スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭風大皿イタリアン@池袋=ギオットーネ

『みんなでわいわい、大皿イタリアン~♪』

   ~ギオットーネ GHIOTTONE Italian Restaurant

■今日の気分はイタリアン~♪ というわけで、池袋のイタリアンを開拓します。

池袋の街は、若者受けのいいお店が多いので、イタリアンは結構な層の厚さがあります。

食べログの、“池袋”エリア、“イタリアン”人気順ランキングは次の通りです。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます。見てみて下さいね~♪(*^-^*)/)

第1位 イタリアンバル UOKIN <未訪問>
第2位 イルキャンティ・オヴェスト・池袋店
第3位 オステリア・ピノ・ジョーヴァネ
第4位 サルヴァトーレ クオモ&バール・池袋
第5位 プレゴ・パケット <未訪問>
第6位 グリップ (訪問済みブログ未掲載)
第7位 カジュアルニューヨークスタイルレストラン 銀兎・池袋店
第8位 ピッツァ サルヴァトーレ クオモ・池袋西口 (池袋東口店に訪問済み)
第9位 ギオットーネ <未訪問>

ここまでが、池袋のレストラン・ベスト100に入るお店です。

未訪問店の中から、夜しか営業していない“UOKIN”と“プレゴ・パケット”を外すと、今日のランチは“ギオットーネ”で決まりです~!

120103.池袋・ギオットーネ0032
(地味すぎるお店の外観。夜はネオンが見えそうですが、昼は看板やのぼりも出ていないので、知らないと気付きません。)

■このお店のオープンは、けっこう古くて1989年です。バブルの頃からあるんですね。

料理のジャンルとしては、“ローマ料理風イタリアン”なんだそうです。

お店について調べたところ、グルメウォーカーの記事が分かりやすかったので引用してみます。

***************************************************
2006年以降、池袋Walkerのイタリアン部門で、優勝連覇など毎年上位に名前があがる人気店。

店名は“大食漢”という意味。大皿の料理を仲間と分け合うのがこの店のスタイル。

イタリア産のオレガノなどで香り付けをし、酸味を抑えたトマトソースが評判で、それをベースにした「渡り蟹のスパゲティ」(2~3人分¥1380)は中でも根強い人気。蟹の身が丸ごと1匹分入っているため、濃厚なうま味が楽しめる。

また自家製のタリアテッレを使い、ポルチーニの奥深い香りが引き立っているクリームパスタなど、パスタメニューはどれも素材をおしみなく使うのがこだわり。

その他、自家製バターで作る「エスカルゴのニンニクバター風味」や新鮮な魚介のグリルなど、価格以上の味に満足度も高い。
メニューには1人分の料理も豊富にそろえ、ランチもセット800円で、コストパフォーマンスも高い。
***************************************************

ふむふむ。ガッツリ食べたい男性が行っても、満足させてくれそうなお店なんですね。楽しみです~♪

120103.池袋・ギオットーネ0006
(赤いチェックのテーブルクロスが、家庭風な感じを醸し出している店内。そんなにお洒落じゃないけど、意外と落ち着きます。)

■お店は、JR池袋駅西口から見て、丸井の左隣のビルの1階奥にあります。駅から徒歩3分ほどです。

お店に着いたのは、13:30ごろ。テーブル席58席の店内はこの時間でも満員で、待ちの5番目です。

お店の外観は異常に目立たないところからすると、皆さんリピーターなんでしょうか。

流行のイタリアンと比べると、お客さんは女性だけでなく、おじいちゃんや子供連れなど、幅広い層に渡っています。

120103.池袋・ギオットーネ0004
(基本はレギュラーサイズですが、メニューによっては分量が一人分のスモールサイズの設定があります。)

■メニューは、冷前菜、温前菜、パスタ・スープ、ピザ等、魚・肉に分かれています。

前書きに「レギュラーサイズは、2~3人前のボリュームがあります。お取り分けでお召し上がり下さい。」との注意書きがあります。

たぶん、一皿あたりが大きいんでしょう。注文ミスによる、過去の痛い経験が頭をよぎります。

パスタ一皿、ピザ一皿をイメージしたのですが、念のため店員さんに分量を聞いてみたところ、多過ぎのようです。

そこで、パスタ一皿と、軽めの一品料理の組合せでいってみます。

パスタは、テレビにも出たという、人気の高い“渡り蟹のスパゲッティ(レギュラーサイズ)”(1,380円)にしてみます。

軽めの一品料理は、“チーズ詰めのライスコロッケ ミートソースがけ”(2個;880円)です。

前評判どおり、美味しいといいですね~♪

【Spaghetti al granchio - 渡り蟹のスパゲッティ】
120103.池袋・ギオットーネ0017

■このスパゲッティは、周りの席を見回してみると、半分以上のテーブルで注文されているようです。

我々のテーブルでは、席に座って7分ほどで出てきました。大きなお皿に大量のトマトスパゲッティと渡り蟹の甲羅が載っています。

トマトの酸味が効いた湯気が、うっすらと“蟹”の香りを含んでいます。食欲をそそりますね~♪

120103.池袋・ギオットーネ0018

■蟹の身と蟹味噌が混ぜ込んであるんでしょうか、蟹の旨味をしっかり含んだトマトソースがとっても美味しいです。

トマトの酸味と蟹のコクが渾然一体となり、そこに刻みニンニクが少量効いていて、しっかりとしたインパクトが出ています。

細めのスパゲッティは、芯が残ったちょっと硬めのアルデンテで、このソースには非常に合っています。

最初のイメージだと、蟹のスパゲッティはクセが強いので、食べ始めは良くても後で飽きそうだと思ったのですが、実際は全く逆で、いくら食べても飽きない味に仕上がっています。

さすが看板メニューだけのことはありますね~!

【Suppli al telefono - チーズ詰めのライスコロッケ ミートソースがけ】
120103.池袋・ギオットーネ0021

■こちらの方が揚げ物だから時間が掛かるのか、スパゲッティを食べ終わったころに出てきました。

チキンライス(ケチャップライス?)に衣を付けて揚げたライスコロッケに、トマトソースが添えられています。

ライスコロッケの中に、溶けたチーズが入っているのがミソです。

120103.池袋・ギオットーネ0029

■この一皿では、添えられているトマトソースが秀逸です。

トマトがフレッシュでさっぱりした感じに仕上がっているので、揚げ物のこってり感を程よく打ち消して、甘味と酸味を足してくれます。

ライスコロッケのライス自体には、そんなに強い味付けをしていないので、ソースと組み合わせてバランスが取れ
るようになっているところが心憎いところです。

分量的には、ちょうど良かったらしく、スパゲッティで腹6分、この一皿で腹3分、足して腹9分(お腹一杯)ぐらいです。

ピザだと、明らかな分量オーバーで、アウトでしたね… ( ^-^;)A

■総括としては、個性的な素材・メニューでも、高い完成度に仕上がっている、実力派のイタリアンとお見受けします。

クセのある素材の料理や、変わった料理を頼んだので、力がないと外しそうですが、誰もが美味しく感じるであろう味付けに仕上がっています。

これなら、他のメニューでも、期待を裏切らない、美味しい料理が出てきそうですね。

久しぶりに、強力な個性・特徴があって、リピートしたくなるイタリアンに出会った気がします~♪

ごちそうさまでした~!

120103.池袋・ギオットーネ0038

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはでございます。

なんどこの店の前を通ったことか、
そのすぐ先に大好きなミトヤの野菜と肉のたれ焼きを食べに何度も通過したのでございました(笑)

この手の料理、実は大好きも大好きなのですが、
どうしても一人で入る気持ちになれず。
彼女がいたらなぁ(笑)

特にライスコロッケ、美味そう♪

Re: No title

岩渕さん、こんばんは~!

このお店の近く、よくご存知なんですね。
逆に、自分はこのお店の前を何度も通ったことがあるのに、まったく気付きませんでした…

でも、このお店は男性一人で入っても、そんなにおかしくないみたいですよ。
カップルや、女性グループもいましたが、お爺さん、お婆さん、子供連れもいるし、一人おじさん、一人おばさんもいました。多分、老舗だから常連なのかもしれませんが…

今度、池袋に帰郷(?!)の際はぜひいかがでしょうか~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html