スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北インド料理の名店@秋葉原=ジャイヒンド

『北インド料理の名店で、カレー三昧~♪』

   ~ジャイ・ヒンド -JAI HIND @秋葉原

■最近、グルメ本を一冊買ってきました。

特定のグルメ分野の知識を強化するとともに、名店検索の一助とするためです。

それが、『東京カレーさんぽ(散歩の達人・テーマ版MOOK)』(交通出版社)です。

■ラーメンと並ぶB級グルメの代表格“カレー”ですが、この本を見ると、めちゃくちゃ奥が深そうです。

探検隊では、カレーを地域別に“日本式カレー”、“欧風カレー”“インドカレー”“アジアンカレー”の4種類で分けてきました。

この本でのカレー分類も、方向性はおおむね同じで地域別なのですが、その細かさが違います。

例えば“インドカレー”は、北インド、南インド、東インド・バングラディッシュ、ネパール、パキスタンの5種類に分けてあって、それぞれに特徴があることが記されています。

食べ歩きをしているここ2年で、香辛料の魅力に目覚めてしまった自分としては、微妙な違いを楽しめる詳細分類は非常に興味深いところです。

今日は、この雑誌のトップを飾っていた南アジア料理のレストランが秋葉原にあるというので、行ってみたいと思います。

■いつもの食べログで、中エリア区分“秋葉原”エリア、レストラン人気順ランキングを確認してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます~♪)

第1位 丸五 (とんかつ) (訪問済みブログ未掲載)
第2位 粋な一生 (ラーメン)
第3位 ジャイヒンド (インド料理) <未訪問>
第4位 九州じゃんがららあめん・秋葉原本店 (ラーメン)
第5位 アールティ (インド料理) <未訪問>

このランキングの中にもありました~!

その“南アジア料理”のお店というのが、今日訪問する“ジャイヒンド”です。細かくは“北インド料理”のお店です。

120107.秋葉原・ジャイヒンド0001

■自分は知らなかったのですが、このお店のオーナーさん、チーフコックさんがちょっとした有名人のようです。

オーナーさんは、インド・デリーの5つ星ホテル(タージホテル)で修業の後来日し、インドレストランでシェフを15年勤めた後、2004年にこのお店を作ったそうです。

チーフコックさんも、インド・デリーの5つ星ホテル(マウリヤシェラトンホテル)で修業の後来日したとのことです。

面白いのは、この方のマウリヤシェラトンホテル時代の師匠さんが、国民的グルメ漫画“美味しんぼ”に実名で出ているモハメッド・イムティアズ・クレシ氏というインド料理界の重鎮なんだそうです。

二人とも、TBS系「チューボウですよ」などのテレビ番組や雑誌・新聞に頻繁に出ているようで、その一部が壁の貼り紙で紹介されています。

120107.秋葉原・ジャイヒンド0032
(店入口の小窓からは、タンドールオーブンで焼くナンの製作工程を見ることができます。)

■チーフシェフ曰く、このお店のカレーに対するこだわりは、“スパイスと食材のフレッシュ感”なんだそうです。

このため、スパイスも食材も、その日使用する分だけを、その日の朝に下準備します。

う~ん、自分で料理のために香辛料を下準備したことがないので分かりにくいのですが、スパイスも引き立てが美味しいんですね。。。

120107.秋葉原・ジャイヒンド0013

■お店は、JR秋葉原駅中央口を出て、ヨドバシカメラの正面出入口の面した通りを200mほど北上した右手にあります。徒歩3分ほどです。

お店に着いたのは、(お恥ずかしながら…)開店時間11:00の5分前です。

たまたま次の用事の都合でこのタイミングになったのですが、まるでインドカレーヲタクみたいですね…

入口ドアの看板は、すでに“OPEN”になっていたので、一番乗りで入店します。

店内は、木目調の簡素な造りで、インド風の装飾品がそこかしこに飾られています。

120107.秋葉原・ジャイヒンド0009

■ランチメニューは、組合せで4種類あります。

Aランチ(800円)が、カレー1種類、ナン・ライス、デザート(フルーツヨーグルト)です。

Bランチ(1,050円)は、Aランチに“チキンティッカ”と“シークカバブ”(お肉類)が付いたものです。

Cランチ(1,050円)・Dランチ(1,250円)は、それぞれAランチ・Bランチのカレーが2種類になったものです。

120107.秋葉原・ジャイヒンド0004

■本日のカレーは、チキンバターマサラ、キーマカレー、シェフのカレーです。

シェフのカレーは、店員さんに聞いたところ、ひよこまめとほうれん草のカレーです。

どうしても3種類すべて食べてみたい探検隊は、BランチとCランチを注文します。

Bランチの大きいカレーをチキンバターマサラ、Cランチの小さいカレーをキーマカレーとひよこまめとほうれん草のカレーにします。

なかなかナイスな注文に、食べる前から満足しています~♪

【Bランチ・チキンバターマサラ】
120107.秋葉原・ジャイヒンド0020
(本来のBランチには、この上にチキンティッカとシークカバブが載ります。店員さんがCランチの上に載せてくれたので、下の写真に写っています。)

■注文してから、3分と経たないうちにカレーが出てきました。脅威の提供時間です~!(^-^;)

カレーの量は、他店と比べ若干少なめでしょうか。お茶碗1杯ぐらいです。香りからして、香辛料とバターの濃厚な味わいが予想されます。

セットには、お茶碗半分の量のサフランライスと、ケチャップ&マヨネーズ・ドレッシングが掛かったキャベツサラダ、3口分の甘~いヨーグルトが付いてきます。

120107.秋葉原・ジャイヒンド0022

■メインの野菜はトマトなんでしょうか。一口目は、トマトっぽい新鮮な甘酸っぱさと、バターの濃厚さが感じられます。

後からふわっと辛さが効いてきますが、辛いものに敏感な自分からしても、そんなに辛くはありません。

カレーの中には、小さめの一口大にぶつ切りされた、柔らかいチキンが入っています。

複雑な香辛料の組合せが、味わいの奥深さを演出しているため、飽きずに美味しく食べ続けることができます。

さすが、お店の一番人気メニューというだけのことはありますね。日本人にも食べやすい、美味しいエスニック・カレーです。

【Cランチ・キーマカレー&ひよこまめとほうれん草のカレー】
120107.秋葉原・ジャイヒンド0023

■まずは、キーマカレーから食べてみます。

お肉は、本場インドで良く使われる山羊肉ではなく、日本なので鶏肉のようです。

ふんだんに挽き肉(キーマ)が入っていて、肉の旨味成分をカレーの中に放出しています。

香辛料は、きりっとした方向で使われていて、オーソドックスなインドカレーです。

120107.秋葉原・ジャイヒンド0018

■続いて、ひよこまめとほうれん草のカレーです。

ひよこまめもほうれん草も、それ自体はどちらかというと甘い野菜だからか、カレーはかなり辛い味付けです。

口に入れると、ぶぉっと火を噴くような辛さが感じられます。今日最も辛いカレーで、エスニック感満点です。

120107.秋葉原・ジャイヒンド0025

■こちらが、チキンティッカとシークカバブの拡大写真です。

タンドールオーブンで焼いた、骨なしバーベキューチキンを“チキンティッカ”、骨ありバーベキューチキンを“タンドリーチキン”というそうです。

香辛料を周りに付けて焼いているので、香りも味わいもエスニックな感じです。

シークカバブは、ひき肉と野菜と香辛料を混ぜて、長串に刺してタンドールオーブンで焼いたものです。

日本の“つくね”みたいなもので、トルコ料理でいう“シシカバブ”(“ケバブ”)と同じ串焼きですね。

こちらのひき肉は“マトン”なんでしょうか? 割とクセのある臭いの、歯応えのあるお肉です。隊員は好きですが、隊長は苦手だったようです。

■総括としては、本格的な香辛料使いの、とても本場っぽい北インド料理店です。

素材と香辛料のフレッシュさを追求したというだけあって、いずれのカレーもソリッドな強い押し出しが印象的です。

日本人向けにアレンジしていない感じがするので、今後はこのお店の味を基準に北インド料理を食べ比べて見たいと思います。

“本格的なインドカレーを食べたい~!”という時はおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

120107.秋葉原・ジャイヒンド0016

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kentaro2010さん、こんにちは~!

ジャイヒンド行ったんですね~、何気にこのお店気になっていたんですよ♪
なかなか本格的で良さそうなお店なので今度機会があったら行ってみますね~!

Re: No title

KENさん、こんにちは~!

インド料理は自分もまだまだ勉強中なので、「このお店のここが素晴しい!」と歯切れ良くは言えないのですが、インド料理通の方々の評価も高いし、実際にも美味しかったので、いいお店なんだと思います。

自分は休日の開店時間11時に行きましたが、11時30分には満席だったので、行くタイミングをうまく計算されたほうがいいと思います~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html