鴻・神田駿河台店 <未訪問>

ちなみに、探検隊の本拠地、池袋No.1カレー店“エー・ラージ”は東京全域で第23位です。

もし“エー・ラージ”が“神保町”にあったら、第6位にまで沈んでしまいます。神保町、恐るべしです。

今日は、未訪問店を上から順に行ってみます。第6位の“ガヴィアル”です。

111206.神保町・ガヴィアル (3)
(交差点角にある本屋の隣りの建物の2階。立地はいいのですが、店自体は目立たないかも…です。)

■このお店は、もともと1982年に神田駅近くでオープンし、2年前に神保町に移ってきたんだそうです。

カレー通の方の情報によると、日本に欧風カレーというジャンルを作ったとされる、神保町“ボンディ”の創業時(当時は“インディラ”)から働いていた方が、初めて独立して作ったお店とのことです。

神田で開店して以来、手作り時代のボンディの味を、ソースを継ぎ足し続けることで守ってきたそうです。

※自分も知らなかったのですが、欧風カレーは減った分だけ新しいカレーを継ぎ足し、煮込み続けることで熟成されるんだそうです。勉強になりますね~♪

お店のこだわりは、継ぎ足しソースをベースに28種類の香辛料をブレンドし、気候・湿度・季節による素材の変化を微妙に調整して、昔から変わらない味を提供しています。

gallery04.jpg
“ガヴィアル”のHPから拝借した、店内の写真です。カフェのような、ゆったりとして落ち着いた雰囲気です。)

■お店は、地下鉄神保町駅の真上、靖国通りと白山通りが交差する神保町交差点の東南角にある、ファミリーマートの2階にあります。

お店に着いたのは11:20ごろ。ランチタイムは行列必至とのことですが、さすがに開店間もないこともあり、40席はゆうにありそうな広い店内に、先客5名ほどでした。

ダークブラウンのテーブルに白い革張り風の椅子と、とっても落ち着いた雰囲気です。

111206.神保町・ガヴィアル (6)

■メニューは10種類あり、ビーフ、ポーク、チーズ、チキン、海老、あさり、ホタテ、ミックス(海老、あさり、チキン)、シーフードミックス(海老、あさり、ホタテ)、野菜(15時以降限定)と、さすが専門店だけあって豊富です。

お値段は、1,300円から1,700円まで。ゆっくり落ち着いて、しっかり味わって食べる、大人のカレー専門店の価格です。

全てのカレーが辛さの選択が可能で、お子様、甘口、中辛、辛口にできます。

あと、特徴的なのが、飲み物が充実していることで、コーヒーだと8種類もあります。

これも、カレーを食べた後、ゆっくりしてもらうための設定でしょうか。

111206.神保町・ガヴィアル (5)

■ただ、平日はお得なランチメニューがあります。

数量限定のようですが、2種類のカレーを楽しむことができて、1,000円ポッキリの設定です。

今日は、“野菜&ポーク”か“野菜&ホタテ”の選択ですが、自分は“野菜&ホタテ”を選んでみました。

初訪問なので、辛さは“中辛”から入ってみることにします。

【蒸しじゃがいも】
111206.神保町・ガヴィアル (7)

■注文をした後、まもなく熱々の“じゃがいも”が1人に1個出てきます。(写真は3人で訪問したので3個です)

神保町近辺のカレー専門店では、カレーの前に必ずこの“じゃがいも”が出てきますね。“ボンディ”でも、“エチオピア”でも出てきます。

おそらく、カレーを出すまで間を持たせるという意味なんでしょうね。

バターを付けて食べると、とっても美味しいのですが、人によってはお腹がけっこう膨れてしまうので注意が必要です…(^-^;)

【野菜カレー&ホタテカレー】
111206.神保町・ガヴィアル (12)

■一つの楕円形のお皿が、ちょうど真ん中で別れていて、2種類のカレーが載っています。

まずは大き目の野菜がごろごろ入った、野菜カレーから味わってみます。

(こうしているうちにも、複雑な香辛料の風味が鼻腔を刺激し、唾液が分泌されてくるのが分かります。。。)

最初、まろやかな野菜系の甘味がバターの濃厚さを伴って、口の中を支配します。

あれ、中辛なのに、けっこう甘いかな?と思っていると、しばらくして複雑かつしっかりした辛さで額に汗が出てきます。

う~ん、これは旨い~! 

一言で纏めると、しっかりした辛さとふわりとバターが香る濃厚な味わいです。

111206.神保町・ガヴィアル (11)

■カレー雑誌によると、このお店のルウは、2日間掛けて作る玉ねぎのペーストと、セロリ、にんじん、生姜などの野菜がベースになっているんだそうです。

また、入れる具材によって、ルウをのばすスープを変え、具材との一体感を出しているとのことです。

入っている野菜は、なす、ズッキーニなど。盛り付けてから、生のトマトが投入されています。

意外に効果的なのがこの生トマトで、濃厚なルウの中にあって、爽快さと甘味・酸味を放っています。

111206.神保町・ガヴィアル (10)
(カレーのお供は、らっきょうと福神漬け。王道であります~♪)

■もう一つのホタテカレーは、その名の通り、大きくてプリップリのホタテが魅力です。

先の解説どおり、ルウをのばすスープはホタテの焼き汁を使っているそうで、そのせいなのか、大きなホタテがカレーととても自然に馴染んでいます。

食べ応えもあって、こちらも美味しいですね~♪

変り種ということもあり、こちらの方がおススメでしょうか。

111206.神保町・ガヴィアル (13)

■ご飯は、薄目のバターライスの上に、オランダ産コーダチーズが掛かっています。

ご飯の上に溶けるチーズを載せて、ご飯とルウの一体感を出す手法は、同じ神保町の欧州カレーの名店“ボンディ”とかぶります。

カレーを掛けて食べると、もともと濃厚でバターが効いたルウに、チーズの風味・コクが加わってパワーアップする感じがします。

111206.神保町・ガヴィアル (9)
(こちらは、知人が注文した“野菜&ポーク”のカレー。見た目だと、味の差は分かりませんね…)

■総括としては、コク深く濃厚にして、メリハリのある甘さと辛さが楽しめる、完成度の高い欧風カレーです。

一般に濃厚だったり、コク深いと、ぼやっとしたイメージがありますが、そうではなくむしろシャープな味わいです。

そして、最初の口当たりが、野菜由来のしっかりした甘さが来て、後から複雑な辛さが襲ってきます。

相反する要素を同時に味わえるのが、広く香辛料を使った料理であることを再確認させられます。

もっと素直に味わえば、日本人イメージする“美味しい欧風カレー”そのものとも言えるので、誰もが美味しく食べられると思います~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html