

老舗のロシア料理店@白山=海燕

『小ぢんまりとして親しみやすい老舗ロシアン・レストラン~♪』

   ~ロシア料理 海燕

■今日は、隊長と一緒に後楽園近辺でランチです。

この辺りは、東京ドームや後楽園遊園地の敷地内と、その横にある総合娯楽施設ラクーアに、チェーン店系のお店を中心にレストランが集中しています。

それ以外の場所にあるお店は、数は少ないのですが、なかなかいいお店がパラパラあるんですよ。

■最近、徐々に踏破しつつある、“後楽園駅”エリアの“レストラン”人気順ランキングは以下の通りです。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます。良かったら、見てみてくださいね~♪ (*^-^*)/)

第1位 ムーミンベーカリー&カフェ・東京ドームシティラクーア店 (カフェ、パン) <未訪問> ~ムーミンワールドのカフェ
第2位 ババ・ガンプ・シュリンプ東京 (アメリカ料理)
第3位 一蘭・東京ドームシティラクーア店 (ラーメン) (池袋東口店に訪問済み)
第4位 アトリエ・ド・マヌビッシュ (パン、デリカテッセン) <未訪問> ~超人気のブーランジェリー&デリカテッセン
第5位 本枯中華そば 魚雷 (ラーメン)
第6位 信濃神麺 烈士洵名 (ラーメン)
第7位 リラッサ (和洋中バイキング) <未訪問> ~和洋中バイキング@東京ドームホテル
第8位 菩提樹 (ハンバーグ、とんかつ)
第9位 海燕 (ロシア料理) <未訪問> ~ロシア料理店
第10位 讃岐うどん大使 水道橋麺通団 (うどん) <未訪問> ~安くて旨いと評判の讃岐うどんチェーン

カフェ、パン屋、バイキングを外すと、ロシア料理か讃岐うどんの選択です。

今日は、第9位、ロシア料理の“海燕”を訪問してみます。

111224.後楽園・ロシア料理海燕0045

■さて、まずはお店を場所から選んでみましたが、池袋グルメ探検隊初の“ロシア料理”ということで、この視点からこのお店を見てみます。

食べログでは、“東京全域”で“ロシア料理”店が全部で32店の登録があり、その人気順ランキングはこんな感じです。

第1位 【吉祥寺】カフェ ロシア
第2位 【新 宿】ロシア料理スンガリー・新宿西口店
第3位 【渋 谷】渋谷ロゴスキー・東急プラザ店
第4位 【後楽園】海燕
第5位 【新 宿】マトリョーシカ・新宿ミロード店

ブログにはしていないのですが、数年前に以下の2店には訪問したことがあります。

第10位 【高田馬場】チャイカ
第17位 【上 野】マトリョーシカ・マルイシティ上野店

いずれのお店の料理も、とっても食べやすく美味しかったので、初のロシア料理店探検はとっても楽しみです~♪

■“海燕”については情報が少なく、個人ブログの訪問記事以外では、唯一“東京レストランサーチ”というサイトに紹介があったので引っ張ってみます。

***************************************************
代々木駅前の代々木会館から移転。以前は居酒屋風の店構えだったが、根津に移ってきれいな本格派ロシア料理店に変身した。きれいになっても値段は手頃なままのなのがうれしい。
店名はゴーリキーの「海燕の歌」からとったものか。グルジア、ウクライナなど、NIS諸国の料理も。
***************************************************

代々木から根津へ移転したのが2004年、その後さらに根津から春日に移転しているので、創業はずいぶん前のようです。

ブログ記事なども総合すると、このお店は“老舗ロシア料理店”で“リーズナブルで美味しい”と要約できそうです。

111224.後楽園・ロシア料理海燕0036

■お店は、都営地下鉄三田線の春日駅A6出口を出ると、目の前の言問い通りを右(東)向きに200m進んだ一つ目の信号(菊坂下)を右に入り、30m進んだ右側にあります。徒歩3分ほどです。

一軒家に赤い屋根を付けたようなお店は、4人卓が2つ、2人卓が4つあり、奥が厨房といった造りで、小ぢんまりしています。

お店に着いたのは、お昼の12:15ごろ。なかなか人気のようで、最後の2人席に座りました。

111224.後楽園・ロシア料理海燕0001

■夜はコース料理とアラカルトがあるようですが、ランチメニューは写真にある4つです。

(1)つぼ焼き、(2)ロールキャベツ、(3)ビーフストロガノフと、いずれも有名なロシア料理メニューなのでかなり迷ったのですが、(1)と(2)を選択します。

デザートとロシアンティを付けて、800円と1,000円とは、噂どおりにお得な感じがします。

さて、初のロシア料理店ということで、どんな料理が出てくるか、とっても楽しみです~♪

【ロシア風サラダ】
111224.後楽園・ロシア料理海燕0010

■注文をしてすぐに出てきたのが、このとっても鮮やかな色のサラダです。

ポテトサラダが、赤カブで色が付いたものですが、それにしても派手な色ですよね。

味の方は、ジャガイモが新鮮で、マヨネーズ系の味の効きもよろしく、美味しいんです。

【ボルシチ】
111224.後楽園・ロシア料理海燕0013

■ロシア料理のスープと言えば“ボルシチ”です。

トマトベースのスープに、キャベツを中心に玉ねぎ、にんじん、赤カブなどの野菜が入っていて、サワークリームが投入されています。

熱々のまま、一口飲んでみると、トマトとサワークリームのさっぱりしたコントラストがいいですね。美味しいです~♪

自分が知っている、牛肉などが入った濃厚な“ボルシチ”と比べると、野菜のみで作られているせいか、さっぱりした味わいです。

【ロールキャベツ】
111224.後楽園・ロシア料理海燕0019

■注文をしてからわずか3分の早業で出てきたのが、この“ロールキャベツ”です。

トマト系の甘酸っぱさとコクのあるソースがたっぷり掛かっています。

111224.後楽園・ロシア料理海燕0022

■キャベツがしゃきっとしながらも柔らかいので、フォークで切ってみるとスムーズに切れます。

中のお肉は、玉ねぎなどのつなぎは少なめで、良質なハンバーグと同様、しっかりしたお肉感を楽しめます。

しっかりとソースを付けて、キャベツと一緒に口に入れると、期待以上の美味しさに、とっても幸せな気分になります~♪

【パン2種】
111224.後楽園・ロシア料理海燕0024

■“ロールキャベツ”には、ライ麦の黒パンとミルクパンが付いてきます。

パンのお皿には、乾燥パセリと小さな炒めガーリックが入ったオリーブオイルが少量載って来ます。

パンだけでも美味しかったので、最初気付かずオリーブオイルで食べていたのですが、実はロールキャベツのソースを付けて食べると絶品なんです。

【きのこのツボ焼き】
111224.後楽園・ロシア料理海燕0027

■こちらも、有名なロシア料理メニューの一つ、“つぼ焼き”です。

つぼの中には、マッシュルーム入りの濃厚ホワイトクリームソースが入っています。

そして、つぼの上にパン生地で蓋をしてオーブンで焼くので、キノコみたいな形で出てきます。

111224.後楽園・ロシア料理海燕0026

■蓋を開けるとこんな感じです。なかから濃厚なホワイトクリームの香りが立ち込めてきます。

蓋のパン生地をちぎってソースを付けていただきます。う~ん! クリームが濃厚で美味しいですね~!

隊長がすごく気に入ったらしく、これを食べて、すでに後日の再訪を決めたそうです。

【ピロシキ】
111224.後楽園・ロシア料理海燕0030

■ランチメニューを見ると、何か典型的ロシア料理が抜けている気がします。

う~ん、抜けているのは、“ピロシキ”ですね。。。

店員さんに聞いてみると、やっぱりあるようです。値段も聞かずに追加注文しちゃいます。(@300円なり)

111224.後楽園・ロシア料理海燕0034

■5分後に、あっつあつの揚げたてを持って来てくれました。

パン生地のような衣に、中身はお肉、玉ねぎ、ビーフン(?)などが入っています。

1個でけっこうな食べ応えがあるのですが、ランチセットが少なめだったので、追加注文して正解でした。

【デザート】
111224.後楽園・ロシア料理海燕0035

■ケフィナ菌という菌を使って作ったヨーグルトに、蜂蜜が入っています。

ヨーグルトらしい酸っぱさが、時々溶けにくい蜜の甘さが入ってきて、口直しには良い感じです。

【ロシアンティー】
111224.後楽園・ロシア料理海燕0038

■ガラスコップに入った熱々の紅茶と、小皿に入ったイチゴジャムが出てきます。

店員さんが、「ジャムは入れずに舐めながらお茶を飲んでください」というので、その通り従ってみます。

香りがしっかりした紅茶で、ジャムを舐めた時だけ甘味が回り、美味しくいただけます。

壁の説明書きだと、「ロシアンティとは -17世紀中ごろのロマノフ王朝初代皇帝の使節がモンゴル経由で持ち帰ったと言われています。ジャムや固い砂糖のかたまりを舐めながら味わうようです」とありました。

■総括としては、コストパフォーマンス抜群の美味しいロシア料理店です。

日本人にも知られたメニューを頼んだのも良かったかもしれませんが、どのメニューも物珍しいのに美味しくて、非日常を楽しませてくれます。

日本人の舌に合うエスニック料理、ロシア料理を、定食屋さんに行くのと同じコストで味わえるので、貴重なお店と言えそうです。

隊長が気に入ってくれたし、入門メニューのビーフストロガノフを食べ逃したので、また来てみたいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

111224.後楽園・ロシア料理海燕0009

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
107位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html