スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋グルメ探検隊・2年間の足跡 【池袋グルメ編】

『池袋グルメ探検隊、2年間の足跡~♪』

   ~(その2)池袋グルメ編

■ブログを始めてから2年目だった今年は、当初から“ラーメンとその他グルメの両立”がテーマでした。

ラーメン店めぐりを減らそうと思った理由はいろいろあります。

・平日、仕事仲間と会話をしながらランチをとるのに、カウンター式が多いラーメン屋は適さないこと。

・ラーメンが美味しかった時に、店主さんに対する礼儀として“汁完”(スープを全部飲み干すこと)を続けていたのですが、その結果、体重の増加が止まらなかったこと。(あとはコレステロール値のUP( ^-^;))

・ラーメン店めぐりで、微妙な味の違いが分かるようになり、“グルメ舌”にちょっと自信が付いたこと。

・ラーメン店200軒を踏破したあたりから、寛容な隊長もさすがに苦情を言い始めたこと。

ただ、いざ一般グルメ食べ歩きを始めてみると、今まで分からなかった“壁”にぶち当たりました

■まず、一般グルメだと、料理が美味しかった(不味かった)理由を説明するが大変です。

なぜ美味しかったかを説明したくても、グルメに関する基礎知識がないので、上手く説明できないんです。

でも、それではどうしても納得できませんでした。

例えば、素材が良かったのであれば、その名称がわかればいいのですが、調味料の使い方、料理方法にポイントがある場合は困ります。(料理をしたことがないので…)

そこで、ことあるごとに、グルメ・料理に関する知識の基礎を一から勉強(?)しています。

知らないことばかりですが、凝り性の自分としては、新しい世界を知るきっかけになり、とても楽しいですね。

ラーメン食べ歩きとは、別の意味ではまりました~♪

いや~、グルメの世界って、奥が深くて面白いですね~! (もちろん、食べる専門ですが…( ^-^;))

■あと、一般グルメとなると、エリア的にもジャンル的にも無限に広がるので、今年はエリアを絞りました。

まずは、探検隊の地元・“池袋”エリアと、東京の東部きってのグルメエリア“秋葉原・神田・水道橋”エリアです。

今日は、“池袋”エリアのレストランを概観・総括してみます~♪

■“食べログ”の“池袋”エリア・レストラン人気順ランキングは以下の通りです。

こちらも店名にリンクを設定していますので、店名をクリックすると過去の訪問時のブログを参照できます~♪

第1位 屯ちん・池袋本店 (ラーメン)
第2位 蒙古タンメン中本・池袋店 (ラーメン)
第3位 瞠・池袋店 (ラーメン)
第4位 無敵家 (ラーメン)
第5位 馳走麺 狸穴 (ラーメン)
第6位 東池袋大勝軒 (ラーメン)
第7位 ラシーヌ・ブーラーージェリ&ビストロ (フレンチ)
第8位 麺屋ごとう (ラーメン)
第9位 エー・ラージ (南インド料理)
第10位 ラーメン二郎・池袋東口店 (ラーメン)

第11位 麺処花田 (ラーメン)
第12位 あんぷく (うどん)
第13位 つけ麺屋やすべえ (ラーメン)
第14位 イタリアンバルUOKIN・池袋店 (洋風居酒屋) <未訪問>
第15位 サイゴン・レストラン (ベトナム料理)
第16位 キッチンABC・西池袋店 (大塚店に訪問済み) (洋食・食堂)
第17位 もうやんカレー池(池袋店) (カレー)
第18位 イルキャンティ・オヴェスト・池袋店 (イタリアン)
第19位 鶏の穴 (ラーメン)
第20位 メゾンカイザーカフェ・池袋店 (パン・洋食)

第21位 まるきゅうらあめん (ラーメン)
第22位 かぶと (うなぎ)
第23位 フォー・ベト (ベトナム料理)
第24位 鶏そば専門店 前略っ。まるきゅう (ラーメン)
第25位 創新麺庵 生粋・池袋本店 (ラーメン)
第26位 光麺・池袋本店 (ラーメン)
第27位 酒・肴 おまた (和風居酒屋) (訪問済みブログ未掲載)
第28位 つけ麺 椿 (つけ麺)
第29位 なんつッ亭・池袋店 (ラーメン)
第30位 オステリア・ピノ・ジョーヴァネ (イタリアン)

第31位 ばんからら~めん (ラーメン)
第32位 BASSO ドリルマン (ラーメン)
第33位 一蘭・池袋東口店 (ラーメン)
第34位 サルヴァトーレ クオモ&バール 池袋 (イタリアン)
第35位 うちたて家 (うどん)
第36位 俺の空・池袋店 (ラーメン)
第37位 ジョーズ上海・池袋店 (中華)
第38位 UCHOUTEN (洋食)
第39位 麺屋武蔵 二天 (ラーメン)
第40位 ブーミン (豚料理) (訪問済みブログ未掲載)

第41位 知音食堂 (中華)
第42位 野菜を食べるカレー camp express・池袋店 (カレー) (訪問済みブログ未掲載)
第43位 光麺・池袋西口店 (ラーメン) (池袋本店に訪問済み)
第44位 南池袋大勝軒 (ラーメン)
第45位 伊達の牛タン本舗・宮城ふるさとプラザ店 (牛タン)
第46位 タカセ・池袋本店 (洋食)
第47位 オールデイダイニング クロスダイン(バイキング) <未訪問>
第48位 かるかや (うどん)
第49位 スロウライフカフェ&ダイニング ハース (洋食) (訪問済みブログ未掲載)
第50位 プレゴ・バケット (イタリアン) <未訪問>

上位50軒中24軒がラーメン店(さすがラーメン激戦区、池袋!)なので、レストランランキングの踏破は比較的簡単そうに見えますが、これが大変でした。

予約がないとは入れないのに予約が取れないお店や、お値段的に気合が必要なお店など、ラーメン食べ歩き時代には想定する必要がなかったことが起きるんです。

ただ、こうやって見てみると、上に挙がっているお店は、どのお店も何か特徴的なものがあって、ちゃんと印象に残るお店ばかりですね。

ミーハーにも“食べログ”のランキングを基準に食べ歩いてきたのですが、意外と悪くなかったなぁと思う次第です。

来年も、何か面白いテーマを加えて、“食道楽”に勤しみたいと思っております~♪

それでは、みなさま、良いお年を~!


お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~東京にはこんなにアホな人がいるんだな~って(笑)
すばらしいです!
これ、このまま食べログに売り込んでは?(笑)

ゴブサタシテオリマス。
29(木)夜~1(日)昼前まで東京に里帰り(の気分)して岩手に帰って来たばかりのワタクシでございます。
(池袋ではもうやんの前のすた丼と、メトロポリタンホテル1階のランチバイキングを食べてきました♪)

なんだかもっと世に公開したい気持ちです、
すばらしいです。
時々しか来ない可能性が高いですが、これからも楽しみにしております!

Re: No title

岩渕さん、ご無沙汰してます~!
地元岩手で奮闘してらっしゃるようですね。
自分の会社だと、頑張った分だけいろんな意味で返って来るから、サラリーマンとしては羨ましい限りです~☆

自分は、相変わらず“アホ”やっちょります。(*^-^*)v
産業医のメタボ・モニター対象に当たってしまい、ラーメンは減りましたが、一般グルメに進出してます。
食べ歩きは、もうクセになっちゃったので、止められそうにないですね。。。

東京に里帰りされる時は、参考にしてみてくださいね~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
114位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html