スポンサーサイト


高田馬場ラーメン店めぐり(その1)=べんてん

2010年4月17日(土) べんてん

■昨日職場でラーメンの話で盛り上がり、自称ラーメンマニアの後輩に東京のラーメンベスト3を聞いてみた。

すると、いずれも高田馬場の店で、第1位“べんてん”、第2位“渡なべ”、第3位“さっぽろ純連”とのことだった。

隊員は高田馬場のラーメン店には行ったことがなかったので、ネットでも実態調査をしてみた。

食べログの点数順だと、第1位“べんてん”、第2位“麺友一誠”、第3位“さっぽろ純蓮”、第4位“渡なべ”。

人気順(口コミ数順)だと、第1位“さっぽろ純連”、第2位“べんてん”、第3位“俺の空”、第4位“渡なべ”。

高田馬場は、東京でも有名なラーメン激戦区、非常に興味が湧いたので、今日さっそく探検することにした。

■まず高田馬場1店目は、評判がトップクラスの行列必至店“べんてん”をターゲットにすることにした。

JR高田馬場駅を早稲田方面に出て、早稲田通りから左にそれた神田川沿いのところにある。

100417.高田馬場・べんてん001

昼11:50ごろ到着すると、すでに10人ほどの行列ができていた。お店の前ではなく、川沿いに列を作るのがルールらしい。

今日は日差しがあるとちょっと温かいが、川沿いの風は冷たく、日陰はかなり寒かった。

■外で30分ほど待って入店すると、券売機はなく壁のメニューを見て注文することとなった。

基本メニューは、“ラーメン系”と“つけめん”系があり、これにトッピングのメンマ、チャーシュー、その両方でグレード差がつく。

これ以外には、定番メニューとして、“辛つけ”があり、昼だけの限定メニューとして“ニンニク焦がし正油ラーメン”(850円)、“ニンニク焦がし塩ラーメン”(850円)“美味しい塩ラーメン”(850円)の3つがあった。限定メニューは札がぶら下げられていて、なくなるとその札が引っ込むらしい。

100417.高田馬場・べんてん006

今日の注文は、“つけチャーシュー”(1,050円)と“辛つけ”(850円)にした。

注文をして店内で立ちっぱなしで10分ほど待つと、ようやく席が空き、それと同時に注文の品が出てきた。

【つけチャーシュー】
100417.高田馬場・べんてん010

■まず自家製ストレート太麺から食べてみると、そのつるつる・もちもち具合に特徴がある。

スープはというと、鶏がら・げんこつ・煮干・干しシイタケなどでダシを取ったスープはしっかりとコクがあり、甘辛酸味でバランスが整えられている。

このスープは美味い!!(系統としては、甘辛酸味が“やすべえ”に近いのかも。)

ぬる目のスープに冷たい麺を浸けて食べてみると、コクと味のあるスープと太麺との絡みも良く、ずずーっと口の中に入ってくる。

つるつる麺は非常にのど越しがよく、普通盛りでも350gある麺を、スムーズに平らげることができた。

隊員の胃袋は、通常だと300gで限界で、満腹になる容量なので、“べんてん”の麺がいかにのど越しが良かったかお分かりいただけるかと思います~♪

100417.高田馬場・べんてん013

■トッピングは、チャーシューと細切りメンマ、海苔。チャーシューは幅6、7ミリの短冊状で、割と硬め。スープがもっと温かければ、柔らかさも出るのかも。

意外と難儀したのが、“つけチャーシュー”の“チャーシュー”で、このお店はトッピングを選択すると怒涛の量が盛つけられてくる。

写真からも分かるとおり、最初はチャーシューの量が多すぎて、つけ汁がほとんど出てこないぐらい。

硬めのチャーシューを噛み続けていくうちに、あごが少々疲れるとともに満腹中枢が満たされる効果もあるのかな?

自分としては、ノーマルの“つけめん”にすればよかったと後悔してしまった…

でも、一般には“つけチャーシュー”自体はすごく人気があるようで、つけめん系を頼む人の2人に1人がこれを注文していた。

【辛つけ】
100417.高田馬場・べんてん008

写真を見ると分かるとおり、ノーマルの“つけめん”に唐辛子と焦がしニンニクなどを入れた辛味調味料を入れたものに見える。

実際にも、ベースの味は“つけめん”だが、かなり焦がしニンニクの風味が強いことと、唐辛子自体がけっこう辛かった。かみさんはこの辛さを「美味しい、美味しい!」とかなり絶賛していた。

100417.高田馬場・べんてん009

■総括としては、“つけめん”は深いコクと味の広がり(甘辛酸味)のあるスープが素晴らしい上に、のど越しのいい自家製麺が非常に高い次元でバランスしているといえる。

これだけのレベルの高い“つけめん”であれば、昔からの行列必至の人気店!という理由は十分納得ができた。

ただ、自分の中では前評判が高すぎた(自分が期待しすぎた)かな?そこまでの強烈なインパクトはなかった…

美味しいことには間違いないので、おすすめレベルは5(かなりおすすめ!)です。

一方かみさんは、“辛つけ”を大絶賛で、おすすめレベルは5+(かなりおすすめ!!)と言っておりました~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

おお!!べんてん!?
ここのつけ麺は、旨いし盛が好く値段が安いので、僕は大好きです(^^

ブログを見てたらまた、食べに行きたくなりました(笑)

No title

コメントありがとうございます~!
ここのつけ麺のスープはレベルが高いですよね~♪
自分は初めて行ったのですが、近々再訪したいと思ってます (^-^)/

こんばんは~!

追伸

コメントをいただいて、ふつーに返事をさせていただきましたが、終わりなく旅人さんだったんですね。

(すみません、いま気づきました。)

いつも楽しくブログを読ませていただいています(^^)/

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
138位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html