スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレー激戦区No.1インドカレー@神保町=マンダラ

『カレー激戦区・神保町のNo.1インドカレー~♪』

   ~マンダラ - mandara INDIAN RESTAURANT

■今日は、神保町でランチです。

B級グルメの聖地、神保町といえば、やはり“カレー”のレベルの高さが際立っています。

例えていうと、食べログで池袋のカレーNo.1になっているお店は、神保町だと第7位にまで落ちてしまいます…

(う~ん、例えが分かり難いでしょうか… ヾ(;´▽`A )

というわけで、今日は知人4人を引き連れて、神保町のカレーのお店を探検したいと思います。

■食べログの“秋葉原・神田・水道橋”エリアの“カレー”人気順ランキングは次の通りです。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます~♪)

第1位( 3) 【神保町】 カリーライス専門店エチオピア・本店
第2位( 5) 【神保町】 ボンディ・神保町本店
第3位(15) 【神保町】 キッチン南海・神保町店
第4位(17) 【神保町】 共栄堂
第5位(19) 【秋葉原】 ジャイヒンド
第6位(22) 【神保町】 ライスカレーまんてん
第7位(28) 【秋葉原】 インディアンン・レストラン アールティ <未訪問>
第8位(45) 【神 田】 神田ルー・ド・メール
第9位(54) 【神保町】 ガヴィアル
第10位(60) 【神保町】 マンダラ <未訪問>

カッコ内は、東京都全体のカレー店3022店の中の人気順ランキングです。

銀座、新宿、渋谷、池袋、その他名だたる“食の都”があることを考えると、上記各店の順位がかなり高いとおもいませんか。

さすがB級グルメの聖地、“神保町”を抱えているエリアだけのことはあります。

今日は、神保町の未訪問店“マンダラ”に行ってみます。

120106.神保町・マンダラ0001

■このお店の経営母体は、West India (西インド株式会社)という、なかなか面白い会社です。

もともとインド料理“マンダラ”からスタートしたようなのですが、その近くにタイ料理の“ムアイ・タイ・なべ”、“メナムのほとり”、シンガポール料理の“マカン”、立ち飲み屋“やすじ”を展開しています。

飲食店以外にも、インド食材の専門店、タイ古式マッサージ店、アジア雑貨店、旅行会社などを運営しています。

経営者の方は、きっと東南アジアからインドにかけての文化、雰囲気が好きなんでしょうね。

趣味が高じて突き進み、展開したお店が人気になるなんて、羨ましい限りです~♪

■ここで、神保町・カレー豆情報です。

テレビ朝日系で2011年6月3日に放送された『お願い!ランキング』という番組で、神保町のカレー店がテーマになっていました。

「プロがオススメする神保町のカレー店BEST5全て当てるまで帰れま5」という企画で、プロ(同業者)100人にアンケートを実施してBEST5をランキングし、お笑い芸人が全て完食し当てるまで帰れない、というものです。

ここで挙がっていたBEST5は以下の通りです。

第1位( 1) エチオピア・本店
第2位( 7) マンダラ
第3位( 2) ボンディ・本店
第4位(15) カーマ
第5位(10) スープカレー屋 鴻・神田駿河台店

カッコ内は食べログの“神保町”“カレー”人気順ランキングです。おおむね近似しているようですね。

120106.神保町・マンダラ0007

■お店は、地下鉄神保町駅の真上、神保町交差点から30m南に進み、1本目の道を右折して20m進んだ左側のビル地下1階にあります。歩いて1分以内です。

お店に着いたのは12:15ごろ。店内はテーブル席56席と結構広いのですが、ほぼ満卓状態です。

インド料理屋らしからぬ、綺麗に豪華にまとまった内装で、女性客が多いのが目立ちます。

120106.神保町・マンダラ0005

■ランチセットは、3段階の形式を選んで、カレーを選びます。

基本のCランチ(1,000円)は、ナンとカレーとフルーツライタ(フルーツ入りヨーグルト)です。

Bランチ(1,155円)は、Cランチにサフランライスが追加されます。

Aランチ(1,575円)は、Bランチにタンドールチキンとシークカバブ(お肉)が追加です。

一人ランチなら、せっかくの機会なのでAランチと行くところですが、他のメンバー全員がCランチなので、食べるのが遅い自分はやむなくCランチです。

120106.神保町・マンダラ0003

■今日のカレーは6種類で、通常の4種類と、シェフおすすめの2種類に分かれます。

通常4種は、キーマ(ひき肉のカレー)、フィッシュ(メカジキのカレー)、シュリンプバターマサラ(トマト味の海老カレー)、チキンです。

シェフのおすすめ2種は、ベジタブル(季節の野菜カレー)、ヌールジャハニ(骨付チキンとレバーのカレー)です。

■すべてのカレーは、辛さを“Normal(普通)”、“Little Hot(小辛)”、“Hot!(辛口!)”、“Very Hot!!(大辛!!)”、“Very Very Hot!!!(激辛!!!)”の5段階の中から選択をすることいなっています。

“Normal(普通)”が日本のカレーの中辛~辛口に当たるんだそうです。

本格インドカレー店で、辛さの選択ができるなんて珍しいですね。日本独特の気配りです~♪

■自分は、“チキン”を““Normal(普通)”で注文してみます。

(今後のカレー研究にあたっては、毎回“チキン”を選んで比較してみることにします。)

ただ、この選択が、面白い結果に… (*^-^*)/

【本日のカレー;通常4種】
120106.神保町・マンダラ0011

■4人の注文品が来たところで撮った写真がこれです。

全く示し合わせなかったのですが、たまたま通常4種を1個ずつ注文していたようです。

(手前左)チキン、(手前右)フィッシュ(メカジキ)、(奥左)キーマ、(奥右)シュリンプバターマサラです。

■せっかくなので、4人で一口ずつシェアしたのですが、それぞれ全く違っていて面白いですね。

チキンとフィッシュとキーマは、具材がそれぞれ鶏肉、メカジキ、鶏ひき肉と違っているのですが、基本的な香辛料を含めベースのカレーが近い感じがします。

これに対して、シュリンプバターマサラは、一口目はトマトの新鮮な甘酸っぱさが来るので、甘いカレーかな?と思った直後、鋭い辛さがガツン!と来ます。

この“後出しじゃんけん”的な、味覚の二段攻撃はかなりクセになりそうな旨さがあります。

120106.神保町・マンダラ0013

■自分が注文した“チキン”のランチはこんな感じ(↑)です。

複雑な香辛料の構成は、本格北インドカレーのそのものです。辛さの調整以外は、特に日本人向けのアレンジはされていないようです。経営者は日本人でも、シェフは現地の人のようですね。

自分がイメージした“チキンカレー”は、“チキンバターマサラ”のようなこってりした感じだったのですが、こちらはそうではなく、きりっとした味わいです。

これはこれで、香辛料の深さを純粋に味わう感じで美味しいです。

中に入っている鶏肉は、皮がないぷりっとした塊で、さっぱり感がカレーと合っています。

ナンは、一般的なものと比べて、ちょっと甘めで、ホットケーキみたいな感じです。

冷めても、ふわっと柔らかく、甘めの味付けも辛いカレーとのコントラストが出て、美味しいです。

120106.神保町・マンダラ0014

■デザートの“フルーツライタ”は、普通のヨーグルトよりも、ずっと甘いヨーグルトです。

味覚がカレーの香辛料で狂った後だからかもしれませんが、激甘に感じます。

ただ、これがいいんですよね~♪ 激しいギャップがもたらす魅力とでも言いましょうか。

■総括としては、北インドの本場の香辛料使いを堪能できる、本格的北インド料理店です。

辛いものが苦手な人でも、このお店だと辛さが選択できるので、十分楽しめると思います。

素材ごとに香辛料使いを微妙に変えているので、いろんなメニューを注文して比べてみるのも楽しそうですね~♪

一般的なインド料理店とは違って、店内装飾もお洒落で綺麗なので、“お洒落な雰囲気&本格インド料理”を両方楽しみたい時におすすめです。

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リストランテASO
http://www.aso-net.jp/aso/
03-4226-3715/03-4226-3716

ここ行ってみて下さい。
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html