FC2ブログ

本場スペイン料理@銀座=エスペロ

『本格スペイン料理を召し上がれ~♪』

   ~銀座エスペロ・本店 ESPERO

■今日は、銀座でディナーです。正しく言うと、飲み会です。

他の人がセットしてくれたお店なのですが、ちょっと面白い分野なのでレポートしてみます。

銀座のスペイン料理、“エスペロ”本店です。

111222.銀座・エスペロ (2)

■いつもの“食べログ”でこのお店をチェックしてみます。

“東京都全域”でスペイン料理で登録されているお店は395軒あり、人気順ランキングで第15位に挙がっています。

身近な“銀座・新橋・有楽町”エリアのスペイン料理・人気順ランキングだと、以下の通りです。

第1位 リゴレット・キッチン
第2位 スペインバル&レストラン バニュルス・銀座店
第3位 銀座エスペロ・本店
第4位 マルシェ・デ・ギンザ
第5位 バル・デ・エスパーニャ・ペロ

ここまでが、東京都トップ20店に入るお店です。(さすが銀座ですね~♪)

ただ、残念ながら、どのお店にも行ったことがありません。。。

スペイン料理についても、これからゆっくり、楽しく勉強してみます~!

111222.銀座・エスペロ (32)

■このお店の特徴は、店主さんが本当にスペイン料理好きのようで、頻繁にコンテストに出ていることです。

店内の入口付近には、いろんなスペイン料理コンテストで、受賞した記念品が壁狭しと貼ってあります。

魚介類のパエジャ(※)、肉類のパエジャ、デザートで、それぞれ国際大会で第2位になったことがあるんだそうです。

そんなことで、“パエジャ”は、このお店の看板メニューになっています。

まぁ、米を主食とする日本人からすると、米を使った料理であれば親しみやすいということもあるんでしょうね。

(※このお店では、一般に言う“パエリア”を“パエジャ”と表記しているようです。)

111222.銀座・エスペロ (7)

■さて、今日の注文はアラカルトではなく、コース料理です。

ディナー・コースは4種類あって、パエジャコース(4,200円)、エスパーニャコース(5,200円)、エスペロコース(6,200円)、エスペシャルコース(8,000円)です。

幹事からは聞いていなかったのですが、出てきた料理からすると、今日はエスパーニャコースのようです。

(ちなみに、ランチはお得で、ランチセットは平日1,000円、土日祝日1,500円、ランチコースは1,500円です。)

さて、それでは初のスペイン料理のお勉強、スタートです~♪

【カヴァでスタート~!】
111222.銀座・エスペロ (13)

■まず、スタートしてすぐ問題が。“カヴァ”って何でしょう?(かば?カバ?河馬?樺?蒲?)

正解は、スペインのスパークリングワインで、シャンパンと同様、瓶内で二次発酵を行うものとのことです。

普通の日本人的に言うと、“スペインのシャンパン”ということですね。うーん、勉強になります…

【スペイン産生ハム】
111222.銀座・エスペロ (10)

■スペイン料理の前菜として、“生ハム”はよく出てくるようです。手作り風の、野趣に溢れる味わいです。

写真は3人前とのこと。(ちょっと小さくないか~?!)

【スモークサーモンとアボガドとトマトのサラダ】
111222.銀座・エスペロ (11)

■アボガドって不思議な食べ物ですね、アレンジによって味わいが相当変わるんですもんね。

ビネガー系のドレッシングで、スモークサーモンとアボガドがうまく纏まっています。

【本日のクリームスープ】
111222.銀座・エスペロ (15)

■“かぶ”のポタージュ。カブ独特の臭みは上手く消されていて、濃厚で美味しいですね~♪

【マッシュルームのガーリックソテー】
111222.銀座・エスペロ (19)

■ガーリックがしっかり効いていて、マッシュルームがまるでお肉のようにパワフルに感じるお味です。

ソースをパンに付けても美味しいし、濃い目の味付けは、ワインにもぴったりです。

【白ワイン投入~♪】
111222.銀座・エスペロ (16)

■一緒に食べているメンバーで、決を採ってみると、白ワイン派が多数ということで、料理と関係なく“白ワイン”を投入します。

ソモンターノという産地の、“ラ・ミランダ”という白ワインです。

【メルーサ(白身魚)・エビ・アサリのグリーンソース】
111222.銀座・エスペロ (22)

■白身魚の煮込み料理です。彩りも鮮やかで、食べても美味しいです。

【仔牛前スネ肉の柔らか煮】
111222.銀座・エスペロ (23)

■仔牛肉のワイン煮込みです。濃厚で深いコクのあるソースが堪りません。

【魚介類のパエジャ】
111222.銀座・エスペロ (24)

■こちらが〆の料理の“魚介類のパエジャ”です。このお店の看板メニューで、国際大会で2位を取ったことがあるものです。

写真では分かりにくいのですが、このフライパン、めちゃくちゃ大きいんです。直径80cmはあると思います。

具材は、海老、あさり、ムール貝、ホタテなどで、魚介の旨味がご飯に染み込んでいます。

オリーブオイル系の油で仕上げられているのですが、芯のあるご飯と魚介の風味、レモンの酸味が渾然一体となって、口の中で広がります。

う~ん、普段食べなれていないこともあり、新鮮な気分になりますね。美味しいです~♪

■この後、ワイン数種類を空け、デザートなども出てきたのですが、写真を撮るのを忘れています。。。

デザートは、スペインらしい物なのかは分かりませんが、変り種のものが多く、自分は選択肢の中から“どんぐりのムース”を選びました。

ナッツ類のような、ちょっと変わった風味で、貴重な経験をしました。

■総括としては、スペイン料理入門としては、なかなか良いコースだと思います。

日本人にも馴染みのある食材で、スペイン料理を作ることができるんですね。

やはり、普段食べ慣れていない料理(味付け)に接すること自体、とっても楽しいことを再認識しました。

今日の味覚体験をベースに、たまにはスペイン探検にも乗り出して見たいと思います~♪

ごちそうさまでした~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
246位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html