スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落ち着いた大人のハンバーグ店@後楽園=菩提樹

『大人のための、ガッツリ・ハンバーグ~♪』

   ~菩提樹 @後楽園

■今日は、後楽園近辺でランチです。

東京ドームホテル、後楽園遊園地、東京ドームシティ・ラクーアがあるので、この敷地内の飲食店には人が集まります。

ただ、半分観光地なので、チェーン系のお店や、企画系のお店が多く、普段使いには向いていない面があります。

できれば、普通に美味しいものを食べられるお店を見つけたいものです。

■食べログで、“後楽園”エリアのレストラン人気順ランキングを調べてみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます~♪)

第1位 ムーミンベーカリー&カフェ・東京ドームシティラクーア店 (カフェ、パン) <未訪問> ~ムーミンワールドのカフェ
第2位 ババ・ガンプ・シュリンプ東京 (アメリカ料理)
第3位 一蘭・東京ドームシティラクーア店 (ラーメン) (池袋東口店に訪問済み)
第4位 アトリエ・ド・マヌビッシュ (パン、デリカテッセン) <未訪問> ~超人気のブーランジェリー&デリカテッセン
第5位 本枯中華そば 魚雷 (ラーメン)
第6位 信濃神麺 烈士洵名 (ラーメン)
第7位 リラッサ (和洋中バイキング) <未訪問> ~和洋中バイキング@東京ドームホテル
第8位 菩提樹 (ハンバーグ、とんかつ) <未訪問> ~がっつりハンバーグ 
第9位 海燕 (ロシア料理) <未訪問> ~知る人ぞ知るロシア料理の老舗
第10位 讃岐うどん大使 水道橋麺通団 (うどん) <未訪問> ~安くて旨いと評判の讃岐うどんチェーン

う~ん、今日のお腹と相談すると、けっこう空いているので、ガッツリ食べたい気分です。

そこで、今日はお肉系のお店、第8位の“菩提樹”に行ってみることにします。

111222.水道橋・菩提樹0001

■お店は、JR水道橋駅・東口改札から行くと、東京ドーム側(北側)に出て、交差点を北向き、東向きに2階渡り、白山通りを北向きに150mほど進んだ右手のビルの地下にあります。

ちょうど、とんかつの名店“かつ吉”と同じ並びで、“かつ吉”の30mほど先にあります。

地下のお店に入って行くと、木材を多用したほどよく薄暗い店内は、古き良き“昭和”を感じさせる落ち着いた雰囲気です。

お値段もランチで1,000円以上という価格設定からしても、大人がゆっくり食事をするコンセプトなんでしょうね。

■隊長とともに席に案内されて、ふと店内を見ると、どこかで見たような風景です。

ふんだんに古木を使った内装、店中に飾られた青い陶器、巨大なメニューの板、卓上の漬物…

もしやと思い、店員さんに聞いてみると、やはりそうでした。この特徴は“かつ吉”と全く同じで、実は系列店だったんです。

道理でロケーションも30mしか離れていないわけです。

111222.水道橋・菩提樹0010

■落ちが付いたところで、“かつ吉・菩提樹グループ”について調べてみます。

元は“かつ吉・水道橋店”で、創業は1962(昭和37)年です。かつては三島由紀夫や川端康成らの文豪も通ったそうです。

その20年後、1982(昭和57)年に、和牛ハンバーグと自然派ワインのお店としてオープンしたのが“菩提樹”です。

ゆっくりとしたペースで拡大している“かつ吉”は、1988年に渋谷店、2007年に新丸ビル店をオープンしています。

いずれも古木と陶器をふんだんに使ったインテリアで、落ち着いた雰囲気を出しているのが特徴です。

■お店に着いたのは11:50ごろ。104席もある広い店内は、まだお客さんはまばらです。

さすがランチの平均価格が1,500円のプチ高級店なので、ランチでごった返すことはありません。

111222.水道橋・菩提樹0012

■ランチメニューはいろいろあります。3種類の曜日代わりメニューや、数量限定メニューなどもあり、楽しくなります。

ただ、このお店の売りである、“ハンバーグ”と“揚げ物”は外せません。

そこで、本日のランチメニューの中から、隊員は限定20食の“和牛ハンバーグ定食”(1,300円)を選びます。

隊長は、お昼限定の“ひれかつとかきフライ盛合せ定食”(1,300円)をセレクトしてみます。

“かつ吉”のレベルの高さを知っているだけに、こちらも期待できます~♪

【サラダ】
111222.水道橋・菩提樹0024

■“かつ吉”系列店では、木製の大きなサラダボールに山盛りのサラダが出てきます。こちら食べ放題です。

卓上には、醤油ベースの和風ドレッシングが置いてありますが、“特製ドレッシング”をもらうこともできます。

特製ドレッシングには3種類あって、“ごま味噌”“おろし野菜”“梅じそマヨネーズ”です。

【卓上漬物セット】
111222.水道橋・菩提樹0015

■卓上には、“白菜のキムチ”“生姜の醤油漬”“大根の辛し浅漬け”が常時セットされています。

【A5和牛ハンバーグ定食】
111222.水道橋・菩提樹0031

■A5ランクの最高級和牛を100%使用した、自家挽きの新鮮ハンバーグの定食です。

お昼限定20食とのことですが、席から聞こえてくる限り、お客さんの半分がこのメニューを注文しています。

ソースは3種類あり、デミグラスソース、ガーリックオイル醤油、わさび醤油から選択です。

隊員はガーリックオイル醤油にしたのですが、ほとんどのお客さんはデミグラスソースにしているようです。

111222.水道橋・菩提樹0034

■長さ15cmの飛行船のような形をしたハンバーグが、熱々の鉄板に載せられてやって来ます。

店員さんがワゴンに乗せて運んできて、客席横で飛行船を縦に真っ二つに切り分け、断面を鉄板面に押し付けます。

周り中に、ハンバーグが焼ける香ばしい香りが立ち込めます。

111222.水道橋・菩提樹0039

■ハンバーグを食べてみると、良質な牛肉を感じさせる肉の旨味が口の中でしっかり広がります。

おそらく、つなぎの量を極力抑えてあるんでしょう。玉ねぎのかけらさえ見当たりません。

ガーリックオイル醤油のソースも、肉本来の味を味わうには良い選択だったようです。

いや~、良い材料を使った美味しいハンバーグを食べている充実感で満たされますね~♪

【ひれかつとかきフライ盛合せ定食】
111222.水道橋・菩提樹0028

■国産銘柄豚のひれかつと、大粒かきフライを盛り合わせた定食です。季節限定かつお昼限定だそうです。

もちろん、ご飯と味噌汁が付いていますが、ひれかつ用のからし&ソース、かきフライ用のタルタルソースが付いてきます。

111222.水道橋・菩提樹0030

■器が大きいので分かりにくいかもしれませんが、2個のかきフライも、ひれかつも、サイズが結構大きいんです。

かきフライは、普通に街のスーパーでうっているものの2倍近くのサイズがあります。

食べてみると、かなり新鮮なんでしょう、かきの臭さは全くなく、ミルキーな旨味が口の中に広がります。

サイズが2倍だと、体積は8倍(?!)、1個当たりの食べ応えも十分です。

111222.水道橋・菩提樹0037

■驚いたのは“かきフライ”だけではありません。男性のこぶし大の大きさがある“ひれかつ”も絶品です。

低温の油でじっくり揚げているんでしょう、相当な厚さがあるのに中までしっかり火が通っています。

この厚さから、ある程度の硬さをイメージして口に入れたのですが、予想を裏切るほどに、めちゃくちゃ柔らかいんです。

“ひれかつ”はこうでなきゃ!と思わず叫びたくなるほどの、食感、美味しさです~♪

■総括としては、さすが“かつ吉”の系列洋食店、良い素材を丁寧に扱って、お客が納得する美味しい料理を出してくれます。

今日食べた、ハンバーグにせよ、ヒレカツ・かきフライにせよ、まずは素材が十分に吟味されていることが良く分かります。

当たり前ですが、料理は素材と調理(味付け)で決まるので、素材にコストを掛けた分値段が上がるのであれば、お客さんは納得するでしょうね。

お店とお客さんとの間に、そういうコンセンサスが、取れているからこそ、長く繁盛しているんだと思います。

ちょっと高くても、美味しいハンバーグをしっかり食べたい時、そういう時に再訪したいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html