スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超人気ブーランジェリ@白山=アトリエ・ド・マヌビッシュ

『お洒落で美味しい超人気ブーランジェリ~♪』

   ~アトリエ・ド・マヌビッシュ

■今日は、探検隊ブログ初の“テイクアウトもの”です。

なぜかと言うと、食べログで“後楽園”のレストラン・ランキングを一軒一軒廻っているのですが、そこに“テイクアウト”のお店が入っているからなんです。

ランキングに入っている以上は、外せません… (くだらないことにこだわってしまう性格でして…( ^-^;))

そのお店は、白山にある“アトリエ・ド・マヌビッシュ”というブーランジェリーです。要するに、パン屋さんですね。

■食べログの“後楽園駅”エリアの“レストラン”人気順ランキングは以下の通りです。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます~♪)

第1位 ムーミンベーカリー&カフェ・東京ドームシティラクーア店 (カフェ、パン) <未訪問> ~ムーミンワールドのカフェ
第2位 ババ・ガンプ・シュリンプ東京 (アメリカ料理)
第3位 一蘭・東京ドームシティラクーア店 (ラーメン) (池袋店に訪問済み)
第4位 アトリエ・ド・マヌビッシュ (パン、デリカテッセン) <未訪問> ~超人気のブーランジェリー&デリカテッセン
第5位 本枯中華そば 魚雷 (ラーメン)
第6位 信濃神麺 烈士洵名 (ラーメン)
第7位 リラッサ (和洋中バイキング) <未訪問> ~和洋中バイキング@東京ドームホテル
第8位 菩提樹 (ハンバーグ、とんかつ)
第9位 海燕 (ロシア料理)
第10位 讃岐うどん大使 水道橋麺通団 (うどん) <未訪問> ~安くて旨いと評判の讃岐うどんチェーン

どうやら、もともと根津にビストロ・マヌビッシュというフレンチのお店があって、そのお店のパンが美味しかったのでこのお店ができたんだそうです。

そして、数年前にレストラン営業を止めたため、その名残りでレストラン・ランキングに入っているようです。

それにしても、パン屋さんでここまでの口コミがあるということは、よほど美味しいんでしょうね。

ちょっと期待しちゃいます~♪

111224.後楽園・ロシア料理海燕0048

■お店は、都営地下鉄三田線の春日駅A6出口を出ると、そこが白山通りと言問通りが交差する西片交差点で、そこから言問い通りを東向きに200m進んだ一つ目の信号(菊坂下)左側にあります。徒歩3分です。

実は、この菊坂下交差点を右に入って30mのところにある、ロシア料理“海燕”に行った帰りの訪問です。

お店に着いたのは、休日のちょうど13:00ごろだったのですが、そもそも店の中が人で一杯で入れません。

お店に入って左側にある、パンを陳列しているゾーンは、畳6畳ぐらい(?)とそんなに広くはないんです。

111224.後楽園・ロシア料理海燕0051

■ぱっと見た感じ、パンの種類は30種類ぐらいでしょうか。そんなに多くはありません。

特徴的なのは、正面に見える冷蔵陳列棚に、ケーキに混じって、たくさんの“洋風お惣菜”が並んでいること。

パン屋さんでお惣菜なんて、あんまり見ませんよね。ただ、どれも見た目から凝っていて、高級フレンチの前菜に出てきそうな感じです。

地元民風の方々は、みなさんパンだけではなく、お惣菜も数点注文しているようです。

111224.後楽園・ロシア料理海燕0055

■お店入って右側は、1台のオーブンがあって、目の前でパンを製作しています。

そのさらに奥では、店舗一件分のスペースを使った調理場があるようで、たくさんの従業員の方が働いています。

厨房の広さや従業員数からすると、毎日相当な数のパンやケーキ、お惣菜が売れるようです。

111224.後楽園・ロシア料理海燕0054

食べログの口コミやグルメブログの記事によると、人気のあるメニューは“パンドミ”という食パンと、“フレンチトースト”とのことなので、まずはこの2点を買ってみます。

それ以外に、隊長と隊員で1点ずつ好きなものを買って食べてみます。

【パン・ド・ミ】(357円)
111224.後楽園・ロシア料理海燕0078

■予約しないと購入できない、とまで言われている、このお店の一番人気メニューが、この“パンドミ”です。

この日は、すんなり買うことができました。ただ、見た目が普通の食パン6枚切りに見えます。

もっと見た目から違うものを期待していたので、ちょっと肩透かしのような気分になります…

111224.後楽園・ロシア料理海燕0085

■家に帰って、まずは焼かずにそのまま食べてみます。

白い部分は非常にきめ細かく、もっちりしていて、食べると小麦の香りがふわっと広がります。

生地の良さは、パンの耳を食べるともっと分かりやすくて、しっかりと厚さと重みがあって、香ばしい味わいです。

パンを焼いてみると、パンの表面がパリッと焼きあがり、香ばしさも増して、ただの食パンとは雲泥の差があることを認識させられます。

そのまま食べても、焼いて食べても、風味がしっかりあるので、バターを付けなくても美味しいです。

朝からこんなに美味しい食パンを食べるのも、気分が良くなっていいかも知れませんね~♪

【フレンチトースト カフェモカ】(268円)
111224.後楽園・ロシア料理海燕0080

■このお店の2大人気メニューの一つ“フレンチトースト”が売り切れだったので、その隣りに残り一つだけ置いてあった“フレンチトースト・カフェモカ”を買ってみます。

自分がイメージするフレンチ・トーストは、食パンを卵に浸けて焼き、メイプルシロップやシナモンパウダーを掛けたものだと思っていました。

このお店のフレンチトーストは、フランスパンで作っているそうです。

今日買ったのはそのバリエーションもので、フランスパンの皮の部分のパリッとした食感が特徴的で美味しいですね~♪

パンの中の部分は、もっちりしたままで、カフェモカソースが染み込んでいます。

仕上げにチョコレートと粉砂糖を振っているので、お菓子やケーキに近い感じといえるでしょうね。

【プチセーグルノア】(184円)
111224.後楽園・ロシア料理海燕0082

■隊長が選んだのが、胡桃の実が入ったパンです。

外側は硬くもっちり・しっかりしていて、内側はふわっともっちりした食感。

噛めば噛むほど小麦の香りが広がり、小麦の甘味と塩分の良いバランスが味わえます。

フランス料理店でコースの付け合せに出てきそうな、美味しいパンです。

【クロアッソン】(210円)
111224.後楽園・ロシア料理海燕0084

■隊員は、自分の知っている味と比べたいので、“クロアッソン”、要はクロワッサンを選んでみます。

ラーメン屋を比較する時はデフォルトメニュー、スパゲッティ屋を比べる時はカルボナーラを頼むのですが、それと同じです。

(^-^;)A

111225.後楽園・ロシア料理海燕0003

■ここで、本格的に“食べ比べ”をしてみます。

探検隊本拠地の近くにある“メゾンカイザー”に行って、その看板メニューである“クロワッサン”を買ってきちゃいます。

写真の左がメゾンカイザー(189円)、右がマヌビッシュ(210円)です。お値段は、ほぼ同じぐらい。

大きさはメゾンカイザーの方が大きいのですが、重さはマヌビッシュの方が重いんです。

また、メゾンカイザーはさくっとした、パイ生地のような食感が売りなのに対し、マヌビッシュはあくまでもっちり感にこだわりがあるようです。

もっちりしているだけあって、食べ応えはあるし、小麦の風味も存分に味わうことができます。

まぁ、個人的には、メゾンカイザーの方がバターの味・風味も強くて好きですかね~♪

■総括としては、良い素材を使って、しっかりとした技術でパンを作っているお店だと思います。

自分は、まだパンの研究をしたことがないので、比較はできないのですが、今日買ってきたパンはどれもかなり美味しくて、外れがありませんでした。

今までは、フレンチやイタリアンに行かない限り、パン自体を味わうことはなかったのですが、きっと非常に奥深い世界があるんでしょうね。

まずは、“マヌビッシュ”と“メゾンカイザー”の味を覚えてから、今後ゆっくり研究したいと思います。

ごちそうさまでした~♪

111224.後楽園・ロシア料理海燕0065
(最後に余計な写真を一枚。文京シビックセンターの25階は無料の展望台になっているので、帰りに道に暇つぶしで寄ってみました。東方向にスカイツリーがくっきり見えます。それにしても、デカイ建造物ですね…( ^-^;))

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~本気でラーメンなどからの脱却!
ついにパン屋に♪

ロシアも、パンも、
なんども店の前を通りましたが一度も入らなかった僕。

今回のパン屋と、春日駅の出入り口(交差点のところ)との間に「珈琲庵」って喫茶店、目に入りませんでしたか?
ワタクシ常連客でございます♪

それと、白山駅が最寄りの横浜家系ラーメンがありまして、たいして客が入っていないのですが、僕は大好きでした♪
店名なんだったかなぁ・・・
後楽園から白山駅、千石駅、巣鴨駅、と続くあの大通り沿い、道をはさんで東洋大学、という場所にありました。
大通り沿いですが、大通り沿いだからこそ? なんだか行きづらい場所です(自転車の僕には苦ではなかったのですが)

Re: No title

岩淵さん、こんばんは~!

このエリアによく行かれてたんですね。新大塚からだと、けっこう遠くないですか~?

自分は最近うろうろし始めたばかりなので、信州系ラーメン屋とパン屋、ロシア料理屋しか知らないんです。。。

会社の産業保険医の指導で、“散歩”を強く推奨されているので、これからいろいろ廻ってみます。

“珈琲庵”にも行ってみますね~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html