

福岡県No.1もつ鍋=やま中

『本場博多の絶品もつ鍋~♪』

   ~やま中・本店 @福岡県福岡市南区  ~博多グルメ探検ツアー第2弾~

■今日は、博多グルメツアーの続きです。

福岡といえば、グルメの都。モツ鍋、水炊き、ラーメン、玄界灘の海の幸と、名物料理に事欠きません。

ラーメンの次に何を食べようか、本当に悩んでしまいます。

■食べログで、“福岡県”の“レストラン”人気順ランキングを見てみます。

第1位 【博 多】 やま中・本店 (もつ鍋)
第2位 【博 多】 一蘭・天神店 (ラーメン)
第3位 【博 多】 博多だるま (ラーメン)
第4位 【博 多】 水たき 長野 (水たき)
第5位 【博 多】 稚加榮・本店 (海鮮料理)
第6位 【博 多】 元祖 長浜屋 (ラーメン)
第7位 【博 多】 元祖赤のれん 節ちゃんラーメン・天神本店 (ラーメン)
第8位 【博 多】 天ぷらのひらお・本店 (天ぷら)
第9位 【久留米】 大砲ラーメン・本店 (ラーメン)
第10位 【博 多】 やま中・赤坂店 (もつ鍋)

まず、地理的条件からいくと、人気のあるお店が“博多”に集中しています。博多にホテルを取ったので、食べ歩きには、都合が良さそうですね。

今夜は、寒い季節なので、鍋物がいいですね~♪ 

鍋物でいくと、もつ鍋・水炊きのお店が3店挙がっています。

■さっそく電話で予約を入れてみます。

まず、第4位“水たき 長野”に掛けますが、夜の予約が取れないとのこと。残念…

続いて、第1位“やま中・本店”、第10位“やま中・赤坂店”にも電話をしますが、19時は予約でいっぱい、21時ならばまだ予約可能との回答です。

せっかく博多まで来ているので、どうせだったらNo.1のお店がいいですよね。。。

ミーハーな探検隊は、博多中心街から離れている、第1位の“やま中・本店”に予約を入れちゃいます~! (*^-^*)/

120113.福岡旅行0416

■さて、ここで“もつ鍋”の歴史を調べてみます。

戦後まもなく、博多市内でモツとニラを醤油スープで食べ始めたのが原型といわれています。

その後、経済成長期を過ぎ、モツ、ニラ、キャベツ、ちゃんぽん麺、醤油スープという組合せを以って“博多もつ鍋”が確立したそうです。

もつ鍋が全国区になったのは、1990年台初頭にテレビで取り上げられたのがきっかけだそうで、そういう意味ではメジャーになってからの歴史はまだ浅いんですね。

■全国区になる以前の博多もつ鍋は、現在主流の“小腸もつ”のみを使ったもつ鍋ではなく、大腸・心臓・ぜんまい・ミノなどを混ぜた“ミックスもつ”のもつ鍋が主流だったそうです。

イメージ的には、柔らかくて脂がたっぷり付いたジューシーなやつが“小腸もつ”、ゴムのように硬くて見た目もグロいのが“ミックスもつ”です。

その頃から珍しい“小腸もつ鍋”を提供し、一躍名店になったのが“やま中”だと言われています。

なるほど。単純に“もつ”というと内臓肉全般を指すので、硬いのと柔らかいのがあるんですね。

あのジューシーな“小腸もつ”のみを出すお店とあらば、きっと美味しいんでしょうね~♪

120113.福岡旅行0433

■お店は、西鉄福岡天神駅から大牟田線に乗って4駅の大橋駅で下車、東口を出て駅前通りを100m進み、ぶつかる幹線道路(日赤通り)を右折し500m進んだ左側にあります。徒歩10分ほどです。

交通量の多い幹線道路際に突如現れる白壁の酒蔵のような建物が“やま中”です。

予約どおり、20:50ごろお店に着いたのですが、店はお客さんでいっぱいで、その一部が入れ替えで玄関まで賑わっています。

見た感じ、地元の方中心で、仕事仲間や家族連れで来ています。中に観光客がまぎれているんでしょうか。

2階建ての店内は、客席が座敷席で160席で、黒を基調としたお洒落な和風の雰囲気です。

120113.福岡旅行0430

■メニューは、牛もつ鍋3種類、追加メニュー、おつまみ、デザートという構成です。

牛もつ鍋は、みそ味、しょうゆ味、しゃぶしゃぶ風の3種類、値段は全て一人前1,365円で、注文は二人前からになっています。

店員さんに聞くと、みそ味が一番人気だというので、その通りに注文しちゃいます。

■メニューリストのおつまみメニューのページには、「もつ鍋が出来るまで…是非ご賞味下さい!」と書いてあります。

ということは、もつ鍋が出来るまで、結構時間が掛かるんでしょうか。。。

そこで、そのページから3品選んで、待っている間のおつまみにすることにします。

【まずは乾杯~!】
120113.福岡旅行0439

■隊員は生ビール(630円)、隊長はカクテルメニューからカシスオレンジ(450円)です。

【酢もつ】(735円)
120113.福岡旅行0443

おつまみ1品目は“酢もつ”です。新鮮なのか、張りのある噛み応えで、酢でさっぱりいただけます。これは美味いです~!

【白菜キムチ】(525円)
120113.福岡旅行0441

2品目は“白菜キムチ”です。メニューに「やま中定番。癖のないキムチです」と紹介しているとおり、マイルドな味付けの美味いキムチです。

【えだまめ】(525円)
120113.福岡旅行0445

3品目は“えだまめ”です。上から荒塩が振ってあります。やっぱり、ビールにはえだまめですね~♪

【投入待ちの野菜たち~♪】
120113.福岡旅行0448

お皿には、ニラ、キャベツ、ごぼう、白いこんにゃくが載っています。

店員さんが、最初にこのお皿を持って来たので、てっきり自分たちで作るものだと思っていましたが、違いました。

最初の鍋は、調理場で作って持って来てくれます。このお皿は、追加具材だったんですね。

【モツ鍋開始~!】
120113.福岡旅行0453

■運ばれて来たお鍋がこちら。

白味噌と煮込みもつの香りが湯気となって立ち込めます。かなり、うまそです~!

この白味噌スープは、適度に胡麻の風味が香り、まろやかでコクがあります。見た目はしつこくこってり風ですが、全くしつこくありません。

時間が経てば経つほど、もつや野菜からエキスがどんどん滲み出して、より濃厚に美味しくなります。

【モツのアップ】
120113.福岡旅行0458

小腸もつは、その日の朝仕入れたものだそうで、見た目からぷりっぷり。

食感はとにかく柔らかくて、まるで口の中で溶けるようです。

白味噌スープが絡んで、めちゃくちゃジューシーです。う~ん、幸せ~!!

【具材のアップ】
120113.福岡旅行0455

キャベツは甘くて、しなっと柔らか、ごぼうはしゃきしゃきとした食感が楽しめます。

こんにゃくも豆腐も、九州白味噌スープに合っていて、とっても美味しいですね~♪

【卓上調味料①】
120113.福岡旅行0436

卓上には、唐辛子、おろしニンニク、やま中特製柚子ペッパー2種が置いてあります。

【卓上調味料②】
120113.福岡旅行0463

味を変化させるのに使うわけですが、いろいろ試すと、これが楽しくなって、最後までまったく飽きません。

【〆は雑炊です~♪】
120113.福岡旅行0466

■〆としては、ちゃんぽん、うどん、雑炊、もちの選択になりますが、探検隊は雑炊を選びます。

雑炊にするには、ごはん(315円)と雑炊用たまご(105円)、雑炊用ねぎ(105円)を注文します。

雑炊は、自分で作ってもいいのですが、お店に作ってもらうこともできます。

もとの白味噌スープが美味しいので、雑炊にしてもめちゃくちゃ美味しいんです。

食べる前にすでにお腹が一杯だったので、一杯食べたら残そうと思っていたのですが、あまりの美味さに完食です。

■総括としては、さすが福岡県で(食べログ上)最も人気のあるもつ鍋屋さんです。めちゃくちゃ美味しいです。

もつ鍋の決め手は、もつ自体の新鮮さはもちろんですが、九州白味噌のスープなんでしょうね。

博多市内からちょっと離れているので、ちょっと面倒ですが、行った甲斐は十分にあったと思います。

博多に旅行に行かれることがあれば、ぜひおススメします~♪

ごちそうさまでした~!

120113.福岡旅行0473
(初めて乗った西鉄電車。博多と久留米を結んでいます。かなり古い昭和の車両が、いい味出してます~♪)

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
112位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html