スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隊員はハンバーグ大好き!=水道橋・鉄板旨酒オキドキ

2010年4月16日(金) 水道橋・鉄板旨酒オキドキ

■水道橋は、B級グルメ食べ歩きをするには、とても面白いエリアだ。

JR水道橋駅は東口・西口はそれぞれ大きな道路に面しており、線路に隔てられたその北側は後楽園球場・後楽園遊園地になっていて、その南側が“魅惑のB級グルメエリア”だ。

土地の性格をいうと、“学生街”と言える。日本大学や明治大学のキャンパス(ビル)、これ以外にも各種専門学校の校舎がたくさん立ち並んでいる。

学生街だけあって、まずランチで1,000円を越える店はない。しかも、昼時に爆発的に発生するお腹を空かせた胃袋を十分に満たすだけの店の種類と数が揃っている。

■そんな中で、今日は後輩のリクエストに基づき“ハンバーグとごはんが美味しいお店”に行くことにした。

場所はけっこう駅の近くで、隣りは“つけ麺やすべえ・水道橋店”と“焼肉京城・水道橋店”といういずれも人気のある店に挟まれた角っこにある。

お店の看板には“鉄板・旨酒”と書いてあるので、夜は鉄板焼きをやっているお店だと分かった。

100416.水道橋・鉄板旨酒オキドキ (7)

■お店の中は、いわゆる鉄板焼き屋というよりは、イタ飯屋といった風情。

けっこうおしゃれな雰囲気。イタリヤの国旗や絵画の変わりに、戦前の麒麟麦酒のポスターなどが違和感なく貼ってあった。

100416.水道橋・鉄板旨酒オキドキ (2)

ランチメニューはいずれも1,000円以下で、水道橋価格になっている!

注文は“オキドキ特製ハンバーグBigサイズ(250g)”(900円)にした。

100416.水道橋・鉄板旨酒オキドキ (1)

■後輩の言ったとおり、ハンバーグはジューシーで味付けが手作り感のある素材の味が生きたものだった。

食べるサイズに切るたびに、じわっと染み出るハンバーグの旨味。

大根おろしと甘みのある和風ドレッシングがこの旨味を引き立てる。美味い!

100416.水道橋・鉄板旨酒オキドキ (5)

■炊き立てご飯は前評判どおりで、とっても美味しい。

メニューには、誇らしげに「新潟上越市 黒川さんが作ったお米“どんとこい”使用」と書かれていた。

“どんとこい”という米の銘柄は知らなかったが、食べると美味しい銘柄だということがすぐに分かった~♪

意外にも良かったのが、味噌汁で昆布のだしの香りがとっても効いていて、美味しかった。

これだけ凝っていれば、夜はもっと期待できますね!

★水道橋も探検し始めると停まらなくなりそうなぐらいのお店の数。

既にいくつか美味しい店を知っているので、今後一軒ずつ行ってみることにしま~す!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html